アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
研究が手に付きません
漠然とした不安があり、論文に立ち向かえません
似たような質問をしたのですが、恐怖が消えません
今日がゼミなのに何もやってない
どうすれはいいですか、もう分かりません

A 回答 (2件)

> 漠然とした不安があり、論文に立ち向かえません



簡単な話で・・立ち向かわないから不安なのですよ。

人間に限らず生物は、1秒先のことも、正確には判らないのですよ。
すなわち、すべからく不安に立ち向かって生きているのです。

物音がすれば不安で、茂みがゴソっと動いても不安。
得体が知れないものも、初めて会う人でも、何でもかんでもが不安で、不安の塊です。

モチロン、それら不安から逃げ出しても構いません。
茂みからライオンが飛び出してくるなら、逃げた方が正解の場合だってありますので。

ただ、立ち向かわなければ、決して正体などは判りませんし、逃げ出したら、その不安は永遠にナゾのまま。
同じ状態に陥れば、再び不安に襲われることになります。

最悪の結果を想定すりゃ良いのですよ。
もし猛獣が飛び出して来たら、最悪は死ぬだけのことで、それ以上のことは起きませんよ。
運が良ければ、勝てるかも知れません。

論文など、最悪の結果でも、まあ命に影響などないですよ。
せいぜい落第するくらいの話でしょ?
落第を覚悟すりゃ、論文ごときはテキトーに書いておけば?

「何もやってない」のは、自業自得でしょ?
戦争に行くのに、「鉄砲を忘れた。不安だ!」なんて言ったところで、「知らんがな・・」と言われてお終い。

そもそも不安症ってのは、鉄砲を忘れないための「用心深さ」に利用すべきモノです。
ネガティブ感情ってのは、すべて「利用してナンボ」です。

どうしてもソレが出来ないなら・・それは診療内科などの領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネガティヴ感情を利用ですか…
確かにそれができれば、進みそうですね

お礼日時:2014/12/16 19:52

今頃の時間帯は皆同じ事考えてます。


今日は寒かった
今日で休日は終わり、明日から仕事だ
いわゆるサザエさん症候群
統計的にも月曜日の不調が多いとのデータがあったと記憶してます。

教授だって同じですよ。
明日ゼミなのに誰もやってくれてない。教授会でナニか言われたらどうしよう。
あなたは学生の立場ですが教授は収入かかってますからね。

一旦始めてしまえばすんなり動けるでしょう?土日は研究室に入れますか?自宅でやるより精神的に楽ですよ。スイッチが入るし、普段の研究室よりリラックス出来ます。提出はもうすぐですから、ある程度の休日出勤(出席?)も仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日だけじゃないんです、もうこんな状態がずっと続いています。
もう周りの人にも呆れられてますよ。

お礼日時:2014/12/15 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!