プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主は少し伸ばして、自民は概ね同じ、共産が躍進

ここまでは予想された 通りでしたが、維新はもっと減らすと見られていました。

1議席減で、相当風が吹いていた前回とほぼ同数です。

1回生が多かったので、地盤もあまり期待できないので、ダメかな~、、、と思っていたのですが、、。

比例でみると
  自民68 民主35、維新30 と 政党としては結構支持されている感じです。
風の無い中、維新が支持された理由はなんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

今の政治を変えたいけど、民主はその能力がないことが証明できています。

他にできる政党は、維新くらいだと思います。

反自民を選択した人が、維新に流れていると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、多くの人がそう考えたのだと思います。
ありがとうございました。

小選挙区  比例

糞バカミンス躍進時:ミンスに多少期待を込めて ジミヘン  糞バカ売国ミンス
前回ミンスの糞バカ売国露呈時:腹立ちまぎれで ジミヘン  ジミヘン
今回      :ミックスジュース飲みたさに ジミヘン  ジミヘン
                       とおいらは入れた訳よ。
 ただ、人によってはジミヘンはまあ、でも糞ミンスはでったいダメと考えて、片方ジミヘン、片方おしん てな具合に振り分けたんちゃうん?とおいらは踏んでいるんだが。

兎に角おいらはルンペン鳩と欠陥と前腹と賎獄とあのガラの悪い総合商社婆(名前忘れた)が目の黒いうちは一票たりとも経済音痴、政策音痴、外交音痴の糞バカ売国ミンスには入れない。

以上
    • 1

維新が支持された、というよりも、私は、民主、共産以外の野党が総崩れとなる中で何とか踏みとどまった、ということだと理解しています。

まず、質問者様もおっしゃっていますけど、1議席減と改選前に比べて何だかんだ言って党勢を落としています。
その上で、今回の選挙では次世代の党、生活の党が大きく議席数を減らし、選挙直前にみんなの党が消滅しました。与党側が殆ど替わっていないことを含めると、これらの党の分を野党同士で奪い合った形になります。

その中で、比較的、踏みとどまることが出来た理由は、私は2つだと思っています。

まず、民主党との協力。
大阪など、一部の地域では競合したところがありましたが、今回は互いに競合候補を立てない、と言う形での選挙協力を民主党との間で立てました。
2012年のときは、「自民党&公明党VS民主党VS維新」という形で選挙区選挙を戦ったことを思えば、今回はかなり勝ちやすい形と言えます。

みんなの党票の取り込み。
先に、選挙前にみんなの党が消滅した、ということを書きました。元々、みんなの党は、公務員制度改革などを訴えていた党で、その点では維新と共通した部分があります。その意味では、みんなの党票が流れる可能性が高い党と言えます。さらに、維新の会には、みんなの党から分離した結いの党が合流しました。そうすると、余計にみんなの党票の取りこみがしやすくなったといえるでしょう。
さらに言えば、結いの党のメンバーは実力者が多くいます。代表であった江田憲司氏は、当選5回と地盤の固い議員ですし、柿沢未途氏は外務大臣などを務めた父からの地盤を持っています。川田龍平氏は、薬害エイズ問題などで知名度があります。そういう人々の取り込み、というのが大きいと考えています。

ただ、それだけやっても党勢は弱まっているわけです。
そういう意味では、支持された、とも言いがたいと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

維新が支持された理由

★回答

江田憲次 は リフレ経済政策をよしとしている。

安倍のアベノミクスは みんなの党 リフレ経済政策の 金融政策はパクリです

民主党とは間逆だ

民主党は経済音痴=日銀 白川=デフレ民主党 である

株価と景気はかんけいねー とTVで言う常識ない以下の幹部馬鹿の集団

民主 野田 や 海江田 とは 維新はぜんぜんちがうだろ

ただし 日本国債暴落論者の 藤巻(債権トレーダー)を抱えているな

こいつはクズだ

ただ維新は弱小だから実行性に問題あるだけだ

自民内の安倍党をじゃまする 多くの 自民党内部の利権党員の監視役としてはいいんじゃないの

公明党の経済音痴よりはるかにいい

公明党は 消費税+軽減税率が 財務省官僚の利権になることも理解しない あふぉ党

欠陥税制であることも わかっちゃいない

風の無い中、維新が支持された理由は まとも経済政策と 利権ひもつきがないからだ。

小泉 竹中 のときより 落ちこぼれ弱者に セーフテーィーネットも行うと言っている。
    • 1

維新の党の主張って政権取る前の民主党の主張そっくりだから、その受け皿なんじゃない。

• 1

私は維新が好きなのです

理由は、橋本さんが省の事を、ぼったくりバーと言ったこと。
省を批判した事で、維新の橋本さんが好きになりました。
実質、政治をしている省を変えないと、政治は変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに省を変えないとダメですね。

江田憲次が連れてきた新議員が旧維新の会の減少を補ったと思っています。

私は橋下徹は嫌いです。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに強力な人を連れてきたのでしょうか?

江田憲次が連れてきた新議員が旧維新の会の減少を補ったと思っています。

• 1

前回(2012)の総選挙で維新の会は54議席でした。

以後、分裂により今回の総選挙直前には42議席
でした。だからやはり激減と言ってよいでしょう。
ただしご指摘の通り、メディアが事前に予想した
ような減り方ではなかったし比例区の得票数は衰えて
いません。大阪では比例区の得票数が一位でした。
おかげで選挙区で落選した維新候補者が4人も復活
当選しました。

なぜ善戦したのかはわかりません。でも大阪では
前日に橋本代表が敗北宣言を演説でし、同情票をうまく
得たことは確かです。
    • 1
この回答へのお礼

敗北宣言は けっこう効いた、ように感じている方が多そうですね。

シンプルな主張のひとつである

「公務員(議員を含む)の給料カット」が分かり易く昼行灯公務員が不要だと思っている国民が多いという事でしょう。
    • 1