アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者や、批判的な立場の方ではなくて、共産党の支持者、シンパの方に解答お願いします。
何故、赤旗が香港の市民運動を取り扱うとき「民主派」とわざわざカギカッコをつけるのでしょうか?
全く腑におちません。ご教授ください

A 回答 (4件)

香港に於ける選挙制度の改定をめぐって、中央政府と香港住民の間で意見対立が表面化しました。

立候補制限を加えようとする北京と、選挙に於ける市民の自由を求める意見対立です。
香港市民の側を「民主派」とする呼称が、国際的に定着してきています。
主要道路や官公庁を占拠するなどの抵抗方法が、真の民主主義的行動と云えるかどうかには、疑問もあります。
赤旗が「」つきで報道するのには、それなりの理由があります。
1975年頃、国鉄の労組(国労と全動労)がストライキ権の法定化を求めて、いわゆる「スト権スト」に踏み切りました。総評と社会党は全面支持の立場を取りました。
先進国では公務員、国によっては消防職員や警察官もストライキ権が認められています。その点では、日本は未だに後進国、非民主義主義国と見られています。しかし、賃上げ、物価上昇や安保反対では国鉄ストに同情的だった国民も、「迷惑スト」として非難しました。目的は正しくとも手段を誤れば、民主的行動とは見なされません。
案の定、総評も社会党も、この後転落の一途を辿りました。
赤旗報道は、その様な観点も反映しています。
高度成長期、企業は「経営合理化」を旗印に、労働条件改悪を含む改革を強行していました。労組員の中には、「合理化して何故悪い」という意見も有りました。
小生達の加盟していた労組は、『誰のための合理化かが問題』との意識から、敢えて合理化の文字を「」で囲み、反「合理化」を旗印に闘いました。
赤旗記事が、言葉を大切に為ている証の一つと云えます。
    • 0

赤旗新聞を見ましたが香港の民主派と表現しています。

つまり「」なしです.

この回答への補足

今現在は、そうかもしれませんが過去の記事では、「」つきでしたお確かめください。
どうしてもとおっしゃるならこちらがバックナンバー調べますが

• 0

私は日本共産党の支持者やシンパではありませんが、日本語を読み書きできるものであるなら、この様な場合の「 」の使用法を理解できるので説明いたします。

「 」は『いわゆる』を意味します。つまり香港の民主派は日本共産党の信じる「民主派」ではなく、単に世間一般が「民主派」と呼んでいるだけの一派という意味です。質問者さんが香港の民主派の「 」を付けずに表現しているとすれば、質問者さんの信じる民主主義と日本共産党の「民主主義」とは物が違うということになります。この辺の事情を知らずに日本共産党に投票している人々が結構多いようですね。
    • 0

強調したいからでしょ

ちなみに中国の共産党と日本共産党は全く別物です
    • 0