プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて
閲覧頂きありがとうございます。

表題の通り、訴えることが出来るかを
聞きたいです。

今26歳の女です。
職場での話なのですが、
2ヶ月前に転職をして就職活動してましたが
なかなか思う所が見つからず
彼氏の会社に1年程勤めようと思い
派遣募集で入社しました。
もちろん彼氏の了承ありです。
他にも、彼氏を紹介してくれた友人も
派遣で働いていたし、家からとても近かったので。

3人の間での秘密でした。
すると、入社2日目、友人のラインに
私の部署、処理後にいるふるかぶのパートさんが
あなたの友人(私)○君(彼氏)のタイムラインに
載ってる子にそっくりだよね?

彼氏はそのパートさんと不覚にも
プライバシーかけずに友達だったため
ばれてしまいました。
友人は私に返事どうするか聞いてきてくれたので
私は彼氏に確認し秘密で。を条件に
打ち明けました。

その後…私はもう1人違うふるかぶのパートさんに
集中してイジメられるようになりました。
見に覚えのないことを派遣の担当者さんに
注意されびっくりしました。
でも、それは私だけではなくてちょっと前に入った人
それまでの人、1人1人一度はあるようでした。

そのパートさんは挨拶も無視。
お昼も隣にいましたがいなくなりました。
そこから頻繁にイジメてくる人と
秘密を知ってるパートさんと2人で
密会してるのを目撃するようになりました。

そして、入社して2ヶ月会社には
振替機能があるので2回使い
会社に行くのがイヤで
欠勤を一回しました。
休み明け会社に行くと
仲の良い同僚が(彼氏のこと知ってます)
さっき更衣室で○○さんに(同じ部署のおばさん)
あのこの彼氏この会社の人なの?と、
聞かれたそうです。同僚が知らないふりしたら
なら忘れて~とある人に聞いたからさ。と。

1人しかいないですよね…
休みとったことで休みとりすぎ、とか
どうせ彼氏といる。とか
彼氏と旅行行ってた。とか
すごい言われてるみたいです。

それを耳にした事務員さんが
彼氏に電話してくれたようで
私は退職するように
追い込まれています。

今回近くに彼氏がいるから
そんな話になっているだけで
外に彼氏がいたら同じようには
いってないだろうね。と、母は
言ってました。私もそうだと思います。

精神的に今ボロボロです。
調べたら名誉毀損でもいけるとか…
国の弁護士相談窓口もあるようで
どうすれば、戦うことができますか??

A 回答 (9件)

そもそもですよ、、社内に彼がいるのがパートさんにしれてしまったのは


彼のセキュリティが甘かったのが原因ですよね?

そのパートさんは、別に彼の携帯を除いてあなたたちが交際しているのを突き止めたわけではなく
LINEの友達だったら誰でも知りうる情報を、他の人に言っただけですので名誉棄損にはなりません。

パートさんのいじめにより精神的被害を被ったという訴えなら出来ると思いますが。。
ただですね、話をしても通じない相手だ、と言っていますが
本当にきちんと2人で面と向かって話をしたのでしょうか?

そういう人って、相手がなんの反撃もしてこないから調子に乗っていじめをするんです。
上記の文章を読む限り、あなたはされたことに対してきちんとあなたの言い分を伝えてないでしょう!?
それがそもそもの原因だと思いますよ。

社内恋愛が禁止されていないのであれば、もうどうせ中途半端にばれてるんだから
いっそオープンにしてしまえばいいんです。
付き合ってますけど、何か?って言ってやったらいいんです。
秘密にする必要なんかないことを、あえて秘密にしようとするから突きたくなるんですよ。

文章を読む限り、あなたは言い返したりできるタイプではないんだろうなと言うのが良く分かりますが
どうせ退職するなら、明日から交際をオープンにして付き合ってます宣言をしてみたらどうですか?
もしかしたら何かが変わるかもしれません。


もうひとつ、大切なことを忘れているみたいですが
いくらあなたが派遣社員で相手がパートだとしても、社内でもめ事を起こし裁判沙汰にしたとなると
彼の立場はどうなると思いますか?
彼は当事者でないにしても、交際相手が社内でトラブルを起こしたと見なされ
彼も無事では済まないと思います。

そう言ったことも含め、どう立ち回るのが一番賢いのかもう一度考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね!私は話ときをじっくり待っているのです。
感情のままや準備不足のまま話をしても
向こうの方が権力は上なので
かなうことはありません。
なので、私は時がくるまで待ってるんです。
オープンにする!これは賛成です。
現に後輩がオープンな関係ですが
私までは追い込まれてません。
多分後輩は彼の方が近々やめるから
おばさまはどうでもいいんだと思います。
なってしまったことは仕方ないなんで
大事にしたいわけでもないですし。
いつかは辞めるのでわりきって時がくるまで仕事します!

お礼日時:2014/12/15 20:51

問題を履き違えている様です。



質問者さんの被害は、「いじめ」によるものですから、訴えるなら、そのまま「(悪質な)いじめ被害」で訴えれば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりました!

お礼日時:2014/12/15 20:43

何を戦うんですか?



秘密を条件にって只の口約束ですよね?
契約書でも作っていれば何とかなったかも知れませんが。

少なくとも、ここに書かれている事だけでは戦えません。
休み取りすぎ、彼氏と旅行言ってたって「そう思っただけ」と言われればそれまで。

他にどんなイジメをされたんですか?
まさかこの程度で辞めたいとか戦いたいとか言ってる訳じゃないですよね?
彼氏の会社に勤めれば、この程度は想定内でしょうから。

具体的なイジメの内容はなにか、それを立証するものはあるか、これがなければ何もできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めたくないので
辞めるように誘導されていることに
負担を感じているんです!
辞めたいなら辞めます辞めてます。

お礼日時:2014/12/15 20:43

4番です。

  追加です(これは貴女の名誉を守る戦いでもあります)

どうしても証人を用意出来ない場合は、手帳がありませんか?
探せば、出て来ませんか?

〇〇月〇〇日 「昨日は、犬に吠えられた 放し飼いは危険だよね」
       「そう言えば、昨日は会社で〇〇な事があったあ・・誰にも話していにのに・・」
       「もしかして2人の内の〇〇さんかも知れないが、怖いからおとなしくいていよう」
〇〇月〇〇日 「今日は、お休みだから美容院に行った」
       「新聞をみたら〇〇の事件の事が書いて有った・・酷いよね」
〇〇月〇〇日 「昨日の帰りにコンビニで〇〇買った・・1人で喰う〇〇・・うめぇぇ~」
〇〇月〇〇日 「昨日も〇〇さんが、ウワサ話をしていた・・ヤになっちゃうよ」

こんな手帳が残っていませんか?  探したら出て来ませんか? 家計簿でも良いんですよ。
家計簿の端に書いて有っても有効ですよ。

特に 手帳に前日に起きた事件の「事実の記載」が有れば非常に有利なんですがねぇぇ
同時に人間って「毎日、同じ色、同じ字体、太さが同じペンを使う事は少ないでしょ?」

普通の人間は、優しい気持ちの時、怒っている時の文字は違いますよね。
たまたま近くに太いボールペンが有れば太い文字になります。
人によっては、怒りを「赤文字」で書く人もいるんですよ。
そんな手帳がありませんかね?  探せば出て来ませんかね?  家計簿でも良いんですよ。

探して下さい。。。エッ 探したら出て来たのですか???? 偶然ですね。
それ・・証拠として提出出来ます。   大事な「証拠物件」ですよ。

さぁ 告訴して名誉を守りましょう。  銭・金 の問題では有りません。
    • good
    • 0

> 表題の通り、訴えることが出来るかを聞きたいです。



ということだけど,
> 秘密をばらされました。
> 集中してイジメられるようになりました。
> 私は退職するように追い込まれています。
このくらいですか,被害は?
秘密をばらされたと言うのは,ほとんど予想された事態であって何をいまさらと思います。訴えてもほとんど意味がないでしょう。いじめられるようになったというのは,どの程度のことかわかりませんが,暴行傷害とか言うレベルでないとたいした話にはなりません。退職するようにというのは,具体的に何をされているのですか?

> 精神的に今ボロボロです。

全然,それが伝わってくる文章になっていません。訴えても同じような調子だと,裁判官にも伝わらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/15 20:41

名誉棄損罪は刑法第230条第1項で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」と定められています。



「公然と」とは、不特定または多数の人が認識し得る状態のことをいいます。
ただし、特定の小数であっても、それらの人がしゃべって伝播する可能性が予見でき、伝播されることを期待して行えば、「公然と」の要件は満たします。例えば、SNSで少人数の友人に向けて「拡散希望」等と添えて書き込むケース等もあてはまります。

また、「事実を摘示し」の「事実」は、「その事実の有無にかかわらず」とあるように、内容の真偽は問いません。なお、事実の摘示がない場合は、侮辱罪の成否が問題となります。

「告訴がなければ起訴することができません」名誉棄損罪の告訴期間は、「犯人を知った日から6か月以内に限定されています」・「犯人を知った」とは、犯人が誰であるか特定できたという意味です。

同時に告訴する側には「立証責任」が発生します。これは、裁判の中でも「言った、言わない」を避ける為でもあります。
貴女の場合は「ウワサ話が拡散した事により実害」を受けています。
これは、賠償金要求の事案に当てはまります。
よって、名誉棄損及び損害賠償で200万の請求・・・のちに和解で50~70万が相当だと感じます。
別に和解をする必要はありませんが・・・彼氏の立場もありますのでご相談を・・・。

ただ、貴女1人で騒いでも他の人が全否定し会社も解雇の理由を別の件に置き換えるのが普通です。
例えば、会社は「勤務態度が悪かった」等の「陳述調書」を必ず出して来るのが普通です。

その為、貴女も証人が必要になります。(多ければ多いほど有利です)
その証言を文書化して裁判所に提出する文書を「陳述調書」と言います。

一応、彼氏に相談するか証拠を集めて対応するのが良いでしょう。
因みに「あの時に〇〇さんは、〇〇〇の事を話していたよね?」「うんうん」「彼女怪しいよ」
この会話を無断で「録音」したとします。 この会話を「文書化」して証拠として提出しても証拠採用されません。(無断録音は、後で、単に話を相手に合わせただけで本意ではない・・等が有る為です)
証言を録音する時は「必ず、相手に」
「今日は〇〇月〇〇日だけど、〇〇さん〇〇の件で証言をお願いしますので録音して良いですか?」
「では、録音を始めます」・・・・・の「前説」音声が必ず必要になります。

ただ、弁護士によっては多少裁判方針が違う場合がありますの指示を受けて行動して下さい。

エッ・・弁護士ですか?  面倒だな。 お金は掛るでしょう?・・・ハイお金は掛ります。
最悪、費用倒れになる場合もあります。 例えば、和解金50万・弁護士着手金20万前後・裁判費用、事務経費等で5万前後と弁護士の成功報酬13%前後で7万ほどの差し引き18万の勝利・・とかで
同様に和解金10万なら 完全に赤字になります。

因みに弁護士費用は、都内や都内近郊の関東部での相場ですが、安い事務所も有りますし
地方なら安い事務所もあります。  同様に今話題の「過払い請求事案」がそろそろ1順しますから
相当の弁護士が仕事を無くすハズですから 安価で受ける事務所も出て来るでしょうが・・・
告訴は、半年ですからお早めに・・・

更に、弁護士なんて知り合いいないから・・・なら自分での「本人提訴」も出来ます。
書き方は「本人提訴」を検索しまくれば、何処かでヒットします。

本人提訴も面倒だ、弁護士の知り合いも居ない・・・なら
弁護士ドットコムに登録すれば、何度も無料相談が可能です。  同時にお住まいの近くの弁護士や
民事に強い弁護士検索機能もあります。 同様に費用を明示している事務所もあります。

名誉棄損は、本人提訴ですから「早めに準備万端で提訴して下さい」 では、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく参考になりました。
法律に少し詳しい知人に相談したら
裁判をする前に、これ以上社内で
私のことをクチクチ言うなら
告訴しますよ!的な
前段階の書類を掲示することも可能。
的なことも聞いたので
まず、それが出来るかをつめていきたいと
思います!本当に励みになりました
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/15 20:40

ボロボロなのに戦うの?お金で解決させて満足なんだ。



仕事は変更も問題もなさそうだから、後は二人(+α)の折り合いの付け方だけだと思いますがねぇ。

裁判なんかしても儲けなんか出ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金なんていらないですよ。
今まで何人もくるしめてきた
ことへ、もっと考えてもらおうかと。
後輩は怖がって会社を休みがち
私の入れ替わりで辞めた人も
追い出された人です。
お金なんて重要じゃない。
話あってわかりあえるなら
憲法はいりません。

お礼日時:2014/12/15 13:35

口約束でのヒミツって秘密でもなんでもないのよ。


貴方が口に出した辞典で 話してくれって言うことと同じ 沈黙は金 だから貴方がそもそもの原因を作っているので、何をどう解釈すれば「名誉毀損」になるのか弁護士は理解に苦しむことでしょう

まあ民事で訴えて、それが裁判所とおればそうなるでしょうけど
それに対して勝てる見込みは? 被害が無いので金は取れませんので、すべてじっぺで自分の気持ちを
ぶつける行為を買うことになりますけど?

そんなことで何かをして、その後両手振ってそこら近所を歩けるとお思いでしょうか?
職場から、貴方の知らない近隣すべてが、敵になりますよ。
あなたがこんなことを書いているように、ネットの口には戸は立てられませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことをしていないのに
まるで悪かったです。
って下向きながら周りに笑われてる方が
私はいやです。

お礼日時:2014/12/15 13:37

こんにちわ(*_*)


大変でしたね…(ToT)

ただ、彼氏と同じ職場だったら、ある程度の覚悟で勤めるべきだったんじゃないかなと、思いました。

多分、古株さんは新しい人は全員、面白くないんじゃないかと(ToT)

事務員さんと話しは出来ないんですが?

社内恋愛禁止じゃなければ直に話してみたらどうでしょう?
今の現状を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、
社内恋愛は禁止じゃないですし
他にも公開カップルいますし。
振替や欠勤、直属の上司が
印鑑くれますので
その時点で他の人に
何してたとか噂されるの
関係ないですしね。
とりあえず、派遣の方に
相談してみます。

お礼日時:2014/12/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!