アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずではないのですが、左下7番の歯が完全に生えていなくて歯茎が少し被さっている状態でしたので三日前に切除した所なのですが、昨日辺りから出血がしだして今日見たら酷い膿と血の塊に覆われていました。

ですので今日再度歯医者で診てもらおうと思うのですが、その前に少し気になった事を相談させて下さい。

その歯は元々ずっと前に治療されて金属の被せ物をしていたのですが最近別の歯医者さんで6番の歯と間違えてその歯の上に仮詰め用のセメントを塗られてしまい、気持ち悪いので次の日に取ってもらったのですが、その時に金属の被せ物も一緒に取れてしまい空洞になっていました。結局その歯医者さんは信頼出来なくなり今回の歯医者に二ヶ月前に診てもらったのですが、被せ物を間違えて取られてしまった事が上手く伝わらず、どうせ虫歯になっていたから被せ物を取った処置は間違っていないと言われ、この歯は抜かないといけないと言われたので、その時は痛みも無かったので断りました。

だけどやはり被せ物が取れた状態でボコっと空洞が出来た状態で放置すれば虫歯になるのは素人の自分でも分かっていて、やはり二ヶ月後になって痛みが出てきたので今回それを伝えると歯の治療ではなく歯茎の切除をする事になったのです。

なんだか話がややこしくてすみません。
その歯医者さんはインプラント等もしてまして腕は確かにいいと評判で自分もそれは信頼していたのですが、今回の少しだけ被さっていた歯茎の切除だけでこんな酷い事になってしまい、治療方針も少し疑問はあるのですが一番気になるのが治療が終わるとすぐにどこかに行ってしまい、次回はこういう風に治療していきましょうねとか何も説明は無く、こちらもお礼を言って帰りたいのですがそれが出来ません。

これはよくある事なんでしょうか?
自分は今まで過去の歯医者で診てもらった後はいつも次回の説明と、こちらのお礼で気持ち良く終わっていました。だけど治療後すぐにどこかに行ってしまう歯医者も珍しくはないのですか?

その歯医者さんは私がずっと悩んでいた噛み合わせを瞬時に治してくれた事があったので、それだけを信じて今通っています。

前回の歯医者では酷い目にあいましたが愛想だけは凄く良くて…そして今回の歯医者は腕は良いけど愛想が悪くて…やはり完璧な歯医者なんて無いんですかね。

別に愛想が悪くても腕が良いなら我慢できるのですが今回の歯茎切除で思っていたより深くえぐり取るように切除されていて見た目も酷かったので心配になり相談させていただきました。

私が気になるのは、ほんの少し被さった歯茎をレーザーで切除した後に、このように出血したり膿んだりする事はよくある事なのか、失敗なのか、という事と。
治療後にすぐにどこかへ行ってしまう医者の対応は仕方のない事なのか、という事です。

長くなってしまいましたがここまで読んで下さった方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近では顎が小さくなる傾向が進んで、すでに7番の歯が親知らずの状況になりつつあります。



詳細は実際に診なければ正しい判断が出来ませんので、可能性としていくつか挙げておきます。

歯肉の一部を切ったのであれば、その切り口部分の歯肉が貧血になり、白色から灰色になってぶら下がって残ってしまう。全部じゃありませんが時折そのような反応をする人が居ます。

レーザーの種類にもよりますが、炭酸ガスレーザーでは治癒が促進されるので、粘膜上にまるでヌタウナギの粘液のような膜を生じます。そこに血液や浸出液などが混ざると、膿と血液がぶら下がっているように見えます。
この粘膜の中で傷が治っていくのです。でもあまり多量に出来たときは取り除くこともあります。

膿が被うというのは、かなり粘性の高い膿でなければ起きない、とても珍しいことです。

このような歯肉はわずかに削ってもすぐに同じくらい増殖してしまうので、大きめに切除したのかもしれませんね。

インフォームドコンセントは歯科医師の義務です。でも治療内容の説明は侵襲の大きさによって変わるということは裁判でも示されましたが具体的な関連については言及されていません。歯医者が十分だと思っても患者さんにしてみれば不十分だったり、説明など要らないからという患者さんも居ます。なかなか難しいところです。
それでもレーザーを使った後の注意くらいは説明して欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから歯医者に行き薬を塗ってもらってから少しずつ傷も癒え膿も出なくなりました。
7番の歯が親知らずだなんて少し悲しいですね。
先生は抜こうとしてるみたいなんですが、やはり自分は出来るだけ抜かないようにしたいです。
説明に関してもやはり患者側とのコミュニーケションも大事だと思うので
最初の挨拶と最後の挨拶だけはきちんとしたいものなのですが忙しいのかもしれませんね。
詳しく回答してくれて有難うございました。

お礼日時:2014/12/22 04:14

文面だけを読むと、痂皮が形成されただけに感じますが何とも言えませんね。


処置が終わるとすぐに行ってしまうのは忙しいんでしょうね。
自分も忙しい時はそうなってしまう感じがします。反省します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから少しずつ膿も消え傷も癒えていきようやく落ち着いてきました。
やはり忙しいのでしょうね。
腕は良いと思うので今はとにかく信用して通う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 04:07

切ったから膿んだのではなく


膿んだから腫れてかぶさったんでしょいう。
切った後の処置が悪かったとは言えます、
消毒、抗生物質の投与はしなかったのかな。

どちら(新しいところも含め)早く行ったほうがいいです。
普通は処置したところに行きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、その歯は子供の頃からずっと歯茎が少しだけ被さっていて
確かに時々腫れる事はありましたが年に一度あるか、ないか、くらいで膿んだ事は今まで一度も無いです。
消毒はしていたような気がしますが抗生物質等は使ってないような気がします。
薬も痛み止めだけでした。
とりあえず電話したらすぐ来て下さいと言われたのでこれから行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!