アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたまらず,私の親とも私と子どもを入信させない事を条件に,ら許してもらえて約束したのだから,子どもにその話をして誘ったりしないで欲しい,もし入れるつもりで話をしたりするのなら別れる覚悟だと伝えました。

すると旦那は,怒り,何故そこまで反対されないといけないのか。知りもしないで,そこまで言うのなら,集まりに一度一緒に行ってほしいと。
子どもも俺の子どもでもあるのだから,入れたいと思うのにな何が悪い。
親に条件を言われた時は,ハイと返事するしか無かった。
今は,勝手に入れるつもりは無いけど,そういう話を子どもにしないとは約束できない。
それなら役所行って別れたら良いと言いました…

別れる方を選ぶとは思いませんでした。

結果,私は泣くし,旦那は怒ってその話はしたくない,うるさいと言い解決せず終わりました。

私は,子どもはまだ三ヶ月…私の判断で離婚すると父親のいない子どもにするのは可哀想だと思います。しかし,もしいずれ父親の影響で創価学会に興味を抱き,自分の意思で入ると決めたらと思うと…いずれ将来子どもの奥さんになる人が無宗教だったら私と同じように悲しい思いをするかもしれないし,子どももそれで喧嘩をしたり悩む時がくるかもしれません。それは避けれるのなら避けたいです…私も孫がいずれ出来たら,その子にはお宮参りやお祝い行事はキッチリしてあげたいです。
しかし,旦那の事は宗教問題が無ければ好きで結婚した訳だし,普段は子ども大好きで子育てもすごく協力的です。

宗教の違い…こんなに大きいと思いませんでした。もっと納得できるまで最初に話し合いすべきでした。
将来の事を考えると,不安です。

離婚するべきか,旦那が話さないと思って気にせずいくか,旦那が子どもに話したとしても子どもが入らななければいいと思うべきか…
このような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

嫌がる貴女の意見も聞かない、約束も守らない、、。



創価学会って、そういう宗教なのでは?

本当の宗教は「相手の気持ち」を慮る、、、のでは。

貴女の夫は、妻である貴女の気持ちをわかってあげようとしない。

私には、様々な宗教をやってる友人たちがいますが、

彼らは、「おしつけ」はしませんよ。

ここの回答者の中に、創価学会の中身も知らないで嫌うのはおかしい。

勉強してみれば、いいではないですか、、というのが ありますが、

これが、一番怖いのです。

貴女は、すでに「創価学会は嫌だ。自分はしたくない」という願いを持っているのに

夫がそれを認めない、、、。

すでに、このことからして「可笑しな宗教」と言えます。
    • good
    • 0

夫婦、どっちもどっち。



まず旦那さん。
無理矢理入信させるような行為が無いだけ良し。
問題は選挙の件。投票にあたっての説明が曖昧。
党に関する情報、また他党との違いや、全ての党の特徴を他人へ説明できないのに、一方的に投票しろと言うだけ。
営業経験ある人ですら分かる事ですけど、良いものだから買って当然!などと押し売りしたところで買ってもらえると思っているのが間違い。これを家族に協力してもらって当然だと言うならば、論外。
選挙だけでなく、内部の情報だけを鵜呑みにして、いい加減な知識だけで他人へ振る舞う信仰者の多いこと。
無知で浅はかな人間だと思われて当然です。

あと、両家を交えての行事。
価値観の違いで険悪になる?はい?
旦那さんの中に、不安があるんでしょう。
でも、自分の日頃の行動にやましい気持ちが無ければ平気だと思いますけど。
日頃からやってる事が本当に良いものならば、堂々としてれば良いだけのこと。そう思いませんか?
家族の交流も拒むぐらいじゃ、他所でも良い交流なんて望めません。たとえ宗教でも。
義理でも家族を大事にしないような人に、神仏による福徳など、あると思いますか?
それこそ、信仰の根本から外れた行為です。
己の信仰を馬鹿にしている行為だとしか思えません。

次に質問者さん。
自分の意思があまり無いのかなと。
自分はこうだったから。自分の育った環境と比較ばかりしていれば、キリがないですよ。
それで破綻している家庭、近年多いと思いますので。
あと鯛の件ですけど、それって家族に対する気遣いじゃないですよ。
祝なのに、一体誰が満足してるのですか?
義理両親はタダ飯をもらい帰り、自分の親には嘘をつき、
形だけで自分が満足してるだけでしょう。
主役の子供が知れば、どう思うのでしょう?
本当に下品で失礼な行為ですね。

夫婦揃って、形は違えど家族のためを思って行動してると声を揃えてる。
似た者同士なんですよ。

宗教や金で滅びるような家庭は、それまでです。
宗教の一つで別れると言う人間に、家族を守る力はありません。
家族に迷惑を掛けてまでの信仰に、神仏など存在しません。

ちなみに私は無宗教ですので。(笑)

目に見えないものよりも、目の前にあるものを大切にしてほしいものです。
これが見えないうちは、良い方向に進みません。
ここを夫婦で話し合って下さい。
    • good
    • 1

学会員は、必ず約束を破ります。


入会申し込み用紙へのサインを強要されないとしても、
しつっこく座談会に誘ったり、一方的に創価学会の話しばっかり聞かされたり、
それが、何十回、何百回、何千回、何万回と続きます。

圧力をかける行為としては、囲み折伏というのもあります。
たくさんの創価学会員に囲まれて、創価学会の話しばっかり聞かされるというものです。
聖教新聞の購読をしつっこく勧められたりします。

私は、7時間連続で創価の話しばっかり聞かされた人の、実例を知っています。
大げさに言っているのではありません。本当に、実際にあったことです。
判断能力を鈍らせてサインさせるインチキ商法と一緒ですね。

あなたが「止めると約束してほしい」と言ったところで、全く何の効果もありません。
嬉しそうな顔で、ニヤニヤされるぐらいのものです。

しかも・・・、
万が一、こちらが怒ってアレコレ言った場合、
「精神的に傷ついたから、慰謝料よこせ!」と言ってくる学会員もいますよ。

彼らにとって、学会員でない人は、「邪教」「邪道」の人間であり、悪人と同じようなものですから、
「悪人に慰謝料請求して何が悪いのか?」ということのようです。

ヤクザと似たようなものですね。

学会員は、本当に本当にメンドウで、手間のかかる人が多いです。
人間関係を切るのが最善だと思います。
    • good
    • 2

臨機応変に生活する事です。


それが出来ないなら離婚すれば良いと思います。

私は結婚する前に、旦那に学会員だと言いました。あまり活動していないから逆にお互いに気が楽ですが…。

別に、行事!?にこだわっていないし普通に神社やお寺にも結婚式の教会にも行きます。

選挙だって自分の意思で良いと思います。

ご夫婦で、お互いを尊重して上手く生活して下さいね。
    • good
    • 2

ずいぶん薄い覚悟ですね。


ウソついてたんですか?
学会バンザイな態度取ったら別れるってのは。

相手が怒ろうが別れればいいんですよ。
強気でいかなきゃダメですよ。

そもそもですが、なんで創価の話したらいけないんですか?
別に話してもいいし、入ってもいいじゃないですか。
入ったら何か不都合でも?
子供の人生は子供の人生。
あなたに決める資格はありません。
もちろんその子が将来創価に入って、抜けるのも自由です。

もちろんあなたが入る必要もまったくない。
あなたの人生については、あなたが勝手に決めてください。

創価について偏見強すぎでしょ。
それとも宗教に偏見?
なのに、お宮参りとかはいいんだ。
じゃあ、神様を信じる宗教に入るんですか?
神様バンザイで仏は信じない。
それならまだわかる。

それとも宗教嫌い?
じゃあ、なんでお宮参り?
よくわかんない。

ぼくはかなり自由な創価学会員ですけど。
ほかの宗教も否定していません。
ただ、あなたのように知ろうともせずに、偏見だけで短絡的な判断する人は嫌ですね。
創価学会員にはいい人もいれば、悪い人もいます。
日本だってそう。
キリスト教だってそう。
あたりまえではないですか。

ぼくだって嫌いな学会員いますよ、普通に。
なぜ創価学会という枠でしか見れないのか。
「創価学会員のコイツが嫌い」ならいいですが、
「創価学会が嫌い」では意味わかんない。

話がだいぶそれたので、もっとシンプルな話に戻すと。
あなたの旦那さんは創価について家で話さないという約束をした。
旦那さんはあなたの親御さんに猫かぶって、騙して、約束を破談にした。
じゃあ、約束通り離婚します。

宗教論なんざすっ飛ばして、それでいいんじゃないですか。
契約違反ってやつです。
それができないのはあなたが旦那さんに依存してるから、軸がないからです。
    • good
    • 0

同じ経験はしたことがありませんが


義祖父が創価学会、義祖母と娘である義母は無宗教。
その後、義母は義父と結婚し浄土真宗です。

宗教の違いは生活習慣や考え方の違いであると思います。
私も創価学会について詳しくはありませんが体験談を。

10年ほど前、義祖父夫婦は一軒家→マンションへの
引越しを機に創価学会をやめました。
その際、義祖父は前妻との間に子供(創価学会)がおり
そちらが仏壇のようなもの一式を引き取りました。

2年前、祖父が亡くなり、前妻の子供が喪主となり
創価学会が葬儀を取り仕切りました。(義祖母は認知症で入院中)

創価学会がすべてを取り仕切り
香典のかなりの割合を遺族ではなく創価学会にもっていかれるので
あまり高額を包まないようにと義母に言われ驚きました。

さらにお墓ですが、いくら家族と言えども
建てた会員の許可が必要です。
義祖父の場合は既に亡くなった娘ともう一人男性(家族ではない)の名義だったそうです。
その男性の名前などは一切教えてもらえず
結局お墓に入ることができませんでした。
最終的には義母が受け入れてくれるお寺を探し
納骨堂に落ち着きました。

ご質問者様の選挙のお話もありましたが
繋がりのある政党に投票、
他の神社仏閣に行かないのはもちろん行事もNG
という宗教はあるようです。
熱心な信者さんほどそうかもしれません。

ご主人と一緒に歩んでいくなら創価学会のことは
わりきるしかないと思います。
    • good
    • 0

私も十数年前までは創価学会でした。

でも私も母親も深くはやっていませんでした。普通です。ただ選挙の時だけがうるさいだけです。
なぜそんなに嫌がるのかがわかりません。
創価学会は、昔日蓮と一緒でした。その日蓮と喧嘩をして別々になりました。なぜ喧嘩をしたかと言うと、創価学会の方が、悪童事をしたからです!なので日蓮が怒ってしまったのです。
でも人は、拝むことは良いことだと思いますよ。
旦那さんは、創価学会にのめりこんでいるのですね。まぁただ拝んでいるだけなら良いですが、これがもし役員なら大変なことです。お金も多く出したりしますよ。
偽物の仏壇を誰かに売ったりもしますよ。
創価学会の仏壇は、黒檀ではありません。本来仏壇は、かなり重いものです。小さくても重いのです。
大きい仏壇になると、創価学会の場合は、後ろが段ボールで作っています。そんな詐欺みたいなことをしています。
あまりのめり込まない様にして下さいね。
    • good
    • 0

ゴメンナサイm(__)m


送信がうまくいかなくて2個回答upなってしまいました<(_ _)>
    • good
    • 1

7個ある回答受付を見て本当に悩んでいるのか、悩みすぎてそれだけの書き込みをしているのか疑問ですが・・


一応自分に置き換えて考えてみました。

学会様のおひざ元に引っ越して30年以上たった今少し参考になればと思います。

以前は本当に嫌な宗教だと思っていまた。現在は良いところを見ようと思いなおすことができました。
良いところ=人の悪口は極力言わない(口が堅い)、真面目、選挙の情報が早い、勤勉‥等

癖の悪い旦那よりいいかもしれませんよ?
借金癖女癖とか悪いと生活が壊れますからかなりキツイかと思います。

私事で恐縮ですが、私の旦那は借金癖があり生活にも困ったことが何度もあります。離婚するしかないと
誰もがいうのですが、自分の親も離婚していて、私がどれほどつらく苦しい思いをしたか知っていたので
とても苦しい選択でしたが、その癖を許すことにしました。結果自分も楽になったし、たぶん・・たぶん今の
ところ借金してないと思います。またされたらその時考えます(笑

さて宗教となるともっと大変なのかもしれませんが世間並みのことをしても構わないの条件で
あなた自身勉強会に行ってみたらどうでしょう?
そして中身を確かめてみたらどうでしょう?
あなたの目で確かめる。

子供さんにとって一番大事なのは根っこであるあなた方の心が一致し、ともに愛を子供さんが受けられることだと思います。

そうそう、私は学会員ではありませんから!無宗教無信人ものですから!
    • good
    • 0

7個ある回答受付を見て本当に悩んでいるのか、悩みすぎてそれだけの書き込みをしているのか疑問ですが・・


一応自分に置き換えて考えてみました。

学会様のおひざ元に引っ越して30年以上たった今少し参考になればと思います。

以前は本当に嫌な宗教だと思っていまた。現在は良いところを見ようと思いなおすことができました。
良いところ=人の悪口は極力言わない(口が堅い)、真面目、選挙の情報が早い、勤勉‥等

癖の悪い旦那よりいいかもしれませんよ?
借金癖女癖とか悪いと生活が壊れますからかなりキツイかと思います。

私事で恐縮ですが、私の旦那は借金癖があり生活にも困ったことが何度もあります。離婚するしかないと
誰もがいうのですが、自分の親も離婚していて、私がどれほどつらく苦しい思いをしたか知っていたので
とても苦しい選択でしたが、その癖を許すことにしました。結果自分も楽になったし、たぶん・・たぶん今の
ところ借金してないと思います。またされたらその時考えます(笑

さて宗教となるともっと大変なのかもしれませんが世間並みのことをしても構わないの条件で
あなた自身勉強会に行ってみたらどうでしょう?
そして中身を確かめてみたらどうでしょう?
あなたの目で確かめる。

子供さんにとって一番大事なのは根っこであるあなた方の心が一致し、ともに愛を子供さんが受けられることだと思います。

そうそう、私は学会員ではありませんから!無宗教無信人ものですから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!