プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場とかかなり湿度の高い場所でICレコーダーを使いたいのですが
検索したところ防水のICレコーダーというものは売られていないことが分かりました。

http://image.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/2 …


そのためこういう袋に入れて使う必要があります。

水の中に入れて使うわけではないため
完全防水である必要はないのですが、
防水でかつ音がこもらない袋、あるいは容器ってどういうものがありますか?

固いものよりも柔らかくて薄い袋の方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私はマイクに防水処理をする時にはOPPビニール袋をかぶせて、


根元をビニテで封します。
ただ、これだと音のこもりは生じるため、
イコライザーでの補正が必須です。
ICレコーダーをビニール袋に入れて収録し、
後にDAWソフトなどでイコライザーなどで音質補正してはいかがでしょう?
無料のDAWも数多くあります。
参考にURLを張っておきます。

余談ですが、突如 海の中など水中にマイクを入れなければならなくなった時、
プロの音響さんはコンドームを使うという話を聞いたことがあります。
薄くて丈夫、防水性能も大いに期待できます。
ただ人前で使うのはちょっと…

参考URL:http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone …
    • good
    • 1

どういう目的で風呂場で録音しようとしているのかわかりませんが、アクアパックという製品があります。


http://www.aquapac.jp/?pid=41962517

これらのMP3プレーヤーやスマホ用の防水パックを流用すればいいのでは?
マイクのコードを出せる穴も付いてますし。

元々風呂場は、狭く反響が大きいので音がこもります。
会議用ICレコーダーの内蔵マイクは無指向性で、全方位からの音を拾いますから、なおさらです。
それを防ぐには、単一指向性の外部マイクで、マイクを向けた方向からの音だけを拾うようにします(さらにパラボラなどをマイクに付けて反響音をなるべくカットする)が、それでも完全ではないでしょう。
あと思いつくのは、骨伝導・咽喉マイクかな。コレはのどの振動を直接拾うので、他の環境ノイズは拾いませんが、声の印象は変わってしまうかも知れません。
    • good
    • 0

追伸


スマートフォン、携帯電話にレコーダー機能があることをおもいだしました。
防水のスマートフォン、携帯電話をICレコーダー代わりに使えないでしょうか?
    • good
    • 0

画像を見ると2重にされていますが


私はラジオと時計を似たような袋に入れ何年も毎日風呂で聞いています。
2重にはしていません。
http://photozou.jp/photo/show/138850/201857837
風呂場に置きっぱなしで時々乾燥させる程度です。
乾燥材も入れればより安心かもしれませんね。

ご心配なら
ICレコーダーに外部マイク端子があるならば
防水マイクを接続してはいかがでしょう。
ICレコーダーはシッカリシールドすれば良いでしょう。

もしくは格安のマイクを複数用意して使い捨て感覚で使っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防水マイクというのも探しているのですが
小型のものってありますでしょうか?

 

お礼日時:2014/12/15 23:26

音波を通過させるには固い材質の方が有効でしょう(柔らかい材質は、音波を吸収してしまいます)。


しかし厚すぎて振動しないのでは音はさえぎられてしまいます。
固い材質だけど、薄い袋、例えばコンビニ袋みたいなものでくるめば良いかもしれません。
不透明な袋だと操作が難しいですが。

----

あ、その類のカテゴリを思い出しました。

>OPP袋とは、CPP袋とは?
http://www.pack-japan.jp/page/7

説明を読むと、裂けやすいOPP袋よりもCPP袋の方が良さそうな? (でも厚いかもしれません)
OPP袋の方がいろいろサイズありますが…。

>Amazon検索: OPP袋
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=OPP%E8% …
>Amazon検索: CPP袋
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=CPP%E8% …

どちらにしても、チャック付きで防水できるような製品は無いようで、閉じられるとしても端に粘着部分がある程度ですね。
水がかからないように注意するのはもちろんですが、多少の水分が入っても吸収されるよう、ティッシュかハンカチで本体を巻いて入れるとかすればマシかもしれません。(マイクの部分まで巻いても大丈夫だと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!