プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宛名だけの印刷なので、黒のインクしか使わないのですが、他の色のインクがなくなったので「交換して下さい」と表示されました。
印刷設定を白黒にして、空のインクを抜いてみたりしましたが、それでも「インクを交換して下さい」とピーピー鳴ります。
黒しか使わなくても、他の色も補充しないと印刷はできないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



「消耗品で利益を確保したい」のではなく、消耗品で利益を上げるために、プリンタを作り始めたというのが真実。
キヤノンでは、大昔に世界で認められる優秀なカメラを作ったのですけど、儲かったのはフィルムメーカーという苦い経験があり、消耗品があるビジネスに参入したとか。
社史にも書いているそうです。

さて、インクジェットプリンタですけど、オトン殿機種は「カラー印刷専用機」です。
すべてのインクが無ければ正常なカラー印刷ができませんのでエラーとして止まります。
そういう仕様です。


一部のメーカーでは、黒だけで印刷できる機能もあるようですけど、非常に限定的です。
カラーインクがなくなった場合、新しくインクを購入するまでの間、黒だけで使えるもののようで、一定の時間(30日程度が多いようです)しか使えませんし、インクタンクを外したりすると使えなくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。

年賀状の宛名印刷が2枚やったところで他の色がインク切れになってしまい、困っていました。

明日、インクを買いに行ってきます♪

お礼日時:2014/12/16 01:16

エプソン、キヤノンは、1色でも色がなくなると印刷出来ません。


HPやブラウザーなどの一部機種は、一色がなくなっても印刷出来る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

明日、インクを買いに行ってきます(*^^*)

お礼日時:2014/12/16 01:18

プリンタ本体の価格を下げる代わりに、消耗品で利益を確保したいというのが、EPSONの戦略との話があります。


けっこう信じています。(個人の感想です。)

ってなわけで、カラーインクの補充も要求されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何気にインクも高いので、黒だけは予備を買ってあったんですけど…補充します。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!