プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR/山陽新幹線で,博多ー東広島間の往復乗車券を購入し,博多ー>東広島を使用した後で,
東広島ではなく,西条から博多に向かいたい(広島で新幹線乗換)と思った時,
購入した往復乗車券をそのまま使うことは可能でしょうか。

また,事前に片道ずつ購入したいた場合はどうでしょうか。

ともに,窓口で払い戻しが必要ですか?

A 回答 (1件)

そのまま西条駅から乗車することが可能です。


JRの運賃ルール上、広島~東広島間の乗車券は、広島~西条間でも使用することができます(逆に、広島~西条間の乗車券を広島~東広島で使用することも可能です)。

JR東日本の旅客営業規定157条(JR各社で同じ規定があります)選択乗車
本文
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
東広島or西条~広島間の表示
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(39が該当)

これは往復乗車券でも、片道乗車券でも同じです。ただし、割引切符のように特別なルールが適用される場合は除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根拠となる規定のリンクまで掲載していただき,また具体的に該当する箇所まで示してくださって,とてもわかり易かったです。

お礼日時:2014/12/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!