プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンを使っています。
Vistaと7(まあXPもありますけどネットは切ってます)を使用してますがもう購入して6年程経つと思います。ただスピード的に全く問題ないですしモニタも大きいの買っておりますし・・・。では何が怖いかというとXPのように近い将来、交換しなくてはいけないのかな?という不安におそわれてます。

画像を見てほしいのですが、確かに古いですけど
YouTubeも問題なく早く見れて快適です。

でもこのパソコンしか使ってないので、もしかして支障が出てるのに気付いてないのでは?とか思ってきました。

このスペックであと何年は軽く使えるでしょうか?

ソフトはかなりの数入れてます!
それを8に入れる作業(64bitに使えるのかな??)などを考えると気が遠くなります。
また7やVistaを買おうかなと思ってるくらいです。
そもそもVistaや7の32bitで使ってるソフトは8の64bitに問題なく使えるのでしょうか?

「仕事及びプライベートのパソコンの交換の悩」の質問画像

A 回答 (5件)

現在使用しているソフトを使っていて問題なければOSサポートが終了しない限り使用できます。

CPUの仕様からすると旧機種のようですが慣れた環境を使いこなすことが大事ではないかと思います。新しいOSやソフトのバージョンアップは確かに便利なこともあります。そのために新しいものをインストールするとサポート終了以前に重くなって新しい機種が欲しくなるのでしょうけど。今使っているものを大事に使うことが大切ですよ。
    • 0

そのスペックではもう遅くて実用的には使えません。

参考までに、https://sites.google.com/site/windows81wokanntan …
Vistaや7の32bitで使ってるソフトで8の64bitに問題なく使えるものは一部です。
    • 0

Windows Vistaは、2017年4月11日

Windows7は、2020年1月14日
Windows8.1は、2023年1月10日
Windows8は、2016年1月12日
以上が、WindowsのクライアントOSのサポート終了日です。
Core2のスペックがあるなら、Windows8.1も問題ないですから、2023年1月10日までは最低でも利用出来ます。
Windows10でも問題ないスペックですから、理論的には、2026年頃まで大丈夫では?と予想

その前にPCが壊れると思いますけどね。

>そもそもVistaや7の32bitで使ってるソフトは8の64bitに問題なく使えるのでしょうか?

32bitアプリケーションは、wow64と言うエミュレーション環境で実行されます。
Windows8の対応と書いていないアプリケーションについては、自己責任となりますが、動く可能性は高いです。
Vista以降に対応しているアプリケーションならほぼ動くでしょう。
Vistaは、NT6.0で、7がNT6.1で、8.1がNT6.3ってカーネルのバージョンです
マイナーアップデートみたいなものですから。

Windows10は地雷の予感がささやかれ始めた・・・NT6.4をNT10.0にするって噂が流れたため
    • 0

自作ですから マザーボードのサポート次第で使用期間も決まると思います

現在は8は大丈夫ですか?確認して下さい

Vistaも一緒ですが 最近のWindowsはメモリ食いですから多い方が良いです

bit違いで古いソフトが使えなかった事が有ります
各ソフトのサポート等で確認して下さい
XPモードや互換モードと言う設定方法も有りますが実際は試さないと分からない事が多いです
    • 0

C2D E6850、全然問題ないですよ。

軽作業ならむしろ現役だと思います。
ただvistaは2017年でサポート切れるので、そろそろ考え時ではあります。
なのでOSとしては2017年4月までが使用期限になるでしょうね。
単純なスペックとしては恐らく軽く2年、普通に3年は現役でいけます。2Kや4K映像となると、グラボの差し替えは必要でしょうが、CPUは問題ないでしょう。
3年以上使うとなると、OSのすげ替えが必要になってきますが、
Windows8以降はメモリの使い方が上手いので、vistaより軽く動作します。
なのでOSを入れ替えて使用し続けるのも手です(HDDやグラボの寿命が来そうですが・・・)。
パーツ変えながらだと長くて5年、いければいいなあといったところですか。
因みに、今発売中のceleronが大体同じくらい(やや下回る)のベンチマークです。

32bitのソフトウェアは、大体8でも使えますよ。勿論、ソフトに依るのですが。
何にせよ、いつかはお別れをする日が来ます。その日まで大事に使って上げて下さい。
    • 0