プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、婚活中です。

婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか?

私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。

そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。

働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。

どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか?

母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。

どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

キレるとか、どうかな。

• 0

あなたは何歳なのでしょうか?もし30代後半以上なのであれば、ご両親も心配なさると思います。

特にお母様は結婚に敏感な方のようですので、あなた以上に焦っているのかもしれません。お母様がご結婚されるとき、何かご苦労があったのかもしれませんね。
但し、その焦りをあなたにぶつける事でストレスを発散しているとしたら、それは間違いでしょう。結婚を考える年齢のあなたなら、もう良い大人。婚活について一生懸命やっているのだから、ここは黙って見守るだけに欲しいですね。

怒鳴られるのは確かに怖いですが、ここはお互いに冷静になって話し合うべきです。お母様も常に怒鳴っているわけではありませんよね?家の中だと人目を気にせず遠慮なく怒鳴ってくると思うので、お母様と外へ食事をしに行き、一目のあるところでお話されたらどうでしょうか?そのときはあなたも冷静に話を切り出し、感情的にはならず客観的に話すのです。それでダメなら、お母様とは一旦落ち着くまで距離を置かれた方が良いと思います。距離を置くという行動で示せば、お母様もあなたがお母様の振る舞いで傷つき疲れている事が伝わるかもしれませんよ。

お仕事も婚活も頑張ってください。素敵な方と出会えると良いですね。
    • 0

お母さんは、あなたの婚活に不満があるわけではなく、

お見合いサイトや結婚相談所に偏見があるのでは?

そういうところに、登録する男は詐欺師か、援助交際目的の浮気男だとか考えてるのではないでしょうか。

きちんとなぜ怒っているのか教えてもらわないと、分かり合えません。

そう質問したらもっと怒る可能性もありますが、そうしなければ、永遠に現状のままです
    • 0

大学四年生(22歳)です。

2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

別にもう質問者さんの好きなようにするしかないと思いますが。

自分を守れるものは自分だけです。
誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。

親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、
だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

人の世の本質はつまる所生存競争です。
ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。

差し当たってですが、
今後は何をするにしても親の事は無視するしかありません。
とにかく親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.親の言う事はもう二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんが社会人になったら、
ついでに以下も付け加えることです。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。
6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。

変に親と仲良くしようとか良い子でいようとか、
そういう事は一切考えない方がいいですよ。
人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。
    • 0

>どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか?

お母様に話すからこの様になるのではないですか? ご自身の事でしょ? お見合いサイトに登録しようが、結婚相談所に登録しようが、それを他の人に話さなければ良いと思いますよ。お母様が、結婚相談所に登録するのに良い思いがないなら、「解約しました」と言っておけばいいでしょう。結婚相談所に登録し続けるのかどうかは、ご質問者様が判断すればよいでしょう。
 何事も、他の人に話さず、自分自信で決め、自分自信で行動するようにすれば、周りからとやかく言われる事はなくなりますね。

• 0