アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルゴさんの5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp/)について、質問があります。

ゴルゴ式記憶術を受講した受講生で、録音的記憶術、無変換式イメージ記憶術、特に写真的記憶術ミックスA、ミックスB、ミックスCについて受講した方はおられませんか?

記憶術にはいろいろなものがありますが、ゴルゴ式記憶術が他の記憶術とどのようなところが違うのですか?

イメージ記憶術のようにイメージを使わずに、本当に文字そのものが出てくるようになるのでしょうか?

他の書き込みによれば、訓練なしで一日で習得できるそうですが、頭が固い不器用な私でも本当に一日で習得できるでしょうか?

特に一番興味があるのがミックスB、ミックスCですが、どんなところがミックスAと違うのですか?

A 回答 (3件)

2014年12月20日、録音的記憶術、mixA(直線結合、平面結合)を受講しました。



質問者さんの「mixB・Cと、mixAの違い」については、mixB・Cを受講していませんのでお答えできませんが、ゴルゴさんの記憶術を受講した感想について書きます。

私は、歴史検定(日本史、世界史)1級受験を考えている専業主婦(50歳)です。

これまでは、自己流のイメージ(例:サラミス湾の海戦→サラミが酢の海に浸かっている)で覚えたりしましたが、こんなにうまくイメージできるものは稀で、大半はイメージできないものばかりです。

また、このイメージ記憶だと、サラミが出てこなければ、全く思い出せません。

従来のイメージ記憶術は、ほとんどこんな感じだと思います。

こんな調子なので、何度繰り返しても時間がたてば思い出せなかったり、膨大な暗記量を前に、無駄に時間ばかりかかっていました。

ですが、ゴルゴさんの記憶術は、これまでの他の記憶術とは、記憶の仕方が全然違います。

質問者さんと同じく頭の固い不器用な私でも、何の訓練もせずに、その場ですぐにできました。

以下に詳細を記します。


(1)録音的記憶術

英単語は、録音的記憶術をやると、つづりと意味まででてきます。

この方法なら、何度もつづりを書いて練習する必要もなく、頭を使わずに覚えられると思います。

それと録音的記憶術を受けて、頭の回転が速い人の理由が少しわかりました。

例えば、政治家などの頭の回転の速さ(相手の考えを察知して、すばやく切り返す能力の高さ)は、こういう理由だったのかと(他にも理由はあると思いますが)、心底納得しました。

私は今まで意識したことがなかったので、少々練習が必要ですが、練習(誰でもできる)をすることで、誰でも頭の回転が早くなると思います。


(2)mixA(直線結合、平面結合)

講義は、19歳の受験生の青年が一緒でしたが、今年50歳になる私が、彼と同じ速さで記憶できてしまいました。

全く覚えようとしていないのに、なぜか、英単語や、漢字、人の名前、意味のない言葉やら、次々に記憶してしまいました。

記憶の仕方は、ゴルゴさんの言われた通りに、たったの1回、わずか数秒間やっただけです。

私は、1回で、すぐにできてしまいました。訓練やら、難しい練習やら、全く何もしていません。

その後、30分たっても、数日たった今でも、本当に覚えているかしらと、思い出そうとすると、その時やった人名やら言葉やら、本当に思い出せてしまいます。

別に覚える必要などない、どうでもよい言葉なのに、覚えてしまったじゃない~という感じです。

これを更に、ゴルゴさんから教わった「一生の記憶にする方法」を行えば、永遠の記憶になると思います。


私は、録音的記憶術より、写真的記憶術の方がすんなりできました。

講義中何度も眠くなってしまったのですが、そんなボゥ~っとした状態でもできたのですから、こんな楽なことはありません。

頭を使っていないからなのでしょうね。

何十年も前の、些細なことを今でもよく覚えていたり、逆に、覚えなくてはいけないものが、なかなか覚えられない理由が、写真的記憶術を受講して明確になった気がします。


本当は、写真的記憶術は秘密にしておきたいところですが、心ない書き込みがあるようですので、
嘘ではない、ということをお伝えしたくて、書かせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

27歳男性会社員で、税理士試験合格を目指しています。




先日、ゴルゴ式記憶術mixCを受講しましたので体験談を書きます。


mixCは、一言で言えば「全てを無にかえします」。


まず、先日mixA及びBの講義を受けた後、イメージ記憶術や、今まで行ってきた書いて覚える方法が如何に馬鹿げていたのか思い知らされました。


しかし、mixCは、そこまで強力なmixA・Bすら霞んでしまう程に最強です!
そして、何より「シンプル」です!!


誤解のないように言っておきますと、mixCはmixA・Bを基礎とした応用なのでmixA・Bがあって初めてできます。
なので、mixAだけ又はmixBでも巷の記憶術とは比較にならない程の効果があります。


単に、mixCが余りにも最強であるということが言いたいだけです。



次に、講義を受講している時には、今までに味わったことのない不思議な感覚を味わいます。
あくまでmixA・Bの応用なのでmixCの講義はパッ、パッと進みます。
mixA・Bの強烈さを身をもって体験しているので、今さら疑いを持つ気にもなれないということも手伝っていると思います。


そしてすぐに応用編として、例えば人の顔と一緒に生年月日や名前を覚える方法や、英単語を丸々覚え、更に幾つもの日本語訳もまとめて覚える方法なども実践しました。


このような実践はmixA・Bの講義でも行いました。
ただ。mixCは、その記憶方法が、「余りにもシンプル」で「本当に何らのテクニックも必要としない」為、本当に一瞬で覚えます!
だから、不思議な感覚になるのです。


私の場合、mixCを使う前に一瞬で覚えてしまったので、「これはmixAで覚えてしまったのではないですか?」と先生に質問しましたが、「その感覚こそがmixCです」と言われ言葉が出ない程驚きました。


先生は「覚えたければ、積極的に忘れろ」とよく言われます。ゴルゴ式を実践する時も、「必ず、忘れた!と言って下さい」と、教わります。


最初は、「いやいやいや、何を言ってるんですか?」と思います。
ただ、忘れようとするとその分記憶していくことを実感するとそんな疑問もすぐに無くなります。
そして、覚えることが楽しくなります。


「覚えることが楽しい!」なんて、ゴルゴ式を受講する前には口が裂けても言えない言葉でした。


ゴルゴ式は楽しいです^^

参考URL:http://super-memory.co.jp
    • good
    • 1

税理士試験合格を目指している27歳、会社員の男性です。



私は、5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp)のmixAの直線・平面・立体結合、及びmixBを受講しました。

mixAとmixBで異なるのは「腹脳への書き込み方の違い」です。

この表現が適切かは分かりませんが、mixAが文化系、mixBは体育会系の方に向いていると思います。私は性格が体育会系なのでmixBを好んで使用しています。

ミックスBは、ミックスAよりも記憶する速度が早く、思い出す速度も早いので、凄く気に入っています。

ミックスBでは記憶方法だけでなく、深層意識に成功プログラムを組込む応用方法もおしえてもらいました。。

ゴルゴ式記憶術が、巷の記憶術(イメージ記憶術等)と決定的に異なるのは、「記憶の検索方法」です。
これまで色んな記憶方法を試し、又、記憶に関する学術的な論文も読み実践してきました。

しかし、必ず思い出すときに「え~っと、あれって何だったかな?」という思い出し方でした。

しかも、途中で人から話しかけられる(例えば、思い出した事に関して何らかの質問を受ける等)と、「あれ?何だったけ?」となり、また最初から思い出す必要がありました。

しかし、ゴルゴ式であれば常にどこに何があるかが分かるので、欲しい情報を欲しい時に即座に文字として取り出すことができます。例えるなら本の目次を見ているようなものです。

ちなみに、私の場合は左脳タイプなので、直接講義の際はできていても、一人で実践しようとするとどうしても「我流」が入りこんでしまっていました。

しかし、無料再受講を受けて、丁寧に誤りを正して下さり、今度こそ完璧に習得できました。

更にミックスAの無料再受講の後、引き続きミックスBも簡単にマスターすることができました。

少し練習(というより、ただ面白おかしく遊んでいるのですが。。)すればきちんと習得できるのは間違いないと思いますし、無料再受講があるので、安心です。

ゴルゴ式に関してネット上では賛否両論あるみたいです。ただ、一つだけ言えるのは「とりあえずやってみたら?」ということです。

前に進もうと思ったら、多少の勇気は必須なのではないでしょうか。

次はミックスCに挑戦する予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!