プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007を使っています。
毎月檀家周りをしていますが、いつ行った、まだ行かないを一覧表に作っています。
行った日を記入し、まだ行かないところは空欄です。

______一月 二月 三月 四月
総理官邸___2 10
財務省____ 8 1
農水省 ____11 20
国土交通省___6 5
経産省 ____ 22 25
以下60ヶ所程度

月の途中にまだ行っていないところを確認するのに
=if(b2<>"","","総理官邸")と言うような式を行き先の所に入れて行ったところを見えなくしているのですが、いまいち見た目が悪いので別のシートにでもまだ行っていないところの一覧表ができないか考えています。

まだ行っていないところの表は印刷して持ち出せれば最高です。教えていただきながら自分でできればと思っています。
ヒントなどでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

続けてお邪魔します。

>52行のデータ(タイトル行含む)があるのですが45行までしか印刷(プレビュー)されません

通常はNo2の方法で大丈夫のはずだと思いますが・・・
それでも印刷プレビューは1ページに収まらないのですね?

ん~~~
他の方法としたは上下の余白を小さくしてみてはどうでしょうか?

ページレイアウトタブの中の「余白」の項目がありますので
それをクリック → ユーザー設定の余白 → 上と下の余白を小さくして、Excel画面に戻ってみてください。
Excel上で破線が表示されますので、その中に収まっていれば1ページに収まるはずです。

※ これでもダメならNo.2の画面の中「次のページ数に合わせて印刷」の中の
「拡大/縮小」の倍率を手動で下げてみてください。
通常は「次のページ数に・・・」で「横=1」 「縦=1」にすると自動で縮小されるはずなのですが。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0

No.1です。

>印刷ページは1ページのみですのでこりゃこまった。

手っ取り早い方法としては
リボン(メニュー)の中の 「ページレイアウト」タブ → 「ページ設定」の右下にある斜め右下を向いている矢印ををクリック
→ 「ページ」タブでの「拡大縮小印刷」で「次のページ数に合わせて印刷」 → 横=1 × 縦=1 となっているのを確認して印刷します。

※ この場合、文字は縮小されますので
データ数が多い場合はかなり小さい文字になります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私の環境なのかページ数の問題ではないようです。52行のデータ(タイトル行含む)があるのですが45行までしか印刷(プレビュー)されません。
OneDriveに入れて別のエクセル2013のパソコンで見ても同じです。
2ページに分ける設定にしてもあとの7行が消えてしまいます。

別の問題になってきましたが、よろしくお願いいたします。

こんばんは!

>月の途中にまだ行っていないところを確認するのに・・・

色々やり方はあると思いますが、
オートフィルタが一番簡単ではないでしょうか?

オートフィルタを掛け、「該当月」の列で「空白」だけにチェックを入れると
未訪問のデータのみが表示されます。
これをプリントアウトしてはどうでしょうか?

※ すでに過ぎている「月」が目障りであればその列は非表示にしておきます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オートフィルター、簡単に目的の表示が完成しますね。この動作をマクロにでもしてボタン一発でできれば私の場合完璧です。

ただ、私の環境のせいなのか
行数が多い場合に、表示はちゃんと目的通りにされるのですが、印刷があとの行の方が出てきません。
そのまま印刷した場合に2ページ以降になる部分かなとも思うのですがその部分が印字されません。印刷ページは1ページのみですのでこりゃこまった。