プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回すいません。

皆さん人と何話します?
人によって話す内容も違うとは思うんですが。

自分はこんな性格だし、現代の人が知ってるような情報も知らない。その結果話の流れにもついていけない。
その結果、大事な深い話?みたいな時には自分とは誰とも話してくれない。まぁこんな性格なら仕方ないのでしょうが。寂しいです。

学生の頃から皆さんが普段している会話をしてこなかったのかな自分は。
だからー卒業しても遊ぶ友達、普段から遊ぶ友達がいないのかな。誘いの連絡もこないのかな。

楽しくない人には人間はよらないのはわかってます。だからといって会話についていきたいし、楽しみたいけど周りについていけるように、趣味増やしたいわけでもない。行動する気持ちも沸いてこない。仕事もダメ、全てがダメ人間。
金稼いでこの先生きていけるか。

少なからず周りの人達とは違う自分。
自分ほどきらいなものはないです。

A 回答 (6件)

二度目の回答です。



繰り返しになりますが、どっちか腹を決めないと。

どっちかに決めるということは、
どっちかを捨てるということですよ。

ノリよくなりたいですと言いながら、
今のまんまひとりで自分を磨いてだいじょうぶか?
だいじょうぶなわけないでしょう。

ひとりで自分を磨くというなら、ノリを捨ててください。
知性のみで勝負してください。

ノリを良くしたいなら、本読んでこもってないで、
新しい場所に行き、新しい人と出会い、度胸つけてください。

最終的には両者が一致するかもしれません。
でも、まずは片方を極めてからのハナシです。

ぼくから見れば、ぼくとは違う生き方をしたほうがいいと思います。
なぜなら、ぼくはノリというものが苦手で、ノリを良くしたいと思っていませんからです。
それにそもそも友人を作ろうとしてひとりで本を読んでるんじゃない。
ひとりが好きで、知ることが好きなだけです。
友人ほしいという執着をもってる限り、中途半端な自分磨きにしかなりません。

ノリのいい友人と盛り上がるのも楽しいのでしょう。
ただただ騒ぐことは、
深い話をする楽しさとはまた別の楽しさがあるのでしょう。
ぼくにはわからない楽しさを目指してみるのもいいんじゃないでしょうか。

何度も言うけど、決めるとは捨てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今より色んな人と絡んでいけば度胸はつくと思います。
失敗ばかりでしょうが。

でも自分はとてもじゃないですけもそんなことに耐えられる自信はないです。

でも並みの人付き合いはしたい。

そうすると自分らしさを磨いて、人にも合わせられるよう臨機応変になれるように、する必要があるのかなと。

捨てるところからもしっかり取り組もうと思います

お礼日時:2014/12/20 15:40

じじいです。



>自分ほどきらいなものはないです。

あなたの一番の問題はこの点です。

自分を嫌いなのに、相手、他人が好いて、或いは近づいて来てくれると思いますか?

>少なからず周りの人達とは違う自分。

いやいや、他人はそれぞれ変人、或いは個性的だからこそあなたとも違うだけです。

>行動する気持ちも沸いてこない。仕事もダメ、全てがダメ人間。

そんな事は無いはずです。

簡単に言えば、生きている事を楽しんでいないだけです。

私は一人暮らしなので、朝目覚める事が出来ただけで嬉しい。

目覚めない日が来るかも知れませんからね^^;

目覚めたら、熱いコーヒーを飲み体を暖める。

朝食を作りながら、同時に昼の弁当も作る。

朝食を食べれば、仕事に出かけます。

あなたと大した変わらない日常です。

でも、大きく違う所は、細やかな日常に生きる喜びを感じて生きている点だと思います。

あなたも、あなたの人生を楽しもうと意識してみる事です。

>皆さん人と何話します?

日常は、「こんにちは」。

職場へ行けば「お早うございます」、帰る時は「お先します」。

話す事など、天候の事、スポーツの事、など当たり障りの無い事です。

でも、日常のこの当たり障りの無い会話が結構大事なのです。

日常のちょっとした心のふれあいに、笑顔に喜びを感じてみるのです。

先ずは此処からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じじいさん、いつもコメントありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かります。


当たり障りのない会話もイメージはできるんですが、最後はプツンと止まる感じがして、
自分の趣味や引き出しがあればいくらでも対応できるのにと、そっちの方向に考えてしますのです。

またコメントしてください

お礼日時:2014/12/19 07:33

そこまで自分を客観的に理解しているのであれば、是非やってみましょうよ。


これまで一生懸命に勉強してきたのでしょう。
その努力を自分を改善することに使ってみましょう。
一朝一夕にはできませんが、時間をかけてもやってみる価値はありますよ。
考えているだけでは駄目です。
行動です。どんどん行動して経験を積み重ねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

行動する恐怖心が消えません。
失敗はつきものですが、自分はどーせという気持ちがいつになってもどっかで引っ掛かってるんです。

タメなのはわかってますが

お礼日時:2014/12/19 07:27

自尊心お持ちください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心、大切ですね。
頑張ります

お礼日時:2014/12/19 07:22

人生哲学、夢、どう生きるかなど。


深い話を好むと、友人は減りますよ。
大半は雑談やらたわいもない話しかできませんから。
あなた、勘違いしてますよ。

質を求めるか量を求めるかハッキリしなきゃ。

どっちつかずで勉強しない。
深い話をしたいと言いつつ、寂しいと言う。
(普段ひとりで本読んだり、思索するのが好きな人じゃないと、
深い話できませんよ)
そんなフワフワしてたら、深い話を好む人からすれば、
考えが薄いと感じるし、ノリのいい人からは暗いヤツだと思われる。

徹底的にひとりで自分を磨くか、徹底的に人と関わりまくって、
コミュニケーションしまくるか。
どっちにしろ行動しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントなコメントありがとうございます。

ほんとにフワフワしてます。
威厳もありません。
どうせ自分の意見何かいっても…という気持ちになってしまいます。
ノリは良くなりたいです、できる限り。

一人で自分を磨きながらでもこの先大丈夫でしょうかね?

お礼日時:2014/12/19 07:20

じゃ、なんで努力しないの?なんとかなるようにしないの?



寝ぼけてるんじゃないですよ。愚痴愚痴言って上手くいくなら全員ぼやいて生活しますよ。精一杯自分の人生生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

愚痴言ってても何も始まらないですもんね。
少しずつ努力していきます

お礼日時:2014/12/19 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!