アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の既婚女性です。妊娠・中絶経験はありません。
多嚢胞性卵巣症候群と黄体機能不全(未確定)の治療を受けています。
基礎体温は2層に分かれ、自然排卵もしていますが、血液検査の結果
ホルモンの分泌が少ない体質のようで 自己注射や筋肉注射を受けています。

D4~D13 : フォリスチム 自己注射(1日1回 50IU)
D14 : プレグニール5000 (排卵誘発) D12,13,15とタイミング。
D15 : 高温期スタート(基礎体温の急上昇により判断)
D18 : 通院して排卵している事を確認。
D18,21,24 : HCG3000
現在、D29高温期14日目。生理周期は30~32日(基礎体温より)
次の通院はD32に来て下さいとの事で予約を取っています。

今朝(D29高温期14日目)試しに「do test plus」を、朝一で使ってみた所
終了線まで尿が染み渡る前に、左の判定窓に縦線(陽性)が出ました。
目視でわかる濃さで、検査時に判定窓に出る横線より少し薄い位でした。

その後家事(約20分)をして、検査キットを処分しようと再度見ると
終了線より少し薄い位・判定窓の横線よりは濃い、
ハッキリとした細い縦線が判定窓に出ていました。(検査直後は太い縦線でした。)
HCG注射を3回受けていたので、陽性反応が出たと思うのですが、
最後に受けてから5日経過しても、ハッキリと即座に出る事にビックリしています。

残留具合に個人差はあると思うのですが、こんなにハッキリ出てると
D32の通院日にも、体に残ってるんじゃないの??と気になり質問しました。

検査薬がもう無いので、連日の検証は出来ませんが、
3日に一度3000単位を複数回受けると、残留時間は増えて
短時間でハッキリ陽性反応が出やすくなると言う解釈で大丈夫なんでしょうか?
教えてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>3日に一度3000単位を複数回受けると、残留時間は増えて


>短時間でハッキリ陽性反応が出やすくなると言う解釈で大丈夫なんでしょうか?

その通りでしょう。
hCG 3,000ではありませんが、持田製薬のH.PにhCG 5,000での情報が掲載されています。
参考URL
http://www.mochida.co.jp/hormone/answer/a08.html

自然妊娠した場合、血中hCGの値は着床後2,3日以降に認められ始め、予定月経頃には100IU/L程度に増加するそうです。
hCG 5,000IUを1日毎に4回投与した場合のhCG濃度を試算していますが、その場合の血中hCG濃度は平均150IU/L前後を維持することになるそうです。
お医者さんで使用している妊娠検査薬や、市販されている妊娠検査薬は1~50IU/で陽性反応を示しますので、そこで検査薬を使用すれば明らかに誤検出します。

是非ご覧になって下さい。

妊娠検査薬の検出値
参考URL
http://www.igaku.co.jp/pdf/1202_resident-01.pdf

気持ちは判りますが、ハッキリ言って無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 12:35

>残留時間が増える…


そう聞いたことがあるならそう解釈しても良いかもしれませんが、根拠がなければそういった解釈はしない方が良いかと思います。
病院では尿検査以外に血液検査での妊娠の有無を調べる方法もありますのでHCGの残りなのか妊娠による数値かは歴然に違うと思います。
ただ病院に行く日には高温期17日目なので陽性が出れば妊娠だし陰性だったらHCGだったんだと多分わかると思います。
結局は妊娠判定はHCG量が妊娠している数値が出るか(多すぎても子宮外妊娠の可能性もあり)胎嚢確認ができてからなので今はわからなくてもいずれはわかることですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
通院して尿検査した結果、陽性反応があり
妊娠おめでとうと、お言葉頂きました。
基礎体温下がらず、生理も来ていません。
次週、エコー検査となりました。

お礼日時:2014/12/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A