プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANを構築しようと思うのですが、メインで使っている自作DOS/V機の方では問題発生しまくりです。最初は、BUFFALDのLANボード「LGY-PCI-TL」を利用していたのですが、OSの動作が不安定になってしまい、終了時も頻繁に「電源を切る用意ができました」の画面の直前の画面で固まるようになりました。そこで、LANカードを同社の「LGY-PCI-TXC」に変えてみたところ、今度はOSの起動時に青い画面で「エラーが発生しました。(中略)ファイル名 : VNETBIOS(01) + 000007c7 エラー : OE : 0028 : C0060E43(以下省略)」と言ったメッセージが表示され、起動できなくなります。再起動しても同じ事の繰り返しです。「VNETBIOS って何?」って感じです。それから、たまに何故かWindowsが起動されるのですが、その時も起動時にダイアログ・ボックスで「Sagent2 が原因で NETBIOS.DLLにエラーが発生しました。Sagent2 は終了します。(以下省略)」というメッセージが表示されます。NETBIOSに続いてSagent2という聞いたこともない単語が、、、どうか良い解決策を提供してくださいますようお願いします。また、上記の言葉の意味だけでも是非教えてください。最後に、箇条書きで必要そうな情報をまとめておきます。
・OSはWindowsMe
・マザーボードはAX3SPRO(Aopen)
・LANボードは最初「LGY-PCI-TL(10M)」、次に「LGY-PCI-TXC(10M/100M)」
・どちらもPCIバスのいろんな場所に付け替えて試しました
・ドライバはどちらの場合も付属のFDを使用
・LANケーブルはエンハンスト5、ストレートケーブルを使用
・もう1台のPCとはまだ繋いでいない(ハブにも繋いでいない)状態
・インターネットへはISDNで接続し、「TAはAterm IT65EX」
ちなみに、起動ができないので現在は外しています。
情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「VNETBIOS って何?」

は、ネットワークプロトコルを実装しているDLLです。それが、ドライバとのマッチングミスをおこなしている可能性が高いです。
 そこで対処方法、OSの再セットアップが1番簡単で確実な方法です。
 それ以外の方法としては、ネットワークの関連ドライバとプロトコルを全部消して、NICを付けた状態でドライバ群の再セットアップをしてみましょう。これえ治ると思います。

それから...ね。
 IRQ足りてる? PCIバスは確かに、IRQの共有が出来る様になっていますが、物によっては共有を行うと要らぬ動作を行う物もありますので、出来るなら、最少構成から試す事をお薦めします。
 また、付属のFDではなく、ホームページで最新版をダウンロードして使用する事をお薦めします。

それから...ね。NICを変える時には、同じメーカの物は避けた方がよいと思います。同じチップを使用してれば、結果は同じになる可能性がありますので...ね。特に、NICの場合は、チップが大きなウェイトを占めますので、違うメーカの違うチップの物を選んだ方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました!やっぱりいろいろと問題ちっくな点があったみたいですね。ドライバとNETBIOSってやつのマッチングミスですか?さっそくプロトコルとドライバを一度削除してやり直して見ます。それから自分でもIRQの競合が問題かなぁっていう気もしていたのですが、こちらの場合も考慮して、一度言われた通りに必要最小限の構成に戻して、試そうと思います。言われたことを一通り行って、最悪、最終的にはOSの再セットアップも試みようと思います。
本当にご丁寧なご回答有難うございます。

メルコのサポートによると

ご使用のパソコンのパワーマネージメント機能が動作していることが原因の場合が
あります。
パワーマネージメント機能の設定をOFFにしてください」
とあります。
一度パワーマネージメントをオフにしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、普段からパワーマネジメント機能はOFFにしているので、この点は大丈夫みたいです。

OS終了時におかしくなるときの対処方法が参考URLに乗っています。

またドライバの最新版を試して見てください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0200020.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき有難うございました。一応、メルコのホームページを確認していたのですが、もう一度一通り目を通して見たいと思います。