アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野&岐阜のオススメスポットについて

今年の年末年始に長野の渋温泉へ一人旅をする予定です。
お猿さんが温泉に入ると言われる地獄谷温泉(スノーモンキー)が
目当てでそちらに行くのですが、
冬の長野と岐阜で渋温泉以外に何か面白い寄り道がないでしょうか?

移動手段は電車とバスの予定です。

ちなみに今候補に上がっているのは
諏訪、善光寺、高山朝市、黒姫でスノーシュ、白川郷、平湯温泉、飛騨の酒蔵
こちらの地域でここがオススメ!
や、観光客があまり行かないような、
現地でした味わえないディープな場所や体験があれば教え頂きたいです。

なお、長野と岐阜以外にもこんなとこあるよがあれば
次回の旅の参考にさせて頂きますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地獄谷にいかれるのでしたら、小布施に立ち寄るのが良いと思います。



栗菓子の有名な落ち着いた街です。
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性のセーラがこの街を気に入って住み着き、酒造会社で日本の良さを生かすことを提案していくうちに取締役にまでなった話は有名です。
葛飾北斎が晩年を過ごしたり、ドイツ人がアップルパイを焼いて販売していたり・・・と、
この街は旅人を一瞬にして魅了してしまう何かがあるのです。

で、ただのきれいな街かとおもいきや、
高井鴻山記念館にお立ち寄りください。
幕末のころ、幕府の追手が来たという事情があるのでしょう、二階の押入れを開けると階下に逃れる穴が開いていたり、二階の窓には仕掛けがあって隣の棟に逃げられるようになっているとか、興味深いものがあります。

主の絵が描いた絵画が展示されているのですが、妖怪とか幽霊が描かれています。
近くの北斎館にも似たような絵があり、冬の暗い長野県の空から想像されるものが感じられます。

なかなか、面白い街ですよ。
セーラの就職した酒造会社では飲み比べも出来ますし、酒蔵を改造したレストランも有名です。


隣町の松代。
一般的に知られている観光ポイントは、落ち着いた城下町で、街のところどころには観光客のための無料の休憩所があり、ボランティアの方が案内もしてくださいます。
文武学校も残されていて、歴史好きには楽しめます。

ところがっ!!
この街には、あまり知られていないディープな部分があるんです。

戦争中に大本営をここに移そうとした計画がありまた。
敵に気づかれないように、山に巨大な地下壕を掘っていたのです。
しかも、隣国の労働者によって。
そこから離れた場所になりますが、天皇陛下のための防空壕も用意されていて、外から見ることも出来ます。

その地下壕は、ひっそりと公開されています。
もちろん、無料で。
夏は涼しく、冬は寒くありません。
佐久間象山記念館近くで徒歩で行けますので、どうぞ。
http://underzero.net/html/tz/tz_331_1.htm

諏訪湖には、有名な造り酒屋が5軒並んでいるところがあり、年に2回の飲み歩きの行事があります。
http://nomiaruki.com/breweryhopping/
行事でなくても、自分で飲み歩くことも出来ます。
一番のお勧めは真澄の宮坂醸造で、320円の試飲用のショットグラスを購入すれば店内の試飲は自由に出来ます。
グラスはお持ち帰りです。
http://www.cellamasumi.jp/tasting.html

以前は、飛騨でクマと一緒に温泉に入れるところがありましたが、残念、今はやっていないようですね。


・・・いずれも、年末年始の営業状態についてはご確認くださいませ。


あ、こんなことを言っては風評被害につながるかもしれませんが、長野の奥深い処では今年は大雪とか噴火とか、地震があれば雪崩の心配もあります。
お1人であれば、人の多い場所にされた方が安心出来ます。

伊香保温泉の近くにあるグリーン牧場は、伊香保温泉の途中にあり、バスで降りることができます。

そこには羊の群れを犬が追う、ニュージーランド式のシープドッグショーが見られて、楽しめますよ。
動物の好きでない私も、これは楽しかったです。
http://www.greenbokujo.co.jp/events/sheepdog/
    • good
    • 0

地獄谷は宿の露天(混浴)にたまにお猿がはいることがあるみたいですけどね。



奥飛騨ではこんなイベントあります。
http://www.hida.jp/lightup/hokubunanbu-area-wint …
    • good
    • 0

タイトルに釣られましたが、一緒には入れないですよ?


衛生面とかいろいろな問題で。

また、今年の冬は豪雪も予想されているので
あまり北…てか豪雪が言われてる地域に行くのは
外出できない、移動できない恐れがあるので避けたほうが良いかもと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!