プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠8ヶ月です。
今週に入ったくらいから、お腹がよく張ります。
動いている時もそうなのですが寝返りをうった時や座椅子に座っている時など頻繁に
お腹が張る→おさまるの繰り返しです。
間隔的には10分の時もあり、30分の時もありと言う感じです。
今週の金曜日に検診があるので、その時に伝えるつもりなのですが皆さんはこの時期どんな感じだったのか知りたくて質問させてもらいました。
8ヶ月くらいから前駆陣痛があると書いてあったのですが、8ヶ月ではまだ早いなど…反対のことが書いてあったりします。
その陣痛とはまた違うのでしょうか??
少し減ってきましたが胎動はあります。
たまに痛い蹴りなどもあります。
あと、お腹が前にせり出すくらいの張りの時は触ると軽い痛みがある時があります。
赤ちゃんは無事なのでしょうか??8ヶ月くらいになるとよくある症状なのでしょうか?
タラッと流れるようなオリモノがあり、出血はありません。
皆さんの経験したお話や詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

長く立っていたり疲れるとき、

それ以外にも張ることはありました。
張りが強くて歩けず、最寄りのファミレスで2時間くらい休んだこともあります。

そういう時はすぐに病院に電話してどうしたらいいかを聞いていました。
でも特別に張り止めを処方されたり何らかの処置があったことはありません。

出産まで張りはあるもののほかには問題なく出産も無事でした。
前駆陣痛かな?と思うことはたくさんあると思いますが「陣痛」というのはそんな生易しいものではありませんので動けるうちは問題ないし胎動があるうちは生まれないでしょう。
私もかなり強い「蹴り」を入れられうずくまるほどの衝撃だったこともあります。
赤ちゃんってどれだけ力あるんでしょうねw

痛みや出血に敏感であることは大事ですが心配しすぎも良くないです。
人の体験よりも多くの例を見てきている医師に聞くほうがいいと思います。
私は張りや痛み、蹴りがあっても実際の出産は予定日より遅れ、誘導分娩でした。
陣痛は耐え難い痛みですが呼吸で乗り切る方法があります。
助産師さんやソフロロジーという言葉を調べればわかるでしょう。

私はこれを一人目ではできず、二人目でようやく実践できましたがおかげで陣痛も、陣痛から出産の時間も、出血も激減しました。産院で説明してもらうといいでしょう。
あと少しですね。暖かくして少し運動もして出産に備えてくださいね。
頑張って!
    • 0

私も妊娠後期、よくお腹が張りました。

仕事でずっと同じ姿勢でいる時、逆にたくさん歩いた時、何にもせずにぼーっとしていても。。。仕事柄、周囲に産婦人科医がいましたので聞いてみたところ、張りを少しでも感じたら、とにかく横になって休むのが一番だそうです。ちょっとの張りくらい、と我慢しない方が良いと。

また、ひんぱんに張ったり痛みが強くなって来たり、胎動が弱いと感じるようなら病院に連絡してとも言われましたよ。心配なら病院に連絡されるのが一番かと思います。

ご無事のご出産をお祈りしています。
    • 0

前駆陣痛は子宮の収縮(張り)の際に痛みが伴うけれど間隔は不定期。

また、定期的に張りだけが来て間隔が短くならないなど、いろいろとあります。
ただ、今はまだ子宮の収縮練習だと思いますよ。
勿論ですが、内診をしてみないと実際は分かりません。
>触ると軽い痛み
もうこれは個人感覚ですけど、陣痛は触らなくても痛いんです。
触って痛いのは子宮が固くなっているからですよ。
特に問題ない痛みです。

無事かどうか。
胎動はありますよね。
それで十分です。
不安になるのはよく分かりますが、それだけでしか判断できません。
>タラッと流れるようなオリモノ
後半になればなるほど増えます。
特に張る回数が増えると自然と増えます。
水っぽいものが多かったりしますよ。
おりものシートなどで快適にしましょう。
常に色・臭いで判断して下さい。
「いつも」と違う場合は、問い合わせたり受診して下さいね。
    • 0