プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19才の大学生(男)です。
半年ほど前に高校時代の部活の一つ下の女の子に振られてしまいました。理由は好きではないけれど気になる人がいるから・・・、ということでした。
告白する前は女の子の方から電話かかってきて1時間以上話したりすることもあって、気があるんじゃないかと勘違いしてしまっていました。女の子にとってはそのくらいは普通なのでしょうか?
それで今、結局忘れるどころか思いが強くなってしまっています。女の子からもたまにメールが来て、結構続くのですが、告白する以前ほどではありません。
最近6人ぐらいで遊びに行ったのですが、2人でいるときはいろんな話を楽しくできたのですが、他の人もいるときは黙り込んじゃってしまっていました。
それで、後から聞いた話なのですが、告白したことを知っている友達に、その女の子が僕のことを聞いたらしく、やはりまだ好きなことを勘付かれてしまっているらしいんです。そう考えると2人でいるときも沈黙すると気まずいから無理やり話していたのかな~と考えてしまいます。女の子の方も楽しそうだとは思っていたんですが・・・。
1回2人きりで会って、もう1回告白して、駄目だったら完全に諦めて友達として付き合っていこうと女の子に言おうか、このままでいこうか迷っています。
前者の場合、付き合える可能性(確率を使うのはなんか違う気がしますが言葉の比喩と思っておいてください)が完全になくなってしまうのが怖いんです。しかも友達というのが成立するのかどうかも・・・。
だからといって後者の場合、このままずるずるいくのはよくないと思ってもいます。
こんなことを聞くのも駄目だとはわかっているんですが、何日も考えてもやはり答えが出ません。
どんなきつい言葉も受け入れる気でいます。
おかしいところや駄目なところ、そういうところも言って下さらないでしょうか。

A 回答 (10件)

su37berktさん、こんにちは。

半年くらい前に部活の後輩だった女の子に振られてしまったということですが、
それまでは、電話も1時間くらいしゃべったりもしてたんですね。

>告白する前は女の子の方から電話かかってきて1時間以上話したりすることもあって、気があるんじゃないかと勘違いしてしまっていました。女の子にとってはそのくらいは普通なのでしょうか?

その女の子にもよるし、一くくりにはできないけれど
彼女は、とても楽しい友達と思っていたのではないでしょうか。

>最近6人ぐらいで遊びに行ったのですが、2人でいるときはいろんな話を楽しくできたのですが、他の人もいるときは黙り込んじゃってしまっていました。
>そう考えると2人でいるときも沈黙すると気まずいから無理やり話していたのかな~と考えてしまいます。女の子の方も楽しそうだとは思っていたんですが・・・。

それはちょっと悪く考えすぎじゃないでしょうか?
2人でも会話ができていたことは、彼女がいい友達関係を崩したくないということで
評価できることだと思います。
6人でいるときに無口だったのは、たまたまかも知れないし
自分がしゃべらなくても他の人がしゃべってくれるわ、と思っていたのかも知れません。
明らかに落ち込んだ様子だったり、暗い雰囲気なら、
何か悩みがあったのかも知れませんが、そうじゃなかったんですよね?
気にしすぎないでいい思います。

>1回2人きりで会って、もう1回告白して、駄目だったら完全に諦めて友達として付き合っていこうと女の子に言おうか、このままでいこうか迷っています。

2人きりでは、まだ遊びにも行ってないんですよね?
そこで、いきなり告白しては彼女もビックリしてしまうんじゃないでしょうか。
半年前に断ったということもあるので、今は焦って再度告白しないほうがいいんじゃないかと思います。

>だからといって後者の場合、このままずるずるいくのはよくないと思ってもいます。

いや、そんなこともないでしょう。
このままずるずる行かないかもしれないし。
このまま長い時間友達でいてても、それは悪いことじゃないですし。
早く彼女の気持ちをゲットしたい、と思うのは誰しもそうだけど
ここで焦ってはいけないとおお見ます。

>本文には書けなかったのですが、あれから何にも連絡を取ってないんです。
それと、まだ1回も2人で遊びに行ったことがないんです・・・。
もし遊びに行くにしてもどこに行ったらいいか・・・。

ということですが、これも焦らないでいいと思います。
今は「二人」にこだわらなくてもいいと思います。
前のように、楽しい気持ちで友達として付き合っていけるように頑張ってみて
様子を見て告白するかしないか決めていけばいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
焦らず、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の人がいるときは黙りこんでるってことなのですが、よく思い出してみるとなんか暗い雰囲気だったと思います・・・。

ちわ。

そうかい。君は本当に彼女がすきなんだね。
 いいね。そんな思いは人生に何度もない本当に貴重な感情だから、大切にそだててゆきなさい。
 うまくいっても、そうでなくても、その気持ちを大切に育ててゆけるかで残りの人生が大きくかわるから、その気持ちをけして自分できずつけたりしてはいけないよ。
 100の女とつきあった男と飲んだことがある。でも、その中で、死んでもいいと思った女は一人だけだと言ってたよ。本気の女はそれだけ探すのは難しい。
 最後にいいたいのは、自分を大切にしなさい。自分を大事に出来ない人間が、他人を大切になんて扱えないのだから。
 それから、本当にもてる男は、王子の心を持った奴だからね。顔ではなく、ほんものの誇りとやさしさを持った奴って事だ。どういう事かは自分で考えなさい。
 じゃ、たのしんでおいで。
 くーーーーっ。うらやましいぞぉ。
    • 0

ちわ。

なんだか青春しているね。うらやましいよ。
 中年仲間でこんな話をしてみると、まずはうらやましいというのが、感想だったね。
 まだ若いし、このまま突っ走るのも、がむしゃらにあきらめるのもどちらもいい男への通過点ってきがするよ。
 年取ると、いろいろとアラがみえるしね。いろんな経験がブレーキかけるし、世間体にもかっこ悪いし。
 一人の女に人生かけて、玉砕するのがすがすがしいなんて、今をおいて絶対無いし。そんなに良いと思える女なんて出会えるもんじゃない。だから、思いっきり鳴けるほど真剣に向き合うのもいいけど。
 ま、そういうのは女にはひかれるけどな。
 女なんて、いつもふらふらしているもんだし、付き合ってみるとそんなでもないなんて事いっぱいあるしな。
 こういった場合、いい男になってカンバックが、テクニック的にはいい。とくに彼女のマブダチなんかが、あんたを褒めたりすると、一度自分がふった罪悪感とか、いろいろとあって女のほうがあんたをきにしだす。ただ、この作戦は、いい男にならなきゃいけない。ってのが問題だ。
 と、いっても顔のことではなく、女の好きなタイプにいかに近い男になるかが問題。そして、彼女から近い女友達に褒められるくらいにならなきゃな。
 どうせ、あと手がないなら、やってみたらどうだ。勉強でもなんでも、力のかぎりやってみれば。
 どのみちいい男になりゃ、もっといい女がでてきたり、
いい人生がみえたりするぞ。
 まじ、某パン屋の社長が好きな女との結婚を女の親父に反対されて、がんばって大学でて、社長になるんだけど、女の事は結局どうでもよくなって、分かれたらしい。が、あの時がんばってよかったと手記にかいてたな。
 お前さんは若いし、まだまだ変わる。自分のレベルが上がってゆけば視野が広くなるし、新しい人間関係もできる。今のその女が人生の一番とは、年寄りから見るとそうは思えないんだな。それに、あっちから電話とかきてたから、安易にスキになったんじゃないか?
 もし、ちがうというなら、一回りおおきな男になってもう一度彼女をみてごらん。それでもスキなら本物だから、それはがんばるしかない。
 ま、それほどの女でもないとは思うけどな。
 だって、本当にお前さんがすきなら、真剣に告白してきたあんたにいまだにメールなんかしないとおもうぞ。
 どこかに、甘えたいという願望があったり、他の男性にもちやほやされたいという気持ちがあったりしてそうだもんな。
 ま、その時代の女の子なんてみんなそんなもんだけど。
 それが、かわいいと許容できるから、おじさんはもてるんだけどな。実際このくらいの年頃の女の子なんてもんは、30代くらいのいいおじさんと相性がいいんだぜ。
 ま、だからって付き合ったりするわけじゃないけどさ。
 よこみちそれたけど、あんたたちはまだまだ、ふた山三山ありそうだな。彼女のほうもにくからずあんたを思ってるようだし、でも、彼女に振り回されないようにな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

安易に好きになった訳ではないと思います。
電話が向こうからかかってきたときにはもう好きになっていました。
確かに・・・、最近自分はあんまり全てのことが中途半端になっているような気がします。全てのことに全力でやっていこうと思います!

半年前に振られてしまったのですね。

彼女には気になる人がいるとの事でしたら友達としてこのまま様子をみた方が良いと思いますよ。今、告白したとしても彼女も返事に困る様な気がします。そう思いませんか?時々メールのやり取りをしているのならあなたのことは嫌いでは無いと思います。急がない方が良いのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌いではないと信じたいのですが、どうしてもそうもいかなくて・・・。でもこのようになよなよしてるのが一番駄目ですよね!

書き込みの量がすごいですね。

みんなきっと少なからず心当たりがあるんですね。先ほどの書き込みお礼の言葉と励ましの言葉を頂きありがとうございました。
彼女にとって「居心地の良い存在」ってなんでしょうね。もちろん私にはわかりません。彼女のことを好きなあなたにしかわからないことなのです。同じ女性でも考え方は人それぞれですからね。彼女の好みのタイプは私とは全く逆かもしれませんし。ただ一つ言えることは、女性は心身ともにものすごくナイーブなんです。強引に押されるのが好きな女性も中にはいるでしょうけど、女性の身体が柔らかいのと同じで、心も優しく扱ってあげてください。
彼女がいつも作り笑いや愛想笑いではない、心の底から笑顔でいられる存在(それこそ永遠のテーマですが)を目指して頑張ってね!!
    • 0

告白せずに「づっと、良い友達でいたいね。

」と言っておいて、来年のバレンタインデーを待て。

告白せずに、なんかそういうムードになったら、リードしてキスまで持っていく。多弁は無用。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良い友達って言っても自分がそう思ってるだけかもしれないんですよね・・・。

まだあなたが好きなことを知っていても、嫌いだったり迷惑だったら気を遣ってメールや話をしたりはしないでしょう。

友達でいたいと思うから、気付かない振りをしてくれているのです。他に人がいるときは話を任せておいても気まずくなることもないから、そうしているのでしょう。
あなたが好きで、彼女に迷惑を掛けていないのだからそれで良いと思います。黙ってそっと見守っていくのも、一つの恋愛の形ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり先輩ってことだから気を使って無理に返してるんじゃないかと思ってしまったりするんですよ・・・。

私は現在23歳女性です。

参考になるかどうかわかりませんが、わたしが19歳のとき、盲目的に(この表現はいけませんが)それこそがむしゃらに一人の男性に惹かれ、告白して付き合いましたが、彼は軽く「付き合ってみてもいいかな」ぐらいだったのだと思います。これは、今だからそう言えるのであって、そのときはもうはしゃいじゃって、「あたしは、あたしは」でした。うざかったんでしょうね。彼はだんだん私との間に距離を置くようになり(これも今だからわかる)私は焦る一方。何とかして彼を振り向かせたい。彼好みの女の子になりたい。(恥ずかしくて死にそうです)髪型を変えてみたり、新しい洋服、新しい友達・・・それでも彼は振り向かない。そりゃそうです、だって頑張ってるのがばればれなんだもん。彼の為に私はこんなに無理をして努力をしてるのに、どうして付き合い始めみたいに優しくしてくれないの?だんだん愛情が憎しみに変わります(怖いですね)。私はどんどんエスカレートしてゆき、浮気で彼を振り向かせようとしました。
 結末はもちろん悪化の一途でした。言うまでもなく。当たり前です。ドロドロです。バカでした。若過ぎた。他人の気持ちはコントロールできません。あなたがコントロールできるのはあなた自身だけです。私のように無様に自分を見失わないように。っていっても気になっちゃうんですよね(笑)一番に彼女にとって居心地のいい存在でいてあげることが大切です。応援しています。頑張って!ちなみに私、現在好きな人はいません。今誰かに告白されても付き合いません。もっともそんな出会いもございませんが。そういう幸薄い時期のようです(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
焦ると自分を見失いがちなので気をつけます。
一番に彼女にとって居心地のいい存在ですか・・・。
その女の子の気持ちがわかればいいのですが、自分はなんかそういうのがよくわからなくて・・・。どうしても自虐的になってしまいます。
このまま好きでいると迷惑をかけてしまっているんじゃないかとか、もしかしたら会うのも嫌なんじゃないかとか・・・。

幸薄い時期ということですが、冬があれば、いつか春がくると思いながらお互いがんばりましょうね!

私も一度お断りした人と付き合っています。

正確には断ったのは一度どころではないんですけど。
ずーっと友達でたまに飲みに行ったりメールしたり
相談に乗ったり乗られたり、
していて結局
付き合ってます。
スタートから十年ぐらいたっているけど(笑)
一番、そばにおったんやなあって。
前はこのひとと付き合うなんて・・・とか言っていたのが今では
結婚すならこの人!!とか思っているから
人の気持ちって本当に変わりますよお。

時間が経てば人の気持ちは変わるから
このままずるずるするのはよくないだなんて
思わないほうが良いのではと思います。
一度断ったのはその時の彼女の気持ちでしょう。
でも変わるかもしれませんよ。
駄目だったら完全にあきらめてとか
短絡的ですよお。

文章を読ませていただいた限りでは彼女があなたに悪い感情を持っているようには見えません。
むしろ大丈夫そう、って思ったんです。
嫌いな男の子と楽しそうに話す女の子っていませんよ。嫌な人とは顔もあわせませんから、その年頃は特に。
いきなり告白されて、
「付き合うほどではないしなあ、うーん」
って感じで断ったっぽいから。
その気持ち、わかるなあって思いました。
彼女にとって告白されたタイミングが悪かったのかもしれないですし。

友達でいられるならそこから少しずつ
あせらないで時間をかけて!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本文には書けなかったのですが、あれから何にも連絡を取ってないんです。
それと、まだ1回も2人で遊びに行ったことがないんです・・・。
もし遊びに行くにしてもどこに行ったらいいか・・・。

私は以前一度告白してダメだった人と付き合ったことがあります。

経緯を書きますね。

1:電話で告白した。
2:好きな人がいると断わられた
3:普通にともだちを続けた。(3ヶ月)
4:3ヵ月後、「まだ君のこと「好き」まで行っていないかもしれないけれど、告白された時よりはずっと好きになっているので、それでもよければ、あの時の気持ちが変わっていなかったら、付き合いたい」

で、2年付き合いました。

ポイントは、3だと思います。
「好きになる」って、身近で親しい人の確率が高いと思うので、決してつかず離れず待ちましょう。
もしかしたら、彼女が「気になる人」とこの先付き合って、別れた時に、身近にいるあなたのよさに気づくこともあるかもしれませんよ。

そのうちに、あなたの気持ちが冷めることもあるかもしれませんが、
それはそれで仕方ないですしね。

人の気持ちは変わるものです。
そして、そこには時間が必要です。

「今すぐにもう一度告白したら、嫌われる可能性が高い」
「でも、側にずっといたら、好きになってもらえる可能性もある」

尚、ストーカーみたいにしつこくしないこと!
あくまでも、気持ちを押し込めて、普通の友達として接してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、その女の子とは家が遠かったり大学が違ったりとあんまり会う機会がないんですよ・・・。
積極的に遊びに誘ったりするべきなんでしょうか。