アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

前にも掃除の件でアドバイスしました。

TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(*^^*)
前回の回答もとてもためになり助かりました。
イスが大丈夫と聞いて安心しました!!不安材料だったので…
対応が良いのもポイント高いですね!!
TOTOに決まりそうです♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 18:50

私はTOTOスプリノを2年前から使っています。



 経験談を書き記してみます。

 ☆ 風呂から出る時に、水を拭きとらないそのままだといくら風通しをよくしても一月ぐらいすると
   水の流れが遅いところに『ピンクのカビ』が発生します。

  対策としては、床に残っている水を拭いて出ることが一番の対策です。
  (1)浴室用のスクイージーを使って残りの水を取り除く
  (2)スポンジで吸い取る
  (3)タオルなどで拭きとることが一番です。  

いろいろやってみましたが(3)が一番でした。

   家族全員がやらなくても、だれか一人が毎日やれば十分です。

  参考になれば。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ピンク汚れが拭き取らなくても1ヶ月でないと聞いて安心しました!!
今は1週間もするとでてくるので(ToT)
床の拭き取りですね!!完成した際には試してみます。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/17 18:52

以前、新築でLixil(当時はINAX)のキレイユでしたが、水はけが悪く赤カビが細かい凹凸に発生して、しかもスポンジやたわしでこすってもなかなか落ちない。

1年も経つと色が黄ばんできたのでよく見ると石鹸かす。これも落ちない。どうしたかというと、マジックリンをまんべんなく吹いてティッシュで保湿しておいて、浮かせてからこするって具合でした。めちゃくちゃ苦労しました。はっきり言って全然ダメでした。

ホッカラリ床のように水はけのよいパターンは溝底に白い堆積物がたまりやすいですが、堆積物はカルキではないようでスポンジで丁寧にこすれば落ちます。イスから排水口までの経路で溜まってるのでおそらく石鹸かすと思われます。

それよりもホッカラリ床のあのフカフカ。あれの耐久性の方が気になります。イス足が付く場所だけへこみができたりしないのか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

実際に使った感想を頂きとても参考になりました!!
苦労されたんですね(>_<)毎日のことだけにゾッとします…。。
ホッカラリ床の耐久性は私も気になってました。クッションフロアなどすぐに後になりますからね。
もう少し考えてみます(>_<)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!