プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません。
教えてください。
懲戒処分(停職など)を受けた場合、教育委員会に講師登録しても、身辺調査などで、その懲戒処分が新しい職場(教育委員会)にも情報が共有されるのでしょうか?
先日、私は不正乗車をしたことにより、停職6ヶ月の懲戒処分にいたりました。
今回の自分の弱さからやってしまったことを心から反省し、公立の中学校で講師として働いていたのですが、9月に依願退職をしました。
今は、ボランティアで障害のある子ども達の日常のお手伝いをしているのですが、
日々、子ども達と関わらせていただく中で、前職の仕事に戻りたい気持ち、生徒達の心の悩みを聞いたり、何気ない会話をかわしたり心の成長や生活に関われる教師の仕事に戻りたい思いがどんどん強くなっています。
市販の履歴書には、賞罰履歴を書く欄がないため、懲戒処分を書くか迷っています。
もし、書かなかった場合、あとで発覚する可能性はあるのでしょうか?
また、発覚するのは、どのような方法で発覚するのでしょうか?
どんな場合でしょうか?
停職6ヶ月になって、正式な教員になる道は立たれたけれど、臨時講師として不安定な身分で構わないから、働かせていただきたいです。
臨時講師として働ける可能性は、あるでしょうか?

A 回答 (1件)

以前、過去に懲戒処分を受けていた人が別の県で教師と採用され同じような不祥事を起こして問題になったことがあったように思います。

よって過去の経歴が調べられることや処分歴を隠していて発覚した場合、再び懲戒処分される可能性はないとは言えません。(人権的な問題があるため情報共有されることはないはずですが、前職場に紹介される可能性は無きにしも非ず)
ただ正規職員ならともかく非常勤職員にそこまでするかどうかは教育委員会次第でしょう。

発覚するのは「通報」や「インターネット検索」などかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
前職場には、どのようなルートで、情報共有される可能性があるのでしょうか?
都道府県が違えば、情報が流れる可能性は低いでしょうか?(例えば東京都で働いている時処分を受けた場合、神奈川県で働くことになっても、その処分情報は共有される?)