プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネットではダメ」、「やはり本でしょう」というのは、どういうものがありますか?

私はPCで小説を読む気になれません。やはり小説は本で読むのが好きです。

皆さんの場合はいかがですか?紙の本や雑誌など紙の媒体でないとイヤだというのは、どういうものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

漢和辞典です。


旧字体とか、異字体とか。

画数とか、間違えていることもあるので、リストを眼で追ってアナログ的に探せるのがいいです。

でも、これこそPC/netで使いやすいものがあるべきだとは思います。

それから、ネットでは横書きが基本ですが、日本語では印刷物は縦書きが基本。
日本の古典や、漢籍に触れようとすると、やはり縦書きです。

国会図書館のデジタルライブラリにはスキャンされたものもあるようですが、
活字でも一部は字が潰れてしまっていて判読できなくて。
活字じゃないのは全く読めない。
読めたところで意味わかってるの?といわれると辛いけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本語は元来縦書き文化ですね。今後はどうなるのでしょうかね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 14:08

調べもの。


特に専門職種に関する知識など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。有難うございました

お礼日時:2014/12/17 11:53

ネットの小説サイトに入ろうと思って、純文学を少し読んでみましたが横書きで、本ですと全部縦書きなので特に純文学の場合、かなり違和感が

あり読んでいる気しませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。小説はやはり縦書きですよね。

有難うございました。

お礼日時:2014/12/17 11:48

すべての本が紙です。


電子書籍は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!