アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なんですが、なんか資格取りたいと思いまして、初心者なら「シスアド」がいいと言われました。
そこで勉強したいと思いまして、何か市販されてるもので、いい教材はないですか?
あと独学でも合格できるのか心配です。どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

パソコン初心者なのであれば、日本商工会議所でやっている、ビジコンや日商文書処理をおすすめします。


対策問題集は本屋さんでいっぱい売ってますよ!!
3級であれば独学で十分合格します(^^♪

MOUSはメジャーですが、残念ながら5年たってしまうといまいちの資格になってしまいます。(現在では95や98の人は就活などでは相手にされず。。)しかもマイクロソフト社の試験のため検定料も高いです。

つまり会社密着型の検定は利益追求のため検定料も高く、バージョンもよく変わり、その会社が潰れるとそれこそ意味のない資格になってしまいます。マイクロソフト社は潰れることはないですが^^;

私が日商の資格をすすめるのは、国家資格ではないですが公的資格だからです。
検定料も比較的安く、バージョンも関係ないので一度とったら一生物です!!
シスアドを目指すのであれば、日商は筆記試験もあるので、シスアド対策にもなると思います。

シスアドは知識試験のため暗記をすれば合格しますが、使える資格になりません。車で言うペーパードライバーになってしまいます。

絶対にシスアドの勉強はパソコンの資格を取ってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!日商文書処理を始めにとってから、シスアドの順でよろしいですか?
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 19:27

パソコン検定(P検)なんていかがでしょうか?



6級をWEB上で無料で受けられます。問題が終わると、現在のスキルによって、次の受験級を教えてくれます。
個人情報の入力は無く、老若男女全ての人が何時でも受けられます。
お時間のある時に試しにやってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pken.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料で受けられるなんてすごいですね。
是非試してみようと思います。
お得な情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/09 18:46

社団法人パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会が実施しているパーソナルコンピュータ利用技術認定試験(略称:パソコン認定試験)というのがあります。

これは簡単ですから手始めに良いかも知れません。

私は、両方の資格を取りましたが、確かに初級シスアドはいえ初心者には難しいと思います。まして、独学では・・・。
私は、ちょっと高めのテキストを買うつもりでNHK学園の通信教育を受けました。最後まで受講はしませんでしたが、このテキストは良かったなと思っています。(合格できたからそう思うだけ?)
シスアドは、パソコンだけの問題ではない知識も求められますので、勉強する価値はあると思います。
千里の道も一歩からです。頑張ってください。

参考URL:http://www.pcua.or.jp/PAT/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン認定試験ですね。なるほど。
やっぱ独学じゃ難しいですか。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 18:43

初級システムアドミニストレーター


ですが、合格者の平均年齢は、30.2歳で、合格率29.9%「2003年 春季」
です、初心者には、厳しいかと、、。

NTTコミュニケーションズの「.com Master」
のメイトか、シングルスターあたりから、スキルアップされていかれたら如何でしょうか。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスアドは意外に難しいんですね。
教えていただきましたURLで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:39

はじめまして。


私はパソコンの資格をと考えたときにワードとエクセルを使いこなせたらと思い、MOUS検定を受けましたよ。
(MOUSはマイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリストの略です)

その他のパソコンの資格も本屋さんで練習本もいっぱい出てますし、立読みで、見られてみてはどうですか?(本屋さんごめんなさい)

あと、「ケイコとマナブ」という習い事がいっぱい載ってる雑誌もあるので参考になると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度調べてみます。
MOUS検定も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:36

学研から雑誌でています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!