アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年毎年、介護を二人つけて海外旅行に行っている障害者がいます。

詳しい障害具合は知りませんが、全身を自由に動かせられなうようです。
知能は知りません。まぁ海外旅行満喫してるくらいだから、有る程度正常なのでしょう。
生活保護も受けており、普段から介護つけてるようです。

私は毎日死にたいと思うくらい一日中働いている、まぁ一般的な日本企業の会社員ですが、給与明細から毎月毎月アホみたいに中抜きされている社会保障費等が一部にせよこんな事に使われていると思うと、更に死にたくなるのですが。

生活保護プラス障害年金って、そんなに儲かるんですか?

A 回答 (10件)

NO.4です。

お礼拝見しました。(一部削除されたようですが、全部確認済です)

私が身体障害者になって初めて知ったことですが、この国の社会福祉制度は障害者本人の幸せではなく、家族や周りの人たちのためにあるのです。
あなたのご家族が障害を抱えることになった時、きっとあなたにも分かることでしょう。
あなたが質問に掲げた例はごく稀なケースなので、比較検討材料にするにはふさわしくありませんね。
    • good
    • 1

えーとね 貴方の仰るような生活が出来ている方が本当にいるのなら、それは極一部です。


政府が、極一部の人間に特別に贅沢な補償をしています。これは貴方がここに書き込まれているような、
内容をネットで広めるためです。(大体が汚れがらみですがね)
一般の人はそんな贅沢な生活が出来るわけがありません。私が知る限り、爪に火をともすような生活をされていますよ。大体から、生活保護プラス障害年金を受給するのはもの凄く難しいです。
受給資格があっても受給できない方が沢山います。
障害者を目の敵にせずに、政府の無策に目を向けましょう。
    • good
    • 1

ちなみに…


わての事書きますわ。
労災障害年金の1級でんねん。
年金額が400万円ほど(労災年金の中では低所得者ですわ)
毎日が暇やさかい、障害者雇用関連で仕事してま!
年収が500万円ほど。
合わせて「900万円ほど」ですわ~!
で、なんだ~かんだ~で引かれるのが、130万円ほど
差し引き770万円のリッチな生活してるんでっせ!
余りにも銭が残るさかい、500万円ほどの車を2年おきで乗り換えてますわ。
家の心配も要らんさかい…
あんさんの書かれてるお方、生活保護じゃ無くわて見たいな「労災成金」とちゃいまっか?
でも…この質問自体した事であんさん自体が懐寂しくなりまへんか?
人の懐具合、聞けば聞くほど惨めになりまっせ!
必ず自分の立場が上であると確信を持たん限り…
    • good
    • 3

生活保護はワープアより断然贅沢です。


オンナ親だけで学生の子供2人いれば働かなくて29万円もらえるそうです。
そしたら、働く気なんて起きるわけがない。
しかももらっているのが在日朝鮮人だけで45%にもなるらしいです。
ほんとに頭にきます。
障害者年金はこれは国民年金や厚生年金を払ってきた人がもらえるわけで、健保の傷病手当やハロワの失業手当と同じで「自分が掛けた賭けに勝った」という意味です。
病気知らずで元気に働いている人が負けです。
生命保険だって死んだ人が勝ちですからね。

でも、こういうのって大きなリスクもあるんですよ。
たとえば生命保険に入れないし、たとえば住宅ローンも組めないし。就職だってできない(元気だがから働けますと言えない)当然結婚だって。
悪用だけは許したくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悪用だけは許したくないです。

No8の方は煽りたいだけでしょうけど、本当にシステムを理解しきって利己的に使うならば、それはそれでありだと思いますよ。暴力団関係者が生活保護を不正に~とかっていうニュース、まったく頭に来ませんからね。腹立たしいのは権利ばかり主張する人間と、マクロに物事を観れない教養の無い人間ですね。

不正受給といえば、そんなミクロなミクロな、くだらないものニュースで取り上げてもしょうがないのにやっているって事は、大衆の需要があるということ。「30兆円の社会保障費の使われ方は本当にいいのかこれで」って話をしなければならないのに、たかだか1,000万くらいの不正受給に焦点をあてますからね。システムの極小さなバグみたいなもんなのに。

お礼日時:2015/01/06 23:38

 生活保護を受けて海外旅行をする場合、海外にいる期間(正確には、出発日と帰着日は除いた期間)の日数分の生活保護費は、日割り計算して役所に返還しなければなりません。


 生活保護法は日本の法律ですから、受給者が日本国内にいる時だけしか通用しません。
 日本にいない期間は保護費をもらう権利がないのです。
 従って、質問者様が指摘されるその方が、そのような手続きを役所にしていなければ、『不正受給』ということになります。

 まぁ、質問者様はその方の生活状況を良くご存じのようですので、いっぺん役所に通報なさってみてはいかがでしょうか?そうした方が、質問者様もスッキリなさるのでは!?
    • good
    • 1

>生活保護プラス障害年金って、そんなに儲かるんですか?



別に、国が定めた「最低限の生活」ができる費用しかもらえません。

生活保護は「上限」が決められていて、生活保護費以外の収入があれば、その分は差し引かれます。

また、施設入所すれば、施設利用料はその人自身が払うので「年金が丸々溜まっていく」と言うことはありません。
    • good
    • 1

私は身体障害者2級で障害厚生年金と重度障害者手当を受給しています。


発病(45歳)するまでは普通のサラリーマンでしたので、当時の給与と比べると両方合わせても3分の2ありません。
正直に額面を記載しますね。
発病する前年度の手取りは450万円
現在支給されている障害基礎年金は77万円、障害厚生年金は156万円、重度障害者手当35万円
本来だったら定年まであと15年働けたんです。
定年まで働けたら厚生年金の支給額は多かったんです。
貯金は順調に増やせたでしょうし、退職金だって倍はありました。
自分の過信から病に至ったとは申せ、悔しいの一言に尽きます。
そうでした。
自宅はバリアフリー(1200万円)、に改修しましたし、車も障害者用(200万円)。に買い換えました。
車椅子等の補助具(初年度70万円)を購入するのも馬鹿になりませんし、病院に行くのも付添いが必要なので、毎月3万円ほどかかっています。
やっぱり健康が一番ですよ。
どうかお体を労わりながら精一杯社会に貢献なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明感謝致します。
あくまで個人的な意見ですが、No7の方の「オンナ親だけで学生の子供2人いれば働かなくて29万円」という、豊かさが生み出したモンスターよりかは、もらうべき人なのかもしれないですね。

しかし、もっとマクロな視点で見ると、そうは言えません。「本当に必要な人のためにシステムは必要だ」なんて言ってこんな事になっている現状を見ると、システム自体無い方がいい。
家族に養ってもらう、貯金でがんばる、金が無くなったら死ぬ。制御できないシステムなら、この"自然の流れ"のほうがマシです。


>やっぱり健康が一番ですよ。

そらそうです。

お礼日時:2015/01/06 23:28

>生活保護プラス障害年金って、そんなに儲かるんですか?


贅沢三昧できまっせ!
そんでもって「生活保護」の変わりに「労災障害年金」やったら
豪邸建てれますわ!わてもそうでんねん。
既に土地付き一戸建て2軒持ってまっせ!両方とも「住宅ローン完済」ですわ!
で、お粗末ながら「企業の障害者雇用」のお助けで「仕事」もしてますねん。
まっ!海外旅行で銭使うも良し!家買うも良し!でっから・・・
あんさん知ってまっか?
「障害年金・障害厚生年金・労災障害年金」の銭全て「非課税」でんねんで!
えぇでっしゃろ。
    • good
    • 1

障害基礎年金は、1級であれば772,800円×1.25/年です。



施設入所しているなら使うこともないでしょうから、
障害基礎年金分は貯まっていく人が多いですね(当然生活保護は全部扶助ではなく一部扶助です)。



一生涯、誰かの手を借りなければ生きていけないほうを望むのですか?

自由に体が動かせないって、自分で何かやるのは時間がかかります。
先天的な障害であれば、その人にとってはそれが日常ですが、後天的であれば苦痛だと思いますが、今までスムーズにできたことができなくなるのです。
それでも羨ましいって思いますか?

仕事がきついなら転職する選択もできます、それをしないのかできないのかは知りませんが他者と比べてもどうしようもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、施設にさえ入っていれば「他人が苦悩の果てに生み出した余剰価値を使って毎年二人介護つけて海外旅行」は可能なんですね。生活保護は聞き間違いだったのかもしれません。


>仕事がきついなら転職する選択もできます、それをしないのかできないのかは知りませんが他者と比べてもどうしようもない。

仕事自体はとても満足していますよ。
割りと早く帰れますし、給料も同年代と比べいいですからね。

ただ、競争社会に放り込まれて、私はここに来るまでに努力して(まぁ"努力"なんて主観的なもの、したことない人に説明しても無駄なので努力とだけ言いますが)、やっと人並みの金を手に出来たわけですよ。

で、結構キツい持病持ちなんですよ。それでも「こんな辛いなら死にたい」と頭では考えながらも、周囲にはそれを出さずに必死に働いてるんですよね。

お礼日時:2015/01/06 23:15

>生活保護プラス障害年金って、そんなに儲かるんですか?


●これらは社会保障であって、お金儲けではありません。
その前に、これらの保護を受けている人達に対して非常に失礼な発言です。
特定のお金持ちを例に挙げて、全ての被保護者がそうだと決めつけるのはよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2015/01/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!