プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ANA JCB一般カードを使っています。
スターα適用中、支払い名人は80万円で設定してます(要するにリボで払う気はないです)

極たまにですが、JCBが使えないショップ(どちらかというとオンラインサービス系が多い)がある度に嫌な気持ちになります。
数年前のハワイはノープロブレムでしたが、十年ぐらい前のオーストラリアではJCBを出す度に「は?」って顔をされ、以来JCBコンプレックスです。

完全な陸マイラーで、JCBのマイル移行手数料も4月から上がるみたいだし、この際、ANA JCB一般カードをANA VISA ワイドゴールドカードに変更しようかな?と考えいます。

年間150万円ぐらいの利用額で、果たしてこの乗換はお得になるのでしょうか?
また、今までためたマイルやOki Dokiポイント(変換が必要でしょうけど)は引き継げるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Oki Dokiポイントは、ANAカードについているサービスではなく、JCBカード独自のサービスです。

ANA JCB一般カードを解約すれば、ポイントもなくなると思いますので、その前に使い切らなければならないと思います。

マイルは、ANAのマイル口座で、クレジットカードとは切り離してあるものです。これまで貯まったマイルは、ANA JCB一般カードを解約してもそのまま残りますし、ANA VISA ワイドゴールドカードを作ったときには同じANAマイル口座番号とリンクさせることになりますので、引き続き貯め続けられます。

でも、国内のショッピングだと、JCBカードでも困らないですよね?
VISAは、海外で特にオーストラリアでは便利でしょうけれど、日本円換算レートがJCBよりも悪いです。
JCBカードが使える外国はハワイ、グアムと、あとはヨーロッパやアメリカ本土やオーストラリアでは日本人旅行者がよく行く街、お店のみに限定されます。(アジアのことは知らなくてすみません)日本のカードですからね。
外国でクレジットカードを使うにあたり、以上は覚えておいたほうがよいと思います。

ゴールドカードだと年会費高いですよね?
年間150万円の陸マイラーさんでは、年会費分の恩恵はほぼ全く受けられないと思います。
少なくとも頻繁に飛行機を利用したり旅行する人だと、空港ラウンジを利用できたり、カード付帯旅行保険を利用できたりとメリットもありますが・・・
ANA VISA ワイドゴールドカードは、海外旅行の頻度や、飛行機の利用頻度がもっと上がってから持つようにしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Oki Dokiポイントは確かマイルに交換できると思います。
ただ以前、旅行に行くためマイルをかき集めるのに、
(覚えてない何かのポイント)→(確か)楽天ポイント→ANAマイル
としようとしたところ、楽天はよそから交換されてきたポイントは違うポイント交換の対象にならないといった事態に陥ったので、質問してみました。
まあ、最終的にはマイルに交換したいので、マイル口座は別ということでしたら、直接交換できるOki Dokiは問題ないのでしょうね。

得か損かと言えば

年150万円の利用では年会費分も出ないです。なので損。
あと、カードを変えたいと言わずANA VISAを申し込みして両方持っていたら
いかがでしょうか。
何の問題もないと思います。ANA JCBの年会費のほうがずっと安いので、
ANA VISA ワイドゴールドカードを持つならそんな年会費は気にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年会費はWeb明細サービスとマイ・ペイすリボサービスを併用すると9,500円に圧縮できます。
加えてマイルレートが倍になり、ポイントのマイル移行がタダになりますので、もう少し検討できそうな気もするんですが、ダメですか?
一般カードの2枚持ちをすると、JCBのスターαのように利用額に応じてポイント優遇のサービスが受けにくくなる様な気がします。
ちなみにVISAには子のようなポイント優遇サービスってあるのでしょうか?