プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホと通話専用のガラケー2台持ちを検討しているものです。

中古スマホを選ぶときの注意としてあるサイトに「LTE(4G)が使えるかどうか?」とありました。
自分のほしいと思った機種は3Gだった場合、やはりMVNOで使えないのでしょうか?

また仮に使えるとしたら、デメリットは通信速度ですよね?
その場合はどのくらい速度に差がでるのでしょう??

A 回答 (2件)

MVNOは、auの2社を除くとどちらもドコモのネットワーク利用ですから、ドコモの端末であればまず問題無く利用できます。

(動作確認済み端末を参照のこと)

3G(FOMA)とLTE(Xi)は、速度差に違いがあるだけで、こちらもほぼ全国カバーされていますので利用範囲に大きな違いはありません。体感的に1:3くらいでLTEが早いですが、これもMVNOの契約で低速200kbpsだけだと全く変わりません。
ドコモのMVNOは、3G端末でもLTEでも問題ありません。LTE端末でLTEエリアから外れると3Gを掴みます。3G端末だとLTEが使えないだけです。

auのmineoのようにLTEのみ対応というのは、確かなかったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 13:22

NTTドコモのMVNOだとデータ通信は、3G/3.5G/3.9Gで利用可


音声通信(通話)は、3Gのみ

KDDIのMVNOは、データ通信は、3.9Gのみ
音声通話は、3Gのみ

ソフトバンクグループもMVNOやっているけど、今では一般的ではないので省略
端末同時購入が主ですので

>自分のほしいと思った機種は3Gだった場合、やはりMVNOで使えないのでしょうか?

NTTドコモのMVNOなら利用可

>その場合はどのくらい速度に差がでるのでしょう??

3.9Gは、最大150Mbps
3.5Gは、最大14Mbps(ドコモの場合)
3Gは、最大384Kbps
4Gは、~1Gbps?(未提供)
※4G LTE-Advancedの場合

3.5Gはほぼ大半の機種で対応している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(m-m)

お礼日時:2014/12/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!