アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の草抜きをしていて、おもいっきり猫のふんを掴んでしまいました。
すぐに石鹸や洗剤で洗い流したのですが、これくらいで大丈夫でしょうか?
詳しくないのですが、トキソプラズマとか病気を聞いたことがあるので、不安になってしまいまして。
(まだ妊娠してないですが、これから子どもをつくりたいと思っているので)

過敏すぎるくだらない質問かもしれませんが、
不安だったので、どなたかご助言ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


この場合、重要な事は、強力な殺菌剤を用いる事ではなく、さっさと綺麗に洗うことです。
トキソプラズマがいたとしても、きれいに石鹸で洗えば十分です。

ほかを触りまくって病原体を撒き散らさないうちに綺麗に洗う、使うのは石鹸で十分、これでよろしいでしょうか。

まあ、気をつけるのは、汚れた手で触った蛇口も綺麗にあらう程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね、石鹸で洗えば大丈夫、そう言ってもらえて自分でもそう思いました(笑)。

いやなにぶん、土だと思っておもいっきり掴んでしまったので、びっくりしてしまって。。。そのあともいくつも見つけてしまい、ブルーな気分でおります(狭い裏庭が、近所の猫の糞をする場所になっている様子)。

お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 15:38

小学校のときに、ネコの糞を投げ合って遊んだことがあります。



検便を忘れて「犬」の少しを持っていったこともあります(さすがに色々いたらしくバレてしかられた)

「あんまり清潔にしすぎ」のこの頃だと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
どなたも同じほどお礼したいのですが、二人までなので、回答順にさせていただきます、スミマセン。
(気持ち的にはみなさん同じなんですが)

補足日時:2004/06/09 15:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっと潔癖すぎたなぁと自分でも思っております。先日、友人からトキソプラズマの話、妊婦さんにはよくないんだよ、というのを聞いたばかりだったのと、「本当に思いっきり」掴んでしまったので(あぁ、もうすっごくブルー。。。)、
びびってしまいました。

IMSAI8080さんのおっしゃるとおり、自他ともに認める掃除好きの主婦なので(笑)、「あ~、見抜いていらっしゃるわ~」と感心しました(ほんとです)。

楽しいお話でご助言いただき、気分が和みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 15:51

トキソプラズマ症は経口感染ですから、手に糞がついても口や鼻に入らなければ大丈夫です。


潜伏期間は1~2週間で、抗トキソプラズマ抗体の有無を検査して確定させます。
素人考えでは心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕飯の支度を始める前で、手を洗ったものの、食べ物を触るのがこわくなってしまって。

ちょっと潔癖すぎでしたね。でも、こうしてご助言いただけてほっとしました。次回からは手袋をしてやります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています