アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃はライターで火をつけているのですが、
火打ち石・ファイヤスターター・メタルマッチ・AQマッチの類を常備してみたく
使用者の率直な感想が聞きたいです

山林、川岸での石組みかまど、オーソドックスな焚き火、
山村付近での暖取り用焚付の利用を想定しています
いくつか種類がある中でこれはという品、火の付きが良いものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

その手の物はなにに火を移すかの方が重要なのでそれで決めるといいですよ。

焚き付けにポケットティッシュを使うとして、火打ち石はかなり厳しいです。
ファイヤースターター(合金削る奴)は練習するとカンタンです。
アマゾンなんかで200円ぐらいの奴を2,3個買って練習すると良いですよ。
値段が高いほど良いものじゃないのがこれの特徴?です。

AQマッチはオイルライターと同じですね。
イムコのオイルライターの方が長いので使い易いですよ。
    • 0

弓ぎりでつけています。

火きり棒は、よく乾燥したウツギの木を常備しています。
火種から火を移す、乾燥した繊維を用意するのがコツですね。
いい大人が「やらせろ」とやりたがります。

この回答への補足

火打ち石とはタイプが若干違いますが、
弓ぎりおもしろそうなので作ってみました。
木くずの乾燥が終ったら
晴れた日に火起こしやってみようと思います

• 0

一番実用的なのはそのどれでもなくZippoなどのオイルライターですね。

風にも寒冷でも点火出来る。まあAQマッチはオイルライターの一種とも言えなくもないが・・
火打ち石:とヤスリ、それで着火するものが必要でそれが濡れたりすると不可能。また着火しても炎まで持っていくのが大変
ファイヤスターター:マグネシウムのブロックを使うので上より少しは楽だけどヤスリが必要
メタルマッチ:上記と同様
AQマッチ:まあ、オイルライターのマッチ型

いずれも、使うことを前提していなくて、本当の緊急時なにも火をつける道具がない時のための最後の最後の手段として使える、かさばらないツールと考えるぺきで、
ずばりいうと
>山林、川岸での石組みかまど、オーソドックスな焚き火、山村付近での暖取り用焚付の利用
のためではありません。
 その目的でしたら、オイルライターか小型のガストーチタイプのライター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F% … )を用意すべきです。
※サバイバル(緊急)のために常備して、常に使えるように訓練しておくことは必要でしょう。
 ちなみに、私はすべて持っていますし、いざと言う時のために使えるようにはしている。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼