プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に衛星放送で見た旧ソ連の映画です。
タイトルを教えて下さい。

実話に基づいた話。
時代は第二次大戦、舞台はソ連の農村
主人公は母子家庭の一人息子。
父は戦死したか元から母子家庭かは失念。

母は息子を兵隊に出したら生きて帰れないと直感。
事故死かなにかに偽装して屋根裏に隠す。
問題は終戦後。ソ連は勝ったので同じ体制が続きます。
いまさら息子を出せなくなってしまう。
その後、20年か30年屋根裏に監禁。
限界が来てボロボロになった状態で発覚してラスト。

結果的に引きこもりになった息子は
村の人々が生きているさまをじーっと屋根裏から覗いて暮らすのです。
戦争から生還した村の友人の結婚式を目撃するのが
たぶん最大の残酷シーン。

母の直感はたぶん正しい。兵隊に出したら息子は死んだ。
でも、隠した結果として彼の人生はごっそり損なわれ
死んだも同然だった。出口のない恐ろしい悲劇です。
今の日本にとって切実なテーマだと思う。

タイトルだけが出てこない。
くわしい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「君たちのことは忘れない」かもしれません。


こちらでご確認を。
http://movie.walkerplus.com/mv15754/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶の細部が変形してましたがリンク先を読んで思い出しました。
それで間違いありません。
日本公開が1990年というのも一致します。
衛星放送で流れたのはその数年後でしょう。
情報提供ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!