プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webで検索していると、100万円/年で暮らしている人、150万円/年で家族4人で暮らし、年に一度は海外旅行もしているご家族、30万円/年で東南アジアを旅するバックパッカーなどがヒットします。
(1)個室宿泊費込みで月5万円で生活できる国はありますか?
(2)切り詰めて生活するなら日本の方がいいですか?
 鹿児島に持家、月5万円生活
(3)年金は払わないにしても、健康保険は継続すべきですか。
貧乏生活に詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (8件)

4000万の方ですよね、、、日本国内で、アルバイト程度はしながら、スローライフはどうだろうか、



鹿児島の家は、登記をあなたに変えるのですか、年間の固定資産税がきますよ。

会社辞めたら、国保と年金?、やめてわかるけど、以外と高い支払いです、がっくりするほどです。

でも、それが、日本のシステムですからね。

私なら、まだ間に合うなら、1000万の土地、手に入れて、2000万程度を太陽光に当てる、開設月から、20万程度の電気販売代金が振り込まれます、なぜかというと、2000万円で、月、10ー20万円の利息運用は、間違いなく通常出来ないからです。

その位あればスローライフとしては、十分成り立つと思います。

知らない外国で、追い剥ぎ、ナイフを持った強盗がいつあらわっるかと思いながら、暮らすよりずっと良いのでは、と思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4千万円の者です。太陽光発電に対する投資が、これ程活況になっているとは知りませんでした。20年間金利を担保してるのは凄いですね。銀行が融資を渋っているというような記事がありましたが、リスクがあるのでしょうか。今年度内がお得ですね。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/19 09:23

どんな貧困な国に行っても、日本と同じ、もしくはそれ以上の生活費となります。

日本で、人里離れた場所で、自分で材木拾ってきて、雨露をしのげる程度の家を作り、川で石鹸使わずの入浴、衣類はすべて古着、食料は他人様のゴミ箱から頂く生活であれば、可能ですが。

それでなければ、かえって、貧困な国でなく、先進国の田舎のほうが安いですが。文明の頂点のアメリカでも、一日にバスが1本しかなく、そこから歩いて2~3時間の距離なら、一軒屋2寝室、バス・トイレ、庭付きで月1万円でも借りることができます。ただし、そこで長期に住もうと思っても、滞在許可はでませんが。

わたしら、夫婦二人、年金20万円以下でも、日本では想像もつかないかなり贅沢な生活はしていますが。60歳以上は医療費完全無料なので、日本の健康保険など考えたことなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような国があるのですね。幸福なセカンドライフをお過ごしですね。ご主人様、奥様共々お健やかに過ごされることをお祈り申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 09:36

うーん、150万で海外旅行って人は漫画家の人でしょうか


今は4人に増えたのでしょうか、それとも別の方かも知れませんが
漫画の方なら、あのかたとにかくモノをもらって回って暮らしていますよね。

節約や破格なレシピのサイトや本を見ても
お米や野菜は実家からもらってるとか
一般的ではないアドバンテージがある場合もあります…。

そうでないなら、たとえば食材だってなんでも食べる気持ちは必要でしょうね
食べる量も最低限、暖房冷房や通信、情報などの手段も最低限。
持ち家があれば、ある程度は暮らしていけると思います
今収入があるならその翌年の住民税とか、収入がなくなっても年金や保険の額に繁栄されるまでとか
そういった支払いは用意しないと行けません。
持ち家はメンテナンスが必要なほど傷んでなければよいのでは。
鹿児島なら近所の農家とかから安く農作物は買えませんか?


年金と保険は払った方がいいでしょうね


貧乏暮らしでの一番の困難は医療でしょう。
病気した時に困る。

バックパッカーもやっぱり健康と安全がどこまで捨てきれるかでしょう
病気したら死ぬ時だ、殺されたら死ぬ時だ、と思っているならいいですが
まったりのんびり細々暮らしたい、なら難しいと思います
生活習慣や食材、買い物になれていなければ効率的な安い生活をするのは
難しいでしょう。
現地のレベルの生活でかまわないならいいですが
清潔、衛生とかも気になるならそれなりの住まい、手入れが必要ですし
現地の食材なら安くても、日本の食材がたまに欲しいなんていうとお金かかります。

知人親族の葬儀も出られない、で貫き通せないなら
日本との往復がかさむでしょう。

何より働きもせず暮らしてる人がいれば、まとまったお金があると見られ
狙われるかも知れません。
強行的な手段だったり、寂しさにつけ込んでだましたり。

バックパッカーでタイの田舎のほうで病気になってしまい
治療にも困り、カメラや持ち物を売ってなんとか治療を受けたが
今度は滞在渡航費に困り、なんとか町まで出て
実家に連絡し送金してもらって帰ってきた、って知人もいますね-。
言語もそれなりにお金ないなら全部自力ですから力が要ると思います

あとは海外で生活する期間にも寄るのでは
余生を全部、というならビザの関係でまとまったお金がないといけませんし
それをして暮らしている時点でお金ある、ってバレますもんね。

そもそも「できますか?」じゃなくて
今、落とせる、なくせる出費は全部そぎ落としてみて
それで数ヶ月暮らしてみればいいだけじゃないですか?
固定費用で今すぐ変えられないものだけは残して。
毎月5万円、せめて10万円で暮らしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。綿密なコストシミュレーションが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 09:32

平均年収5万円以下の遊牧民もいますから、自然が豊かで自給自足が可能なら、そのような地域のコミュニティーに溶け込むというのもありでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遊牧生活や自給自足に憧れはあります。よく調べて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 09:28

(1)個室宿泊費込みで月5万円で生活できる国はありますか?



ワタシは夫婦二人、年60万で生活していますよ。
まして一人なら、日本でも十分可能です。


(2)切り詰めて生活するなら日本の方がいいですか?
 鹿児島に持家、月5万円生活
     ↑
そりゃそうですよ。


(3)年金は払わないにしても、健康保険は継続すべきですか。
     ↑
年金も健康保険も継続すべきです。


”貧乏生活に詳しい方、ご教示お願いします。”
    ↑
持ち家があるなら、恵まれています。
食費とかを切り詰めることですね。
ワタシはヤフオクで、屑米を購入しています。
動物の餌用のお米です。
10キロ500円。昔は400円でした。
食事は自炊です。
外食などもっての他。
これで二人で月1万ちょっとで済みます。
健康を壊すと元も子もありませんから、
健康には十分注意します。

趣味は読書、図書館をめいっぱい利用しますから
ただです。
携帯などもっておりませんし、旅行なども滅多に
しません。

欲しいモノの90%は不要なモノです。

何しろ、努力と工夫です。

馴れれば何ともありません。
ワタシは4ヶ月で馴れました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。達人の域ですね。工夫ですね。今までの便利で贅沢な暮らしから、意識改革ができるかどうが一番難しいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 07:57

持家なら日本国内でも可能です。

相当な貧乏生活になるけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

セキュリティ、病気、人付き合いなど、トータルで考えると、貧乏でも日本がいいですね。日本て凄い国ですね。

お礼日時:2014/12/18 07:35

可能でしょう。

カンボジアやベトナムやインドやピリンピンなどの東南アジア諸国に生活することはできると思います。ただ当地の文化・治安・社会状況はローカルの人との繋がりがまったくないと、すごく大変ではないでしょうか?言葉の問題もありますよね。英語ぐらいは習得できていますか?現地の言葉は現地ですこしでも学べるはずですが。

持ち家があれば、5万円の日本生活ってすこし大変かもしれませんが、贅沢などをしないかぎり、大食いではないかぎり、また、大した病気を持っていないかぎり、まだ日本で生活したほうがちょっとましかもしれません。ちょっと軽いバイトをすることで、すこし収入を補えます。

年金に関しては、確かに将来があんまり明るく見えませんが、国民健康保険ぐらいは最低限で準備しといたほうが身のためです。低収入とかのことを地元の市役所に提示・申請してみてはどうでしょうか?税金・健康保険などの徴収減免を可能にしてくれると思います。ちょっとそちらへ相談してみてはいいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンボジア、ラオス、ミャンマーあたりも考えておりましたが、やはり総合的にみて、日本がいいということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 07:31

 私が小学校の教師だった時にフィリピンから子どもが転入してきました。


彼の父親は退職後フィリピンに行って年金で生活していたそうです。日本の年金があれば立派なアパートも借りられますし裕福な暮らしが出来ます。彼が言うには小学校の先生の給料でも1万円だそうです。ですから月に2万円もあれば十分な生活が出来ます。彼はそこで恋愛までして若い女性に子どもまで産ませました二人もです。
 でも身の危険を感じて日本に逃げ帰ってきました。とにかく治安が悪かったそうです。
 村の外れには銃を持っている男がいて交通料をとるのだそうです。

 結局その一家の子ども達は小学校3年生と1年生で日本に逃げ帰ってきたわけです。
 彼らには日本語の指導からしなければなりませんでした。母親は全く日本語が出来ない英語も中学程度だったそうで家庭訪問が大変だったそうです。
今でも低発展国に行けば日本の年金で十分に暮らせるでしょうが幸せになれるかどうかはギャンブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィリピンの治安の悪さは聞いておりましたが、やはり途上国はセキュリティ上のリスクが厳しいですね。南部はイスラム系が多く、危険と聞きました。フィリピンへ200ドルで永住ビザが取得できるので、かなり上位の候補にしていたのですが、考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!