プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソムソルトを使用していますが、
体調によってなのかわかりませんが
びっくりするぐらい肌がチリチリする時があります。チカチカかズキズキに近い痛みかも知れません。
特に私の場合は太ももの裏がものすごく傷みます。
ネットで調べてもそういった副作用?は見つかりません。私だけなのでしょうか?
詳しい方がいらしたら原因を教えてくださると助かります。

エプソムソルト自体は発汗作用が強く、安価で追い焚きも可能なのでとても気に入っています。
できれば使い続けたいと思っていますので、このチリチリ痛みの原因だけわかってすっきりしたいです

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

エプソムソルトは評判はものすごく良いのですが、アルカリ性なので肌が敏感な方が使用するとピリピリ感を感じます。ダイエット用に使うにしろ、発汗を促す目的で使うにしても、これではいくらお気に入りでもこれでは肌には良いことはありません。

以下はエプソムソルトを使った方からのコメントです。

>個人差は有ると思いますが普通の入浴剤とちがい、ジワジワぴりぴり感があって発汗量が違います。イマイチ一回の使用量が分からないままですが…しばらく続けて、リピートしたいと思います。

(私なら入浴時間を短くするなどの工夫をして使うと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに私はアトピー等の肌疾患はないのですが、肌が薄いようで超敏感肌です。
アルカリ性が原因だったのですね!
入浴時間は20分以内を守っていますが、おっしゃるようにもう少し短くしてみます。
痛みがある時と無い時があるので、それが不思議でしたが‥乾燥してたのかも知れませんね。

ご丁寧にありがとうございました