アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性、もしくは既婚女性で独身男性と不倫中orしたことがある人に質問です。

友人(独身)と妻が不倫しました。
妻が年下で友人が年上です。
不倫の原因は私ではなくもともと好き合っていたということらしいです。妻は友人に多大な信頼と好意を寄せていましたがこのことで質問です。
友人は自分の感情ひとつで自分の友(私)を裏切れる人間だということを証明しました。実際に発覚後、友人は逃げました。

今の妻は分かりませんが、不倫している妻はどうして人を裏切れる人間を信頼できるのでしょうか?
人間的魅力があったようなことを言っていましたが、そんな人間に何かを見出したのでしょうか?
私には分かりません。
不倫中のラリッている頭ゆえの話なのか、それとも何か信頼できるもの、人間的魅力があったのか意見ください。

A 回答 (14件中1~10件)

>どうして人を裏切れる人間を信頼できるのでしょうか?



それが不倫という馬鹿なことする人間の特徴でしょう。
不倫という言葉をよく見てください。

倫理的ではないということじゃないですか。

>不倫中のラリッている頭ゆえの話なのか

そのとおり!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 01:12

私は、やや高年齢の部類です。

だいぶ前の事です。
結婚後、夫の友達に紹介されました。
その友達は、夫よりも数段魅力的でした。
夫も、その友達も工業デザイン関係の仕事をしていて、友達はとても才能がありました。
個性や、落ち着いた態度が大変私を引きつけました。
しかし、結婚したばかりだったので、好意的な態度をとる事はありませんでした。
数年後の事ですが、その友達が仕事の帰りとか、途中に家に寄る事がありました。
その友達もその後 結婚をして、子供もいる状態でしたので、気軽に家に入れていました。
夫にも、彼が来た事を報告していました。
が がです。ある時にドアを開けたとたんに、その友達が私を抱きしめてキスをしようとしました。
私的には、倫理に反する事という認識がありましたので、押しのけました。
そして、サヨナラ といってドアを閉めて鍵をかけました。
一瞬の出来事であっても、一瞬の判断で、何かが進んでいく事が分かりました。
私が、キスをしていたら、どうなったでしょう。
きっと次の段階に進み、子供の事も、夫の事も二の次になったと思います。
その友達に対して、魅力を感じていたのは、性的な意味ではなく、とても尊敬をしていたと言う状態でした。
私にも、あの当時 隙があったと思います。
相手の目的は、私の隙を責めて、性的関係だけを望んでいたと思います。
尊敬の念があって、好ましく思っても相手の欲求は、そんなものだと思いました。
人間的な魅力があったとします。
しかし、関係をもった段階で、それは なしになります。
性的な関係をもった時は、ただの欲情心だけです。
心の問題ではなく、体の欲求に終始します。
奥様は、その状態だったのではないかと思います。
相手の立場や、状況を考えて、理性的に 相手を好ましく思えない自己中の最たる二人だったのだと思います。
その辺が一致しての行動だと思います。
人間的な魅力ではなく、間違いなく ただの性欲だと思います。
    • good
    • 0

今の奥さんもたぶん逃げた彼の幸せを願ってたりするんじゃないですかね?


自分が残って恨みを引き受けて彼のために自己犠牲になる的な感じで。
自分に都合のいい解釈しかしない人には裏切ってる自覚なんてありませんから。

悪いことをしているとわかっていてもそれで悩んでるつもりになって、その状態の自分が好き。
周りから見たらそういう風にしか見えないんじゃないかな。
考えるだけ時間の無駄、馬鹿馬鹿しいことですよ。相手にしてもしょうがない。
    • good
    • 0

既婚女です。

タイムリーな話ですが、私も不倫してしまいました、11月に。
相手は独身で、何もかもを信用していましたが、今はわかりましたよ。嘘でいっぱいだということが。
やはり渦中は何を言っても無駄です。信用しきっていますし、なにより離れたくないと思っていますから。。。
でもいつか必ず気づきます、遅かれ早かれ。
ラリっています、完全に。私もそうでした。

この回答への補足

そうでしたか。不思議とあなたの後悔が伝わります。
妻は友人の言いなりだったようです。
友人の浅はかな考えで互いの両親を集めた状況になり、妻はそこで離婚を口にして離婚届を用意していました。
しかし、その後の身の振り方、その日の止まる場所、娘のこと何一つ考えていませんでした。
もう正気ではないのかもしれませんね。彼女の考えが理解できないのが怖いと最近分かりました。

補足日時:2014/12/26 01:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
経験者の意見は嬉しいです。

お礼日時:2014/12/26 01:10

男性です。



奥様は恋を信頼と勘違い(思い込み)していたのでしょう。

奥様の恋は恋であって愛ではなかったはず(ご本人にもその区別は出来ていないと思いますが)

恋とは一方通行です。
相手を信じていたと言うより信じたかったが事実でしょうね。

あなたの元友人と奥様、
双方都合の良い解釈での行為です。

貴女の奥様は罪深いです。
中途半端な優しさと甘えのせいで二人の人間を苦しめています。

そしてあなたの友人も。


これからのあなたと奥様の関係ですが
どうなさりますか?

いまの状態は不倫以前にあなたに対して不満もしくは不信があるのかもしれません。

これはあなたにも原因があるのか
それとも奥様の心が勝手に作り出した感情かはここでは判断できません。


今回の一件で奥様が何を感じて何を学んだかが重要な点になります。


相手を思い遣っていれば互いに不倫はしないはずです。

これを機会に奥様とゆっくり感情的にならずの
奥様の心のほつれを見つけ出すのはいかがですか?


不倫行為に対して怒り、嫉妬、悲しみ、色々な気持ちが込み上げてくると思います。

あなたの投稿からは奥様に対する怒りはあまり感じられません、

どちらかと言えば『何故』と言う疑問を自分自身に問いかけている様にも感じられます。
    • good
    • 0

>妻は私が知る前に知ってたのに信頼していた。


>そこが理解できないのです

だって、奥さんもあなたを裏切った一人ですからw
そこは奥さんにとっては評価においてのマイナス要素にならないですよ?
むしろ「私のために私と一緒に旦那を裏切ってくれる」と最後の一押しになった可能性すらあります。

なんか不倫をその友人のせいにして事実から目を背けてません?
不倫をしたのは「友人」と「奥さん」ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局裏切れる人間は都合の悪いところは見ないということでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 15:40

では、どうして人を裏切れる人間をあなたは友人にしたのでしょうか?


しかも奥さんを紹介できるほど信頼のある友人にしていたんですよね?

答えは同じじゃないの?

この回答への補足

そういう人間だと思っていませんでした。
しかし、妻は私が知る前に知ってたのに信頼していた。
そこが理解できないのです

補足日時:2014/12/19 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 14:53

奥さんがあなたの友人を信頼した部分は「あなたを裏切った部分を取り除いて」っていう都合の良い但し書きがあると思います。


不倫という関係以外、彼の人間性を信頼し好きになったんじゃないですか。
あなたがあなたの友人に彼を選ぶように。
    • good
    • 0

>不倫している妻はどうして人を裏切れる人間を信頼できるのでしょうか?



それはあくまで「結果論」だよ。

別に、最初から絶対的な信頼があったから好きになった訳でも、絶大な信用があったから不倫した訳でも無いだろ。

そもそも、奥さん自身だって、「あなたを裏切った張本人」じゃないか。
同じ穴のムジナが、どうしてその事で、片方だけのムジナだけを責める事が出来ようか。

同じあなたと言う人間を裏切った者同士、「その事」は別に、「自分達の信用、信頼」に、それほど影響は無かった事だったのだろう。

むしろ、彼に目の前から逃げられるまでは、その逆だったかも知れないね。

「自分の為に、友人までも裏切ってくれている」
「人を裏切ってまで、自分を選んでくれている」
「それだけ、自分は愛されている」ってさ。

本当怖いよね、人の心理と言うものは。。。

通常であれば、人を裏切るような人間は、「信頼」と言う言葉から一番遠い場所に位置づけられるはずなのに、それが、全て「自分の為」だと思えば、それすら愛情のバロメーターであるかのように感じてしまう。

それもそのはず。「自分自身が、実際にそうなんだから」さ。

奥さんだって、別に「遊び」のつもりであなたを裏切った訳では無いんだろ。
遊びだったら、相手をそこまで信用したりなんかしない。

であれば、「彼だって自分と同じ気持ち」と思うはず。

ま、実に単純な事ではあるが、遊びじゃない既婚女性の不倫って、そうやって溺れて行くものが多いしね。

奥さんが寄せていた「絶大なる信頼」は、「彼自身」にあったと言うよりは、むしろ「自分に対する彼の絶対的な愛情を感じられる立場」こそにあったのだろう。
それがあるから、「魅力」は倍増するし、訳の分からん価値も簡単に見い出せてしまうのだと思う。

つまり、全て「後付け」って事だね。

奥さん自身、本当に「彼が逃げた、彼から逃げられた」と思っているのかどうかは分からないが、いずれにせよ、通常に存在する正論や道徳心よりも、曲論や背徳心を優先するって時は、「信頼できるもの」も通常じゃないって場合が大半だと思うよ。
    • good
    • 0

貴方の友人が貴方を裏切るということは貴方と友人の問題であって、



奥さんには何の関係もありませんよね。

貴方には無い人間的な魅力に惹かれていたのでしょうね。

友人も貴方を親友とは思っていなかったのではないでしょうか。

友人関係より奥様との逢瀬のほうが心地よくて楽しかったんでしょうね。

不倫はどのような場合でも裏切りから始まっているのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!