プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の頃にシャム猫を飼っていました。
とても可愛かったです。

(1)今もシャム猫は人気なのでしょうか?

(2)そのシャムに初めて高価なアジの開きを与えたら、急に「フゥー!フゥー!」と野太い声を出しながらやや体を硬直気味にしっぽを太くして、食べていました。これは一体何のサインでしょうか?

(3)最も人間に懐いてくる猫の種類は何でしょうか?

A 回答 (3件)

最近、耳が垂れ下がった子とかが人気だったり、一時期はアメリカンショートヘアがすごく多かったのもあるのか、シャム猫のような体型のシンガプーラを見かけるくらいで、シャム猫柄の子はむしろ野良の子で見かけるようになりました。



世界の猫図鑑 - サイアミーズ〈シャム〉
http://www.nyanderful.biz/dictionary/siamese.html

世界の猫図鑑 - シンガプーラ
http://www.nyanderful.biz/dictionary/singapura.h …

世界の猫図鑑 - バーマン
http://www.nyanderful.biz/dictionary/birman.html

人間むけの塩分の高めな加工品が好きなネコちゃんもたしかにいます。マタタビでもかいでるのだろうか、というくらい、ごちそうが出てくるとテンションがあがる子もいます。でも、人間向けは塩分高すぎるからクセにするとネコちゃんの寿命のためにもよくないんですよね・・・。

人間へのなつき方は、正直人間の性格なみに、ネコごとに性格が全然違うので、なかなか難しいんですよね。

うるさいくらいに鳴いて「甘えさせろー!」とアピールするうるさい単純なやつもいれば、知らないうちにこたつの横にお座りをして「撫でるかコタツに入れるかしてほしいです・・・」と黙って待ってる気を遣いすぎのやつもいますので。

そういう、ネコの中でも群れにくい賢すぎる子(空気を読めちゃう子)は、すごく甘えるのを我慢しちゃうので、インターネットの動画で出てくるようなお茶目なことはしないのですが、本当に自分を信頼してそばにいたがってくれる、出かけようとすると手で服の裾を踏む、とかいう次元での心の通じあいが生まれます。

猫図鑑 - 世界の純血猫42種が大集合(猫ブリーダーからの子猫情報も検索可能)
http://www.nyanderful.biz/dictionary/catlist.html

あとは、もしご縁があれば、動物愛護センターで保護されている子や、その他の里親支援団体にもあたってみていただければ幸いです。

動物愛護センター 里親 OR 譲渡 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89 …

猫 里親 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB+%E9%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました!

大変勉強になりました^^

参考にさせて頂いた情報は活用させて頂きます。

お礼日時:2014/12/20 20:51

1.


人気があるところでは人気があるままです。
今は前にあまりいなかった(あるいはまだ種として出てきてなかった)
猫で、人気があるとされているものもたくさん出ているので、
一番人気とはいかないとは思いますが、
シャムが好きな人は依然としていると思いますよ。

http://cat.blogmura.com/
ブログ村という、ランキングサイトですが、
(一概には言えませんが登録数をみたら)シャムも人気があるという事、
お分かりかと思います。

2.
食べ物に比較的執着する場合、あるいはそのアジに執着したのか、
美味しすぎて人に取られたくないとか、美味しいという興奮で
声を出したり、しっぽを太くしていたりしたのだと思います。
現在は、人間用のアジは塩分過多ということ、火を通した骨がささりやすいということなどで
猫に与えるのはNGということになっていますが、
昔は、割と人の魚を欲しがって食べる猫、というのもたくさんいましたよね。
ちなみにウサギの毛のおもちゃなどでも同じようになる猫もいたりします。

3.
これは、個体差のほうが大きいです。種類より。
たとえば、ネットや本で「この猫は大変なつきやすく飼いやすい」と書かれていても
暴れたり、狂暴だったりする猫もいますし、
飼いにくいとされている種類でも、なつっこい猫もおります。
なついてくる猫の種類、というのは、なので、あまりはっきり断定はできません。

ただ、保護されたり、あるいは大人の猫から飼う場合、
性格がわかっている猫が多いという利点があるので、なつっこい猫を探すとしたら、
ひょっとしたら里親募集で見つけるのもいいかも。
こちらの場合、シャムという血統は書けないと思うので、シャム系とか、
シャムミックスということで出ていると思いますが、シャムのタイプもいると思います。

シャムは、一説によると大変なつっこく甘えん坊で、飼い主にべったりするタイプだと
言う話があるので、全部のシャムがそうではないと思いますが、
とても人懐こい猫もいると思いますよ。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/20 20:52

私は犬派なのですが、(1)の人気があるのですか。

じゃ人気がなければ飼うのをやめるのですか?

私はヨーキーを飼っていますが、前もヨーキーで、どうしてもヨーキーが飼いたくなってヨーキーにしました。
べつに人気のある犬種じゃありません。ヨーキーが好きだから買いました。

本当にシャムが好きなら飼えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!