アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日会社の同僚の女の子ののタイヤ交換を手伝いました。そのときスピードメーターを見たら140キロしかありませんでした。

昨日、久しぶりに高速に乗り110キロ位出していたら、追い越し車線からターボ付きNEWライフにものすごい勢いでブチ抜かれました。(たぶん150位)

そこで質問なのですが、NEWライフの社外パーツとかあまりないと思うんですが、どうなってるのでしょうか?
ちなみにタイヤは205か195位を履いていた感じでした。

A 回答 (4件)

メーターは安全側に大きくずらして表示されますが、リミッターはかなり正確にセッティングしてあるようです。

(自分の場合、リミッター作動時のメーター読みは190オーバーです)
リミッターカットしてある可能性は高いですが、リミッターが効いてる状態の可能性も捨て切れません。

最近の軽であれば、その程度出せる車はざらにあると思います。
「新規格軽」が出て以来、高速の法定速度も80km/hから100km/hに変更になったおかげで、メーカー側で想定しているスピードレンジも確実にあがっているはずです。
あとは足回りさえ手を入れてやれば、ひょっとするとノンターボでも出せるかもしれません。
    • 0

たぶんリミッターカットしていますね。

ちなみに僕はヴィヴィオ(スーパーチャージャー)
ですがリミッターカットしていて友人のリミッター(180キロ)が効いたレビンを抜きました。
軽自動車といってもリッターあたり100馬力相当ですし、馬鹿にできませんよ。
ちなみにリミッターカットは自分で行ったので無料です。
    • 0

タイヤは205か195位を履いていた

って事なのでたぶんその太さにしている事から意図的にスピードを出すつもりだと思うのでリミッター切ってますね。205なら180ぐらいは出ても平気だからあなたの言う150位で抜かれたのも分ります。

私のもリミッターカットしてあります。
タイヤも速度に対応できるよう265です。
実際250あたりまで出ますよ。
Kでも180くらいなら出ますね。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

白ナンバーのリミッターは180km/hで作動しますが、軽は140km/hで作動します。
 しかし、軽のターボ車はそれを余裕で超える能力を持っている車が多いです。私はライフの経験は無いですが、ラパンターボなら乗った事があります。そして余裕でリミッタまで加速して驚いた経験があります。

なので、もしかしたらリミッターカットしていれば、180km/hくらい出るのではないでしょうか > ライフターボ

参考になれば幸いです(..
    • 0