プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんお世話になります。
地図を見ただけだとクロアチアとイタリアは近い国のように
思えるのですが、両国民の性格や容姿(身長や体型、髪の色など)に
共通点って、ありますか?あと違いもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は両方の国に行きましたが、旅行者としてはそういう違いは感じなかったですね。

それよりもイタリアではすりにやられてその点ではがっかりだったし、クロアチアでは年末のカウントダウンで、街中で知らない人とハグをしたりで、そういう個別の思い出のほうが印象は強かったですね。

ただクロアチアは今でも少しだけ内戦のあとが残っていて、その点でセルビアとの関係は良くなさそうでした。それに旧共産圏なのでサービスと言う面では気が利かないという感じがしました。
一方でイタリアのように治安で不安を感じるようなことはなく、大晦日に夜の街を一人でホテルまで歩いても平気でした。
知名度ではイタリアのほうがはるかに上ですが、私はクロアチアも同じように好感を持っています。
それ以上人間の差があるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

クロアチアはスラブ民族ですよね。

故ロシア語通訳の米原万里さんによればクロアチア(旧ユーゴ)は、世界一、美男子が多い国だそうです。私は音楽関係なので、そちらの方面から言うとイタリア人はあまり勤勉ではないですが、ルネサンスの芸術家を見てもわかるように時々現れるピアニストは超一流の天才だったりします
    • 0

クロアチアは歴史的に隣国に征服されたり裏切られたりの連続なので、他人を信用できなくなっていて、将来の読みが暗いのだそうです。

イタリアは北部と南部で別の国民性です。南部は人懐こくて明るいが、親族を大切にするあまりマフィアも南部出身です。

北部はドイツやオーストリアに近く、冷静で知的で冷たいそうです。
    • 0