アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が いつもアダラートのみ処方されてましたが 今回 アダラートとブロプレス 二つ処方されました 朝の血圧を低くするように 夜飲むようにと言われたらしいです
降圧剤2種 服用するものですか 又 それぞれの効力は? 今夜で病院に連絡できないので こちらで 情報伺いたく思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1さんも書かれたようにアダラートCRはカルシウム拮抗剤、ブロプレスはARBと言われる降圧剤です。

血圧を下げる作用機序が異なりますので、片方で十分でない場合に併用するのは普通です。

アダラートは即効性がありますが持続しないので、降圧剤としてはアダラート->アダラートL->アダラートCRと変わってきました。降圧剤としてはアダラートCRがよいです。

ブロプレスの場合、アンジオテンシンII受容体というのをちょっとずつ潰していくという感じなので即効性はないです。最大効果がでるのは2週間以上たってからだと思いますが、逆に言えば突然低血圧になることも少ないです。
    • good
    • 0

専門家ではありませんがお急ぎのようなので回答します。



アダラートはごく一般的なカルシウム拮抗剤(降圧剤)
ですね。私も以前飲んでいましたが、あまり効き目は
よくありませんでした。(個人談)

ブロプレスはアダラートとは少し系統の違う降圧剤で

1種類の薬で血圧が充分下がらない場合、薬を追加する
ことはよくあることです。

朝の血圧を下げると言うことは、おそらく早朝高血圧
の傾向があるということで

夜寝ている間に血圧が高くなりすぎないよう、寝る前に
服用するよう指示があったのだと思います。

私も早朝高血圧で、2種類の薬を時間差(朝と夕方)
をもうけて、それぞれ服用するよう指示されたことが
あります。

医師から処方された薬とのことですし、2つとも特に
おかしな薬でもありませんので、問題ないと思います。

どうしても心配なら、アダラートのみ通常通り服用し
プロブレスは病院に確認してからでも良いと思います。

アダラートは以前から服用されているようですし、
降圧剤は今すぐ飲まなければ、危険という薬では
ありませんから、あわてる必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!