プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。
最終的に実施したいことは、
1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得
2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理
3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ

この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか?

さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

A 回答 (2件)

http://example.com を別のレンタルサーバーで表示
foo@example.com 宛てのメールをさくらのレンタルサーバーで受け取り
ですよね?

>この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか?

その認識で正しいです。

example.com の Aレコードを別のレンタルサーバーのIPアドレスを設定して、
example.com の MXレコードをさくらのレンタルサーバーのIPアドレスを設定します。
これはさくらで取得したドメインであれば、sakura.ad.jpのドメイン管理画面で行えます。
    • good
    • 0

>>1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得



さくらにて、他の方が使っていないドメインであれば、いくらかの制限がありますけど、簡単に取得できますよ。
さくらのサイトを見てください。
意外と安いです。私は4つのドメインを取得しています。

>>2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理

さくらのメールボックスを契約して、さらにドメインを取得すれば楽です。

また、Linuxの知識があれば、VPSを契約して、自分でメールサーバを立ちあげ、ドメインを取得するという方法もあります。
私は、VPSをレンタルして、メールサーバを立ち上げてます。また、メーリングリストを運用しています。

>>3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ
この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか?

新しいドメインを同じサーバで使うことができます。
仮想ホストという手法がありますから、1つのレンタルサーバを契約して、3つ4つのドメインをとって、それぞれ別のサイトのように見せることも可能です。
また、同じサーバで、メール用のドメインを取得して、メール管理をすることも可能です。

ただ、VPSを契約して、上記のことを素人さんがやろうとすると、大変だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!