プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。
こないだお客様のところに行ったのですが、
集落みたいな場所と言ってたのでなんだろうと思ったら、やはり集落みたいな場所でしたw
道は車が一台通れる程度、非常にジグザグしていて近代化全くされてない。戦前を思わせるボロい建物がイッパイ。蛇のようにくねくねしているかろうじてアスファルトで固めてあるだけの道。
これはやっぱ江戸時代に被差別とされていた地域で間違いないのでしょうか。
出てきたのは暴走族を連想させる、ヤンキーぽいあんちゃん。
は住宅新築資金と称して、特別にお金を貸与されているという情報があり、それならさっさといいうちに引っ越すはずなのに、そうなってないのが不思議です。
あと全国的にこういう地域があるのかと、なんで今でもそういう地域があるのかとか色々知りたいです。ご存知のかた教えて頂けれると嬉しいです^o^
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

普通の集落だったところが、高齢化で過疎っぽくなっただけかもしれないですし、仰る地域が被差別だった集落かどうか分かりません。

日本でとか被差別とか言われてる問題には2種類あります。
江戸代から続く被差別の問題と戦後の在日朝鮮人の問題です。
この2種類の問題を混同して、1つの問題のように思っている人が多いそうです。
が、この二つの問題は、根本から別の問題として捉えることが正しい見方のようです。

ちなみに、江戸代から続くエタ・ヒニンの問題は、日本では「解決済み」とされています。
在日朝鮮人だとしたら、権利の無い土地に、居据わって、占拠してるとかの問題が有って、手が付けられずに残ってるみたいなことでは?
    • 0

超過疎地域だと、町会議員もいないしで整備が遅れます。

それだけのことです。
    • 0

私の住んでいる場所から車で10分くらい行ったところにいわゆる被差別というのがありましたが、周辺に幹線道路が通り、環境が激変したことをきっかけに再開発が進み、今はマンションと新興住宅地が建て並んでいて新しい住民ばかりとなり、私のような地元の古い人間以外はそこがその場所であったことを知る人は少なくなったところもありますよ。

かろうじて、愛宕神社があることがそこがかつてそういった地域であったことを示すことを残しています。
    • 0

違いますよ。

もしもあなたの思っているところだったら、道路などは整備されています。
    • 0

今でもそんな集落はたくさんありますがw

貴方が世間を知らなすぎなだけです
    • 0

>これはやっぱ江戸時代に被差別とされていた地域で間違いないのでしょうか

>は住宅新築資金と称して、特別にお金を貸与されている

この2つは矛盾しますね。
だのに、なぜ被差別地域と決めつけるのかがわかりません。
このような集落は日本の山村部の至る所にあります。
北海道は南西部以外は江戸幕府の支配下になかったところですが、ここにも
集落はたくさんあります。これも江戸幕府が定めた被差別でしょうか?

私の祖母方の家の近くには平家の落人集落があります。
そこの子は小学校に報復3時間かけて通っています。
自家用車をお持ちですが、ガレージに行くまで山道を30分以上歩かないと
いけません。これも被差別でしょうか?鎌倉時代は命を取られるくらいの
差別を受けていたのでそうと言えるかもしれませんが。
    • 0