アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を始めようと内装業者(実際はビル建設業者でした)に見積もり依頼していました。口もうまく押しも強く年末ということもあるのかとんとん拍子で話が進んでいき急かされて契約寸前まで行きました。
しかし、私の意見もほとんど聞いてもらえず平面図だけなのとほぼ口頭の内外装イメージ(外装イメージはちらっと見せられた)見積もりも高かったので踏みとどまって再度見積もりと展開図など要求作成してもらいました。
ですがそれまでの腑に落ちない感じが拭えなくてこの業者に施工自体の依頼をするのをやめようと決心し、面会する予定でしたがその見積もりを見ないまま断りの電話を入れました。
そしたら新たに作った見積もりや展開図などの費用を請求されたのですがこれは支払うべきなのでしょうか?
そもそも見積もりにお金がかかるとも聞いていないですし契約もしていないので払わなくてもよいと思っています。
見積もりみずに先にお断りしたのは人道的に申し訳なかったとは思います。

それとお店ができて図面がその業者のものと似ていたら損害賠償要求するからともいわれました。その図面は僕が壁、や機材の配置などを指示して作られたものなのでそういったことは可能なのでしょうか?その図面自体も内装業者ではなく別業者に依頼してタダで書いてもらったようでした。

ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

見積書だけなら悪質な業者です。

無視ですね

勝手に書いて請求は無いでしょ

しかし 相手の心情はおそらく

経路がわかりませんが口頭で頼んだりすると
双方誤解で仕事初めてしまったのかもしれません

業者の自爆ですから 貴方には関係ないです。
    • 0

悪質な業者ですね!!

業者側が、勝手にやった事なら払う必要はないと思いますよ。

今後もし何か言って来たら、各市町村で無料の弁護士相談があります。そこで相談をされたらと思います。

でも驚きです。依頼人の言葉を聞かないで、勝手に物事をやる業者は、初めて聞きました。
本当に悪質な業者ですね。
次回から、複数の業者に見積もりを依頼することをお勧めします。安くやってくれる業者もいますよ。
ネットで、ホームプロとかクリナップで調べればと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
まったく無視されたわけではないんですよね。消防とか保健所にひっかかるからダメって切り捨てられたんですが調べるとなんの問題もなかったり。それで再考してもらってやりたきゃやりますが責任はとらないよという流れでした。でも自分の店だしやれるならそうしたかったので再見積と展開図をお願いしたのですが不信感は拭えなかったのであとは記載した通りです。運よく伝で相談に乗ってくれる業者がいて内緒でアイミツ出してくれたりしたのでその辺は救いでした。
お店に乗り込んできたら弁護士も視野に入れてますが訴えられても費用がかさむので裁判にはならないだろうと呼んでいますが浅はかですかね?
年の種教えていただいたもの、ネットで検索致しますね。ありがとうございます。

• 0

業界は違いますが、長い営業経験があります。

建築では強度計算などで一級建築士などプロの設計士に建設業者が外注することがあり、確かにコストは発生します。しかし内装程度ではそのような作業もなく、見積もり依頼時の「見積もりは有料という約束でも交わしていない限り、今回のように契約に至らなかったとしても、約束にはない見積もり料金をクライアントであるあなたに業者が請求するのは間違いであろうと思います。

一般的な社会慣習、ビジネス慣習に照らしても現代では「見積もりだけで発注に至らず、仮に多少のコストが発生していたとしても、それは企業の一般的な営業リスクに過ぎない」、「クライアントが採用してくれないのは自社の実力不足でもあると言うべきものでしょう。

再見積り時にも見積もり料について最初と同じように特段の約束がなかったわけですから、あなたが再見積りを見ようと見まいと関係のないこと。見たとしても契約の意思はなかったと思われます。

しかし質問文を読むと、トラブルになった見積もり請求があることは、それまでの間にあなたと業者との間に内装の希望について円滑なコミュニケーションがなかったのではないか、と推測も出来ます。業者にも不愉快な思いがあったため、意趣返しの意味であなたに支払いを要求しているのではありませんか?

繰り返しますが、見積もり料について事前の約束がなかったこと。社会的、ビジネス的慣習でも見積もり料を突然請求することに対応する必要はありません。

>それとお店ができて図面がその業者のものと似ていたら損害賠償要求するからともいわれました

設計図などは建築家やデザイナーの専門知識、特殊な技術や才能が表れていて独創性が認められれば、著作物と見做されて著作権法で保護されるべきものです。一番大事なのは業者が独創性、創作性を発揮して図面にしているか、という点です。ご質問では「僕が壁や機材の配置などを指示して作られたもの」とのことですから、業者があなたの具体的な指示に従って図面起こしをしただけでは「保護される著作物」とは言えないでしょうね。

従って再度提出された展開図、パース図通りに、あるいはよく似た内装が出来上がったとしても、あなたが業者に侵害利益を補償する必要もないと思われます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

>再見積り時にも見積もり料について最初と同じように特段の約束がなかったわけですから、あなたが再見積りを見ようと見まいと関係のないこと。見たとしても契約の意思はなかったと思われます。

はい、見てもその意思はすでになかったです。会う時間も、見てワンクッションおいて返答する時間もかかるのでこの忙しい年末にそれこそ無駄な時間をつくってしまうのも申し訳ないと思いそのように判断しました。

>円滑なコミュニケーションがなかったのではないか、と推測も出来ます。業者にも不愉快な思いがあったため、意趣返しの意味であなたに支払いを要求しているのではありませんか?

はい、友人から飲食専門に取り扱っていると聞いていたのですが契約直前に会社概要工事履歴を拝見させて頂いたところビル建設履歴がほとんどだったので店舗工事に詳しくなくその辺のズレもありました。人は悪くは感じなかったですし熱い人で好感は多少なりともありましたが押しが強く強引なところに押されてしまっていいたいこともなかなか言えなかったのは事実です。そのためやり直しを求めた次第です。
義理とかを重んじるタイプなので頭に血が上ってそういった仕返しをしてきたのでしょうね。

不本意ながら不義理をしてしまったのでそのことに関してはきちんと説明した方が良いですよね。

• 0

見積もりはともかくとして、イメージ図や設計図を作るときに別途費用を請求されることはあります。

手間がかかることですから。
ただしその場合は当然事前に有償であることを説明したうえで、資料作成の契約書なり発注書なりを作っておくべきものですが。

そういった話もなく事が進んだのであれば支払う必要はありません。

なお念のため、受け取った図面や書類は配達証明郵便で返却しておくとはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、見積料が発生する事案もあるのは存じ上げています。
しかし本件の場合はそういった約束事がなかったので無料だと判断しています。
わかってはいても裁判沙汰とか面倒なので不安に思っていましたので安心できます。
ありがとうございます。

「そもそも見積もりにお金がかかるとも聞いていないですし契約もしていないので払わなくてもよいと思っています。

その通り。口頭でも言われていなくて、契約書も交わしてなければ無効です。

「お店ができて図面がその業者のものと似ていたら損害賠償要求するからともいわれました。」
脅迫ですねw
似ているだけならそこいら中の店が訴えられます。
外国はともかく、日本じゃ通用しません。

たぶん、もう電話かかってくることは無いでしょうが、もしかかってきたら、折り返しにして切り、こちらからかけて録音することをお勧めします。
その際は、言われたことをすべて確認しましょう。
・再見積、展開図については、費用がかかると聞いて無いし、金額の提示も契約もしてない。
・図面はこちらの要望が多々入っているので、そちらのオリジナルでは無い。等々。

まあ、不義理したのはあなたの方ですから、最初は謝って下手に出ることです。
最終的には、出るとこ出ましょうか?って結論でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。請求先をFAXしてくれと言われましたが空返事して電話を切ってしまったので再度かかってくるとは思います。
会ってしまうと向こうのペースに引き込まれて何もできない状態になりそうでしたのと友人のアドバイスを受けそのようにしてしまいました。
不義理はひたすら謝りましたがすぐには汲み取ってはくれないとおもいますが
その際はご指導のようにさせていただきます。ありがとうございます。