アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質は何で出来ているか?

これは古来哲学者が考えて来たことだと思います。

今の物理学では「素粒子」が物質の最小単位だと言います。

しかしあんな少ない質量の物質から原水爆という莫大なエネルギーが出て来たのです

物質はエネルギーで出来ていると考えたくなります

出来れば決着を着けたいです。

物質は素粒子で出来ているか?それともエネルギーで出来ているか?

貴方はどっち? (出来れば分かり易く簡潔にお願いします。)

A 回答 (7件)

それが双方向に可換であるから、核融合も核分裂も起こせているのではありませんか。

単純に、宇宙が生まれ、太陽が生まれ、地球が生まれたころの環境を、今の地球上で制御下で再現するのが困難だから、可換である様子をみるチャンスが少ないだけで。
    • 0
この回答へのお礼

素粒子とエネルギーが双方向に可換であるとすれば

エネルギーは熱エネルギー、光エネルギー、質量エネルギー、ポテンシャルエネルギー等の

種類もあり素粒子のエネルギーもあれば素粒子でないエネルギーもある訳ですから

どちらかと言えば 素粒子もエネルギーの一種。すべての物質はエネルギーで出来ていると

言えるのではないでしょうか?

ヒッグス粒子 光子 量子などが論じられる今 超ひも理論などといったら

どこが粒子なのかよくわからない。

それより 多様なエネルギーの形態があると考えたほうが分かり易いのではないでしょうか

どうも大変ありがとうございます。

「素粒子はエネルギーと物質の中間の存在」と言ってもいいかもしれない、と思います。

• 0
この回答へのお礼

僕もそう言う風にも思いますねえ。アトム(原子)に構造があったように

素粒子にもそれぞれ違う性質があるから違う素粒子なのですから

構造も違うのではと思います。

そう見ると もっと基本的な単位としての「エネルギー」という考え方も必要かと

思いますがねえ。

エネルギ-とは、神、がいないとしてもと始まった物理学が陥った、神、の概念。

若い頃の私の台詞ですが。
30年ばかり前になるのか、物理学階では、もう、エネルギ-という言葉=単位は使わないようにしょう、すべて饒変化するものは、カロリ-に換算してゆこう、となったようです。エルグ、なんて単位はもう中学校の教科書にも、載ってない筈です。ポテンシャル、エネルギ-という名ももうない、と思っていましたが、まだあるんですかね。
重力=力=距離=速度=密度=圧力=電力=熱量=潜熱・・は=となるものであり、カロリ-で換算される。
さらには
生命=心=知恵。そうでなければ科学、物理学、は根本から間違った方向に進んでおり。いつまでたっても、生命むとは、重力、とは、に繋がらない、行くことも宇宙の事などはどうでもいいにしても、未来の子共達を、すべてを支配している、エネルギ-あるいは、創造主、という妄想から解法してやるべではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 私が古いんですかねえ?

その「カロリー」と言うのは熱量の単位を超えて色々に使われるわけですね

ではカロリーというのは何の単位なのでしょうか?

どうも大変ありがとうございます

ピカドン。

ピカッと光り、ド-ン、と轟音が響き、爆風が押し寄せ、キノコ雲が立ち上がり、広がって行った。
被爆体験者から聞いた原爆の話しです。
ピカツ、は光りです。中性子の拡散とも言われます。ド-ンは、空気の膨張、圧縮による衝撃音、であり
、爆風は高温になった空気の移動すなはち、熱風です。キノコ雲は真空に近くなった、中心部に起こる竜巻であり、放射能を含んだ砂塵が巻き上げられたものです。どこに、エネルギ-が出て来ているのでしょう。
政治家や経済人などが、石油不足をエネノギ-不足と良い言い。おつむの弱い易占い師、カルト宗教家などが、パワ-、だのオ-ラ、などと言っているのと同じ事ではないでしょうか。
物理学は素粒子が最小単位だと言っているんですか。
物質の最小単位は、分子、原子から、過程的に陽子、中性子、電子、素粒子、それからクオ-ク、と言っているだけでこれから違う、もっとある、反物質がなければならない。となっているようです。それでも、数学が当てはまらない、人の心、知恵、とは何か、重力とは何か、電荷、とは何か。を考えると、すべて捨てて、最初がやり直し、をせまられているのが、物理学なのです。知恵の代役として数学を据え、それを信仰し過ぎた。若い頃の私に言わせると、神がいなかったとしても、として起こった物理学が陥った、神、の概念、それが、カネルギ-という言葉なのです。
ニュ-トン、は月の運行を観察し、月の運行が地球の重力により曲がるその接線方向から曲がった、落下した距離が重力と気付き、万有引力係数を導いた。
つまり重力=距離である。と気づいた、またM1/rが地球の引力(近づこうとする方向性)であり
M2/r月の方向性であるなら、両者の引力の二乗すまり重力は
G=定数×m1m2/r2^ となり。万有引力の法則となる。
エネルギ-という概念はいらない。地球の事象は太陽から重力と、太陽から脱出する、光り、電磁波が反重力となるものであり。重力=反重力 重力×反重力=一定として平衡を志向している。それを壊そうとしているのが人類、て゛あろう。
    • 0
この回答へのお礼

万有引力はポテンシャルエネルギーとならないのですか?

運動エネルギーはどう考えればいいのでしょうか?

なるほど光も音も粒子の振動ですが 振動はエネルギーと考えられないのですか?

それらが総じて可換である事でエネルギーという概念は必要ないのでしょうか?

エネルギーと考えた方が関係が分かり易いと思いますが

重力と電磁力と弱い力と強い力に還元するのでしょうか?

よく分かりませんが どうもありがとうございます。

yuniko99さん、こんばんは。

>物質は素粒子で出来ているか?それともエネルギーで出来ているか?貴方はどっち?

物質は、神の思念エネルギーでできているんでしょうね。物理学のエネルギーがその現象ですね。エネルギーの波が、例えて言えば渦潮のように、局所空間にとらわれ、素粒子として見える。そういうことなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

神の思念はよく分かりませんが ヒッグス粒子とかもその様ですね

僕は「神の思念」を「真理の法則」と考えますがそれに寄るものが性質です。

摂理という言葉も「神の摂理」と使うのでしょうね

なるほどと思います

質問自体が根本的に的外れです。

素粒子とエネルギーという概念は相反するものではありません。
物質は素粒子でできているし、その素粒子は熱エネルギーや電気エネルギーなどの他の形態のエネルギーに変換可能なエネルギーを有している。
ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私が科学哲学の掲示板に行って 物質はエネルギーで出来ているのでは?

と書いたら 喧しく怒られましたよ。

僕も素粒子とエネルギーは相反するものじゃないと思いますが

基礎単位は何かと言うと 素粒子かエネルギーかと考えるのです

波動やポテンシャルなどもエネルギーですよねえ

どうもありがとうございます。

2百種類をこえる素粒子は、何十年も前に6種類のクォーク

の組み合わせとして解明され、それらも20数年前に、量子
という1つの要素の定常波の励起状態として導かれている。
量子の波長のある領域を光子と呼ぶのです。
確かに、光子も素粒子と波動の両面を有するものの、静止
質量を持たず、それゆえ光速で運動する事でのみそれを質量
(=エネルギーの最小単位)とし得る、不確定性原理その
ものだと言えるものです(不確定性の相補的値=エネルギー
の最小単位)。
その量子は、時間軸と空間軸の虚数関係による等距離点で
相殺される0の面=界面原点として、4次元ミンコフスキー
空間においてライトコーン(光の描く軌跡)を成している
のです。
「素粒子が最小単位」などと百年も前の知識にすがって
いくら思索を重ねても、今の時代において一顧だにされ
ないものにしかなりません。
「物質は素粒子で出来ているかエネルギーか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

素粒子が最小単位だというのは私が言ったのではありません 言われたのです。

おそらくはクォークも量子も素粒子と考えてそう言ったのだと思います。

P先生(貴方)のこの手の話は確かに説得力があります

ただその結論の図を見ると 本当にそうなってるのだろうか?

真理ってこう表されるものなのだろうかと 疑問が湧きます。

人間が真理を図式化できるのでしょうか? それとも一つの理論として、仮説を書いてあるのでしょうか?