プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

この回答への補足

ありがとうございます。
今私は顔ばかり太ってきてるんです。頑張って食べているので多少は前よりは太ってきてると思うますが顔ばかり太ってきて,一番太ってほしいお尻や腕なんかあまり変わりません。本当にお尻に脂肪がないと椅子に座るのが痛くて痛くて辛いんですよ(;_;)
それでも顔ばかりについてしまうんですね、周りのみんなも「顔は太ってきてるね」って言うんです、私の場合周りのみんなに拒食症だと言ってるので太ったって言われるのは嫌じゃないんですけど私健康的に太れるのかなって思って。
あと足がすごく痛くて折れるんじゃないかと思うくらい、筋肉痛みたいな感じです・・・。私はこの先どうなっていくのかガ不安でたまらなくなりました。それにカロリーもまだ気にしてるしなって思うと抜け出せないんですね・・・。

• 5

こんにちは。

元気になりたいけど、太りたくない!!って思ってらっしゃるのですね。

野菜は大量に食べているのに満腹感がないのは、体の中で栄養分が足りないからだと思われます。
逆に太っている人が油物を大量に摂取しているにもかかわらずおなかがいっぱいにならないというのと症状が同じです。
太っている人にとってはビタミン類などが足りないので満腹感が薄れます。

体の中にビーカーを何個か持っていると仮定してください。そのビーカーには特定の栄養素が入ります。もちろん用量も違いますが、必要な分量というものがあります。大量にその栄養素を摂取すればそのビーカーはいっぱいになりますが、他の栄養素はいっぱいになりません。体は、色んな栄養素が必要なので食事を摂って欲しいと欲求します。ですからおなかがいっぱいになった気にならないのです。

それから、足のむくみですが、摂取水分量が多いのではないでしょうか。また、運動もあまりしていないのではないかと思われます。
筋肉を適度に付けた方が素敵な痩せ方のように感じます。ちょっと食べ過ぎても太らないし。
筋肉がないと胸もお尻も垂れ下がりが早いし(引力には勝てません)いいプロポーションは保てません。

それから、肌はちょっとガサガサになってませんか?
豚肉を少量でいいので取ってみてください。豚シャブにしてでもOKです。豚肉のビタミン6は肌の艶にとてもいいのです。
少々だけでは太りませんし、満腹感も得られ肌のかさつきも減り、逆に若返ります。

元気になるということは、太りすぎるのではなく、ケーキもアイスもポテチも適当に食べつつ楽しい人生を送ることです。ガリガリの体型ではなく、出るところと引っ込んでいるところがあって、ということではないでしょうか。

ご参考になるといいのですが。
    • 3