プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させてください。
長年載っていた車(国産トヨタ)が壊れてしまい買い換えを考えています。候補に挙げているのがVWゴルフGliとプジョー206です。自分が外車未経験でメカニックに弱く、メンテナンスなどの知識も浅いです。そのため他の質問などの回答などをみても乗りこなせる自信がありません。自動車整備の方におたずねしたところ、最近の車であればそう深く考えなくてもよいと言われましたが・・・。前述の2台を比較して自分のような者でも乗れるのはどちらでしょうか?(今のところまったく外見重視で選んだ2台です)また維持費がかかる、故障が多いなど外車購入時の注意点が他にもありましたら教えてください。(おまけに自宅からディーラーまで遠いんです)

A 回答 (8件)

細かい故障(電球切れなどのレベルまで)


は多いです

電球交換や ワイパーブレードの交換
などまで どこかに任せられているようでしたら
ディーラーが遠いこともあり やめた方が無難やと
思います

 VWに関しては DuOでも見てもらえますが
大概 トヨタの併設で 工場はトヨタと同居
というところが多く お薦めしません。

維持費やはり高いです。
 
 この2台 いろいろ違うので
乗ってみて どうしても というものを
選ぶべきで 格好だけで飛びつくと
しんどいかも・・・ 
 というか あんまり同列では比べない2車ですが。

ゴルフって旧型ですか?
新型はでたばかりなんで お薦めできませんよ
    • good
    • 0

輸入車は「故障」も多いですが、トヨタユーザーの人から見るとは警告灯つきっぱなしとかドアロック不調とかも故障に入るのでしょうか?些細なマイナートラブルには大きな心で望みましょう。

昔身内はP納車その日にフロントウインドウが丸ごと取れました。さすがに最新の206ではないでしょうけど、そういうのを笑い飛ばせる余裕が大切です。
不都合が出たときディーラーの人はちゃんと取りに来てくれますか?新車で買うならタダで治してくれますしね。あまり気負わなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それと この2車だとクラスが違います


ゴルフの対抗は 307
206の対抗は ポロ
    • good
    • 0

輸入車は良く壊れると言われますが、私に言わせると、乗ってる人間が


知らずに壊しているパターンが多いです。

簡単に言いますと、国産の車に比べて、部品の工作精度が少し落ちるので、
慣らし運転を怠ると故障しやすくなります。
また、不具合の前兆も国産ほどハッキリ出ませんので、それに気づかず
放置すると、大きな故障に発展します。

また、エンジンを含めて機械部分がオイル切れしやすいので、1週間も
運転せずに放置したら後に運転する場合は、オイルが回るまでの時間(10分ほど)は、
慣らしが必要になります。

この辺に気をつければ、故障は多くないです。
(ただし、故障したとき、内容によっては部品待ちで数ヶ月修理が
できない事があります。)

で、ご質問の2台ですが、故障した時の事を気になさるのでしたら、修理部品の
供給体制を重視してVWゴルフの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度車が壊れたのも半分は自分のミス(気づきが遅れたため)だったのでちょっと考えなくてはいけないと思いました。

お礼日時:2004/06/10 17:12

初めまして、99年式ゴルフ4(GLi)のユーザです。



1.ディーラー網に関しては、トヨタ系列が絡むだけ合って
正直プジョーよりもVWの方が充実しています。
ただし、都会にお住まいのようでしたら関係ないでしょう。

2.維持費に関しては、今年の11月で2回目の車検ですが、初回は15万でおつりが来ました。

3.故障に関しては、あくまで個人的な見解(感想含む)ですが、故障が多い云々の通説はゴルフ1または2のGTIに憧れつつ高価で購入できなかった中高年の方の妬みと偏見から生まれた固定観念と思っています。
事実、私はゴルフオンリーでここまで来ましたが大きな故障にみまわれた事が一度もありません。逆に最新式の国産車でも故障ばかりの車もあります。
結論としては、車の当り外れには洋の東西は関係ないというのが持論です。

外車に限った事ではありませんが、(使い込んで行くうちに愛着が湧く事もありますので)100%気に入った車を購入する必要はないと思いますが、1%でも不安のある車は購入しないのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。以外と車検代はリーズナブルなんですね。私の前の車も7年くらい乗っていて愛着がありました(T_T) またよく検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/10 17:15

ゴルフGLIに乗ってます。



ゴルフだとトヨタ系(DUOや一部のNetz)のお店だと見てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。トヨタ系なんですねDUOって知らなかったです

お礼日時:2004/06/10 17:17

こんにちは



ゴルフとプジョーでは味付けが全く異なりますから、充分試乗してから決めた方が良いでしょう。

最近の車はマスターケア(呼び名は違うかも)が付いてるのを買えば3年間の
機械故障に関しては無料の外車ディラーが多いです。それを利用しましょう。
私の場合は最初の車検時にコンピュータの交換(実は38万だったらしい)と
リアブレーキキャリパーの修理をしましたが、マスターケアのお陰で全く無料でした。

alfa156に乗ってますが、それでも最初の車検には25万ほど掛かりました(国産車の倍位)

シトロエンBXに10年、alfa156に5年乗ってますが大きなトラブルは出てないです。

>最近の車であればそう深く考えなくてもよいと言われましたが・・・。

私もその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うらやましい限りの車遍歴ですね。アルファロメオ!かっこいいですね。試乗はやはり大切ですよね。なんか外車ディーラー系は敷居が高そうで勇気がなかったのですが今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/06/10 17:22

本体が少し高いでしょう、修繕費はそれ以上に高いです。


倍から3倍弱くらいします、部品がないということはほとんどありません。
ディーラー間で遠いのは問題ですね、気になった時ちょっと見てもらいたいですからね。
車検の時面倒ですし点検も滞り勝ちになります。
故障は同じ程度ですね、向こうはリコール制度も徹底してますからその点では安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3倍ですね、なるほど・・・やはりディーラーまで遠いのがネックかな~と考えています。

お礼日時:2004/06/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!