アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問した内容は以下にあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8863196.html


先ほど、指示されたホームページに行ったら、以下の内容が表示されるようになっていました。


「Table '○○○' is read only」
4.パーミッションを660に chmod
5.オーナーをmysqldに chown
6.グループ権限をmysqldに
7.再起動


残念ながら、上記の4,5,6とも具体的な作業内容が分かりません。

詳しい方、解説をお願いします。

A 回答 (3件)

 No2.補足宛


 MySQLが、いかに物理ドライブの物理ファイルを「意識しなくてもプログラミング」出来るようにという目的で作られたとはいえ、システムの管理者は物理構造を意識しないと仕事になりません。データを格納しているわけですから、データを格納する場所が必要なのは当然で、その場所は必然的に、ファイルとなります。
 ただ、そのファイル構造が複雑なので、単純なコピー・ペーストではデータベースをコピーすることは出来ませんよというだけの話です。(ちなみに、ちゃんと構造と動きを理解して、必要な手順を踏めば、ファイルのコピーでのデータベースのコピーも有りです。かなり難しいので普通はしません。データベースをコピーするにはもっと簡単で便利な方法がありますから。)
 アクセスでは、データを管理するのはひとつのファイルだけでしたが、MySQLでは、データベースを管理するために、複数のファイルが絡み合って管理されます。単純なMyISAMタイプのデータベースでさえ、3つのファイルで構成され、しかも、そのファイルの内容は、グローバルなカタログデータベースとの絡みが存在します。カタログデータベースの存在を考えれば、関係するファイル数はもっと増えると言うことです。

 そのあたりの構造を全部ここに書くのはさすがに無理です。
 リファレンスマニュアルの(例えば、5.1なら日本語マニュアルがあります。ここです。http://mysql.stu.edu.tw/doc/refman/5.1/ja/index. …)2章・4章・13章あたりを熟読してください。直接の答えは、13章にあります。
 ファイルの場所は、デフォルトのインストールのまま設定を変えていなければ、MySQLのインストールフォルダーの中のdata\mysqlとdata\データベース名 あたりでしょう。データベース生成時にもフォルダ指定が出来るので、その場合は、そこになります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


いろいろご指導ありがとうございました。
一旦閉じます。

今後もおねがいします

お礼日時:2014/12/21 04:09

 No1.補足宛


 はい。当たりです。
 これ、全部UNIX向けの解説です。
 MySQL関連の情報を探し出すと、windows系で引っかかるより、UNIX系で引っかかる方が多いんじゃ無いかな。
 明確に、windowsを検索単語に入れるとうまく絞り込めたりしますけど。
 まぁ、ここまでは余談。

 大本の質問関係。
 「ファイルがread onlyつまり、読み込み専用になっていて、書き込めない。」とエラーメッセージは主張しています。
 チェックポイントは
 1.ファイルのプロパティー(エクスプローラーでファイルを右クリックしたメニューで、プロパティーを押せば見られます。)で、読み取り専用にチェックが入っていませんか?
 2.同じくプロパティーのセキュリティータブで、systemとadministratorsにフルコントロールがついていますか?ついていなかったら、つけてください。もしかすると、そのファイルが入っている上位のフォルダーの設定から触る必要があるかもしれません。操作できなければ、上位フォルダーをルートまで順次探してください。
 3.MySQLサービス(コントロールパネルのサービスを起動して調査)のプロパティーで、ログオンタブの所は、ローカルシステムアカウントになっていますか?もし、必要があって、別のアカウントにしてあるのならば、エラーの起こっていたファイルのセキュリティーのところで、そのアカウントに読み書き両方の権限をつけてください。

 というのが、質問の4~6のwindows向け翻訳です。両方のOSをある程度知っていれば、これはこれで、充分に役に立つ情報になりますが、知らないと無理ですから、やっぱり、検索ワードにwindowsをつけるなりして、windows用の情報を探すようにした方が良いですね。特に、このような場所で質問する時には、windowsですというのは必須の情報と思ってください。でないと、質問を読む方は知りませんから、ついついunix向けの情報を流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


例えばアクセスなら拡張子がMDBのファイルがデータベースの実体ですよね。
しかしMySQLの場合、実体がファイルとして存在しているのですか。
その理由は、MySQLでデータベースを保存するのは、アクセスの様にMDBファイルを何処かにコピーするという手法が使うことが出来ないと聞いたからです。

お礼日時:2014/12/20 22:11

 そのコマンド群は、いずれも、UNIX系のOSのコマンドなんですが・・・


 ちょっと気になりますので、確認です。

 あなたのMySQLが動いているOSは何ですか?
 windows***? それとも、Linux?

 それによって、実際に行う操作は異なります。windows系だと、その操作を全部windowsの操作に翻訳して読まないといけません。

 UNIX系の環境でMySQLをセットアップして、いったんは動かすところまで持って行ってるのに、chmodも知らないというのは、ちょっと信じられないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が不足していました。

Windows XP SP2
MySQL Server 5.0

です。

御発言内容から察すると、これはLinuxというOS用ですか。

お礼日時:2014/12/19 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す