アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。
危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。
また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。
所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。

実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。
多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。
テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。
でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。

長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。
真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

義務教育ではないのだから勉強したくないなら働けばいいのでは?


「大卒」と履歴書に書きたい、他人に「大卒」と言いたいけど、専門性を高めるために勉強をしたいわけではない。

>> 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!
>> 何かアドバイスいただけないでしょうか?

自分で考えずに思考停止して、人にアドバイスを求めるのはすでにサボってると思います。
自分を変えるポイントはマザーテレサの言葉が参考になるような気がします。

---
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
by マザー・テレサ
    • good
    • 0

生活を変えるしかないでしょう。

海外に行くことを勧めます。

なぜなら「生きる目標が無い」のですから。「死にもの狂い」という状況を一生経験しないで死ぬことになって良いですか? 生きるために寝る時間を惜しむという状況を想像できますか?

「サボリ癖」なんて、甘過ぎ。
    • good
    • 0

プライドばかり高くて自分で生活を制御できない人はそれなりの人生を辿ります。

社会では時間にルーズな人は信用されませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!