アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本が今日東京駅開業100周年記念Suicaを発売したところ、多くの購入希望者が殺到して大混雑となり、JR東日本は途中で販売を打ち切り、購入できなかった客から抗議等で大混乱になった。
記念Suicaだから、購入希望者が多く出る事は予想出来たはずである。
なぜJR東日本は、こういう不手際なやり方をするのか?

「東京駅開業100周年記念Suica発売で」の質問画像

A 回答 (4件)

まさかとか、想定外だったのでしょう。



限定枚数で、しかも複数枚購入可能って
何をしたかったのか。また、そもそも
Suicaカードで良かったのか?

現時点でこのカードが
オークションに出展されている。
この状況を、判断できなかったのか。

車両運行システムは最高だが
営業ノウハウは、まだまだ途上かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業面は、完全民営化されても旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

お礼日時:2014/12/20 19:37

単に頭がそこまで回らなかっただけのボンミス。


記念品に群がる御仁もどうかと思うが、まずその前にネットでも販売しろー・予約制に
しろーと一発かましておけばこんな騒動にもなかろうにとは思うわ。
それだけのパワーがあるなら選挙も行けよーと云ったら怒られるかね~~??。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本は、何の工夫もしませんでした。
完全民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

お礼日時:2014/12/20 19:06

発券機オンリーで販売すれば良かったのに、窓口で取り扱ったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売箇所を複数に分散する等もう少し工夫して欲しかったです。
完全民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸体質」

は改まっていないようです。

お礼日時:2014/12/20 19:03

元国営企業だからです


普段からJR見てれば分かるけど 経営体質が「お役所感」が抜けてないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに民営化されても、旧国鉄時代の

「親方日の丸」

体質は改まっていないようです。
東日本大震災発生時、他の私鉄や地下鉄はギリギリまで運行していたのに、JR東日本は早々と運行停止し駅のシャッターを下ろして乗客を締め出す暴挙をし、後に社長が石原東京都知事(当時)に呼び出されて厳しく叱責されました。

お礼日時:2014/12/20 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!