プロが教えるわが家の防犯対策術!

google chrome osをインストールしようとしております。
古いpc(compaq nx9030)のbiosでは
usbからのブートが無いため
cdに”Cx86OS-20141220****”の.imgを焼き付けて
起動させるのですが、
"not found os"と出るため
困ってしまいました。

何か良い方法をご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>nero使ってます



念の為、「nero ISO」等でグーグル検索して、作成方法が間違っていないか確認を。
ISOを焼くのと、データ等を焼くのでは方法が異なる場合があります。

>メモリ256*2じゃだめなんですかね

検索してみると、「512Mでインストールして利用してる」人が居るようなので、インストール出来る可能性はあるのでは?
※256Mでインストールした人も居る様子

nx9030だと855GMチップセット内臓ビデオだと思うので、BIOSで割当てメモリのサイズを指定出来れば最低のサイズに設定して、メインメモリの容量を確保するとか。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
ジャンクから漁ってきた512*2(100円)で再度チャレンジ→NG
クロームがだめならアンドロイド86で→NG
どうやらコヤツの能力が低すぎるようです。

クローム(クロミウム)はそもそもCD/DVD起動できないようです。

アンドロイドはV2.3まで落として
"ANDROID"ってかっこいいロゴが、キーボード打ちになってて。
それからあがいても、次の起動で死んでしまう。

PAEに対応できないレベルの頭脳では
PUPPYで遊ぶのが良いみたい。

そのかわりいろいろ勉強になりました。
LINUXって自分がどうしたいって目的があると
まぁ大抵先人がいて、UPしてくれてるから非常にありがたい。

ということで
元の木阿弥と化しましたが
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2015/01/01 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクイメージの作成をしてるので、
通常は、winで読めないディスクになってますね。

まぁ、古いpcでお遊びでクローム使えれば面白いかなって

いろいろ確認してみます。

みなさま、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 21:56

"not found os"は起動ディスクが見つからない時じゃないですか。


メモリうんぬんはOSインストール、つまりディスクが起動してからメモリ足りないよって言われるはず。

bootメニューでCDドライブ選択しましたか?
本当に起動ディスクCDを作成できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
cd・dvd自体を認識してないような気がしてきました。
biosでは、cd選んで他は無効にしてるので、・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 21:50

起動CDとして認識されていないんじゃないでしょうか。


isoをイメージでCDに書込むときはDeepBurnerを使用してください。
Windows標準でCDに書込んでも起動CDとして認識されないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nero使ってます。
イメージの作成は、特に問題ないと思います。
一応win7で作ってみても変わらずでした。

dvdの速度では追いつかないのかなぁ。
メモリ256*2じゃだめなんですかね。
リナックスはいけたのに・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 22:29

android x86を使えば良いのでは?


http://sourceforge.jp/projects/sfnet_android-x86/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメモリが非力すぎるようで256MB*2では
ダメみたいです。
アンドロイドは、ストレージが無いので
メモリがでかくないとx86マシンでは
使えないようです。

どうもありがとうございました。

結局、元のpuppyに戻りました。

お礼日時:2014/12/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!