プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代に近い女子です。
思えば、これまでの恋愛は追いかけるだけで、
ろくな相手と共にしたことはありませんでした。

現在進行中ですが、
ようやく目が覚めました。
彼にとって私は家政婦以外の何物でもなかったことに。

彼が私のためにしてくれたことはほとんど皆無でした。

愛されたいです。
もう無理なのかなとは諦めているのですが、
多少の期待はしてしまいます。
人世で一度くらい出会えたらな。。。と

A 回答 (8件)

今までうまくいかなかったなら、今までと何か変えれば何かが変わるかもしれませんよ。

追いかけるだけの恋愛をやめるとか、尽くし過ぎるのを辞めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

尽くしすぎるのを辞めることが当てはまるように思えます。
ありがとうございます。

運命の人と、 言うことがあるのなら、  私は、  離婚はしていません。

ただ、  離婚して、  女ということがよくわかった。
あなた自身、  尽くしていますよね。    これって、 愛? と考えているでしょうね。
ただ、・・・  ひとつ、  見返りは、 求めないことです。
でないと、  最初から、  出発してください。
    • 0

No.7です。

はい、私の好みの問題ですけど、それくらいにどこか割り切っていたらいいんじゃないかと思います。
20代の頃、周りの結婚・恋愛熱にはついていけない感じでしたけど、お稽古仲間の結婚願望が強い人が先生に、「この中で一番結婚してうまくやれそうな人は誰でしょうか」と聞いたら、私だと言われました。
一番頓着していていない(冷静とも言われました)ので、こんな方が結婚するなら、よほど相性がいい場合でしょうし、うまくいかないわけがありません、と。

それから割とすぐに、予想外に結婚する事になるのですが、確かに「予定外に早くに結婚することになったけど、まあこれだけ合ってたら、結婚しない理由もないものねぇ」という感じで決めました。
今40代ですけど円満です。

独身のままよりパートナーがいたほうが、同じ苦労でも減るような気持ちはするもので、確かにいいものですが、現実的に、独身のまま40代になった人も同世代に多いし、かといって、今夫婦単位でおつきあいがあるんですけど、40過ぎてから釣り合いのとれた結婚なさったところも何カ所かあります。

まあ、先は誰にもわからないですよ。
ただ一つだけ、お稽古の先生の考え方と同じで、あんまり追いつめられていない人のほうが、変なクジを焦って掴まない傾向はあると思いました。
それは精神的なもの、肉体的なもの、経済的なものなど、あります。
これは私の周りを見て思っただけの事で、広く一般に当てはまるかわからないのですけど、40過ぎて、私たちの目から見てもいいご縁に行き当たった人たちは、皆女性でも、そこそこの経済力や、充実した仕事なり、過ごし方をしていました。
つまり、結婚できなかったらどうするんだろう?じゃなく、あの人なら結婚しなくても(しても)関係ないよねぇ、という人ばかりが結婚したような感じです。
これじゃあのお稽古の先生じゃないけど、「そういう人が結婚するなら、そりゃ変な相手はつかまないよね」という感じはします。

結婚に焦るな、とは言いません、いい歳になったら外にも積極的に出て行かないとご縁はないでしょうから。
でも言葉が難しいですけど、頑張るにしても健康的に、前向きに、変な無理はしないというのが大事かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かにそうですね。
ある意味すでにあきらめの境地なのですが、
もしも?とは思ってしまっています。
もしこの先ご縁があれば嬉しいなと思って過ごしたいと思います。

「運命(必然性のある)の相手」という世界観を信じるのならば、会えるか会えないか聞いたり考えること自体がおかしいです。

運命論を信じるならば、出会えないなら出会えない運命なだけで、損も得もない、この結果でいいのだという一貫性が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会えない運命もあるということですね。
その時はその時だと思います。

運命の方と出会えるかどうか、は誰にも分かりません。

が、出会えると信じて自分磨きを続けていれば、希望はあると思います。
バツイチも珍しくない世の中で、良い男性がひとりでいることも少なくありません。
まぁ、良い男性なら若い女性とまとまる可能性も高いですが、、、
焦っている間は若い時でも出会いが無かったりしますよね。
出会いがあれば、良いな。くらいの気持ちで日々 自分磨きをしていれば、その時に
後悔しなくて済みますよね。

運命の方があわられたら、これまでの
付き合いかたの反省をいかして、うまくいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分磨きですね。
これまでおしゃれには全く興味がなかったので
無理にはできませんが、清潔感を第一にすごしたいです。
相手の気持ちを考えるだけではなくて自分の気持ちも出さなければなりませんね。

多分、これまで相手を追いかける恋愛ばかりして、結局、相手と共にしたことがないということは、

下手な追いかけ方をしたのではと思います。

彼が私のためにしてくれたことはほとんどないらしいですけど、

これは質問者さんに対する評価が低いという事だと思います。

そこまで信頼されていないということになると思います。

後、愛されたいだけではいけません。相手を愛していくことも重要です。

質問者さんは恋愛に適していないタイプなのかなと私は思います。

40近い女性らしいですけど、

これまで殆どいい恋愛が出来ていないのは、考えて行動していない、学習していないというところです。

ちゃんと考えて対策練って行動して行かないと、改善できないと思いますので、学習して改善して行きましょう。「私は何が足りなかったんだろう」「私はどこがダメだったんだろう」という感じで、
    • 0
この回答へのお礼

相手を愛していたのはうそではありません。
全力で愛情を注いでいました。
現在の彼にとってはおそらく私は元奥様より低評価だとはうすうす気が付いていましたが、
以前の彼は彼なりに愛してくれていたと思われます。
ご縁が無く、別れましたが。
自分のだめだったところは相手の気持ちを考えるだけで、自分の気持ちをないがしろにしていたと思います。

失礼ですが、何か信仰なさっていらっしゃいますか。

信仰のある方は、思考の順序がそうでない方と違いますので、話が噛み合わないこともあるような気がします。

なお、私は運命の人という言葉は、占いで知りました。相性が全方位から見ても完璧。何の欠点も見られない相手を、運命の人と呼ぶ、と。
主人はそちらから見ると完全に「△」、45点か50点くらいの相性です。実際に喧嘩も多く、理解できないことも双方たくさんあります。
ただそれでも10年以上も一緒にいますからね。あなたのいる究極の相性を仮に運命の人というと、運命の人とは喧嘩もしない、完全理解しあえる関係ということでしょうか。
うーん、私はそれは双方に相当の賢さや先の見通しの能力が求められると思うんですが、どうなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

違います。
尊重しあえる仲とは喧嘩もできない相手ですか?
私の言う運命の相手とは、
喧嘩してもお互いを必要とできる愛情の通った相手です。

まず「運命の人がいるのでは」という考えがどうなんだろう、と思ってしまいます。

女性って「運命の人」ってフレーズが好きですよね。わたしも女ですが、この言葉は好きではないです。
なんか自分ではない他者(神様だか何だかも分からない誰か)によって決められた、可もなく不可もない人、みたいじゃないですか?
縁というものはあると思いますが、自分の心で好きになった人と一緒になりたいですよね。そして相手にとってもそうであって欲しいから、自分を磨こうとか思えるんだと思います。
だからなんとなく、ですが、「運命の人」というフレーズが出ている時点で、自分の事なのに他人任せな印象を受けました。
今の彼との付き合い方が間違っていたと気付いたのなら、次に改善して繋げて行けば良いだけだと思います。考え方次第ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

運命の人という言い方お嫌いなのは考え方の違いですね。
私の言う運命の人とは、
お互いを必要として、尊重しあい、助け合えることのできる人です。
そういうものが、
神か、何か大きなものの力で備わっていると信じています。
これまでの彼らも、私なりに愛して尽くしていましたが、
相手にとっては私の単なる一方通行だったようです。
愛してくれる、尊重し合える、助け合える相手に出会えるのでしょうか