プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年前に新車の自動車を購入しています。

購入してから一年未満でフロント脚回りから
小さなギャップを乗り越えるたびにゴトゴト音がするので
確認してもらうためにディーラーに出向いたところ
「確かに音はしていますが許容範囲ですね」との回答
異音はその後も感じていましたが
度々申し入れるのもクレーマーと思われるのも心外の気持ちもあり
この間2回程度の申告に終わっています。

ところがここ最近同年式の全く同じ物を中古車で
友人が購入しましたので運転させてもらた所このような音は全くしませんでした

このことをディーラーに話すと確かに貴方の車は異音は確認できますが
すでに3年の保証期間が過ぎていますので修理するにも有償修理となります。
と言われています。

保証期間中に異常を申告して確認を促したのですが当時「許容範囲」と判断し
その後保証期間が切れて「異常」と判断し有償での修理というのは
主観が大きく働いているのでとても納得できない気持ちでいっぱいです

このような事が許されるのであれば保証なんて無いのと同じでは無いかと思います
何か対処方法はありませんでしょうか?

以上
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

無いですね・・・



なぜ保証を5年にしておかなかったのですか?
新車購入時に5年に延長しておくのは
なかば常識ですが・・・・
なぜ5年にしなかったのか?その方が不思議で納得できません。

この回答への補足

ちょっと言葉がたりなかったと思いますので補足させてください
5年保証契約だったとしても根本的に問題は解決しないのではないでしょうか?
たとえば
3年目で申告して認めてもらえず2回目の車検(5年目)の後に同じようなことに
なったとしたら話は同じだと思えますが・・・

補足日時:2014/12/21 23:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

新車保証を5年もつけなければいけないような信頼性のない車には
乗りたくないのでそれは私の中ではないですね。

自動車は機械物なので古くなると壊れますが新しいうちは
おのおかた調子が出てくるとメーカー問わず一定機関は壊れない期間があります。
それ以外の場合は不運です。

私はこのメーカーの車をすでに5台乗り継いでいますがだいたいこんな感じで
最初の3年でほぼ不具合が出きってしまいます。
今回も3年以内の出来事でありほかにもトラブルはありましたが修正を終わり
今はこれ以外は完調です。
このメーカとはつきあいが長いので癖のような物がわかっているのかもしれません。

お礼日時:2014/12/21 22:49

なめられすぎですよ。



というか、その車屋がいい加減すぎる。技術も無いのかも。
音がどこからなってるか特定しましたか?

許容範囲?誰が決めんの?客が決めるのですよ。音する車あったら見せてくれと言いましょう。
Satou-eisaku さんが気に入らないから、持っていったのでしょ。
外でなってる音が、室内で感じるのは、凄い音ですよ。

保証期間は、車屋が整備すると、メーカーに請求できると思います。
だから車屋は、決して損はしないのです。

車はなに?3年保証はあってるの?普通5年保証じゃないかな?足周りは、5年10万キロと思いますよ。

保証内容を確認して、他のディーラーに持っていったら。(内容に寄ったら3年もあるから)
喜ぶと思いますよ。

まず、メーカーに相談しましょう。
その車屋に、メーカーに相談しますと言ってみたら。

販売店は、メーカーに報告する義務もあると思います。
この音がおかしくなっても、保証で直せるようにするためです。

>すでに3年の保証期間が過ぎていますので修理するにも有償修理となります。
修理できたのでしょ。なぜ最初に修理しなかったのかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい加減なのかは私にはわかりませんが
一応正規のディーラーです随分長くお世話になっています。

前車やその前の車でも長い期間で度々トラブルを経験していますが、
全てはチャッカーでエラー検出出来る物でした。
なのでクレームの何もすんなりと迅速に対処していただけたのですが
今回は異音なので非常に主観的な物が判断に入るのだろうと思います
ディーラーは「保証を使いたくない」とは思っていないのかも知れませんが
どうにも私にはそのように感じません。
証明するのが面倒?
分解してもわからなかったら工賃ディーラー持ち?
などなど理由はあるのかも知れないです。

異音がすると言っているにもかかわらず数キロ試乗して「許容範囲です」の判断です。
ユーザーとしましては許容範囲がどの程度なのかもわからないので
そう言われれば納得するしか無く結局は泣き寝入り状態です。

外車は基本的に新車登録から3年で全てのメーカー保証は切れてしまいます
なので販売店も出来るだけそれまでに故障を受け付けたい旨はあると思います
ただ、メーカーに故障申請してもメーカーが認めない以上保証は使えない
先走って許可無く修理でもしたらディーラーが支払う羽目になるシステムのようです。
つまりメーカーを説得できるだけの証拠(根拠)が必要なわけです
で結局わかりやすいのがテスターのエラーだと言うことになるのだうと思います

修理はまだ出来ていませんし原因の特定も出来ていません
今は自分で確認出来る所は全てやりました
タイヤはRFTが付いているのですが原因では無いかと思い
標準ラジアルに交換してみました結果は同じでした
スタビライザーのボールジョイントかと思いこれも取り外して乗ってみましたが
結果は同じです。

さすがに足回りの主要構成部品は自分では怖くて分解は出来ていません。
しっかり分解して確認出来ているのでしたら少しは納得できるのですが・・・
部品に問題が無いのであればなぜ組み立て直さないのかが疑問に思えて仕方ないです。

もう少し交渉します
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 20:09

それでしたら購入された車のメーカーのお客様相談室に直接電話されて今までのデイーラーとの経緯を話されてクレーム相談されることです。

私は10年前にテイアナを新車で購入して納車後1カ月から色々エンジンの不具合で2~3回は走行中にエンジンがいきなりエンストする状況を発生したためデイーラーとすったもんだクレーム処理してもらいましたが3年経過してもなかなか修理は出来ないし約半年以上代車生活でしたのでこれでは埒があかないので3年目に直接お客様相談室に電話してクレーム状況(エンジン以外でも信じられないくらい不具合のオンパレードでした、例えばリコールでオルタネータ・ドアロックアクチュエータがありましたがデイーラーは私の車の生産時期はリコール対象から後の生産ですから大丈夫ですよと言われその1ヶ月後見事に左記の2つが故障して無償修理交換してくれましたが)を詳しく話してその後デイーラーの地域の本部の責任者が来てもう一度今までの経緯を話して3年目にしてやっとエンジン・ATミッション・コンピュータを全て乗せ換えして対応してくれましたがどうしてもデイーラーの対応が納得いかず直ぐにデイーラーに買い取り居て貰ってその時デイーラーの店長にトヨタは勿論、二度と日産車も買わないと言って直ぐに欧州車に買い替えて10年になりますが二度と国産車には乗れないな・・・・・というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
実はすでにメーカーのお客様相談室には電話を入れています
ここもここで
とにかく修理の相談はディーラーへ保証は3年ですの一点張りです

継続的な話としてこの異音を抱えたまま一年以上は
異常事態の継承とは考えないのだろうと思います
つまり今申告しているのは新たに発生したトラブルとなり
有償修理となるそうです。

外車というのは日本法人の場合メーカーと言っても正規輸入元なだけで車を設計製作
しているわけでは無いのでお金だけの話なのだろうと思います
異常を訴えても少し乗って
主観で「症状は確認出来ませんねぇ」と言われたらユーザーはそれに従うしか無い
のですよね?音はやはり主観的な物なのだと痛感しています。

せめて
分解し、部品で確認した上で異常はありませんから安心して
乗って下さい。
と言っていただけたらまだ納得できたのかもと思います。

当初は症状が確認出来ない以上分解はしませんのスタンス
くるっと車の周りを回って数キロ試乗して問題なしの判定でした
テスターでエラーが無い以上直す気などはなから無いのだろうと思います

tadasi8 さんも国産車で大変な目に合われたようですが
クレーム修理してもらえるだけうらやましいかも知れません。。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 19:43

保証期間中に異常を申告して確認を促したのですが当時「許容範囲」と判断しその後保証期間が切れて「異常」と判断し有償での修理というの主観が大きく働いているのでとても納得できない気持ちでいっぱいです>


これをそのまま伝え、交渉するしかないでしょう。やんわり言ってるから舐められているだけだと思いますので、きつく言ってみれば如何ですか?私ならそうしますが…。
許容範囲と言ったのも、簡単には原因が分からないとか何らかの理由があるのでしょうが、ちゃんとそのことを詳しく説明して貰うべきでしょう。適当なことを言ってごまかすのは技術がない場合も多く、整備士の技量によってこういうことは大きく左右されます。
私は信頼出来る人に頼んでますので、こういったことは起こりません。ディーラーだからといって整備は一番良いということはなく、整備士の腕次第という面も否定出来ないでしょう。特にディーラーは売るのが商売ですので、多くの社員が営業にまわされます。整備で入社した人も途中から配転なんてこともあり、優秀な整備士が育たない可能性もあります。片や、街の整備工場ではこういうことは少なく、結構優秀な人も多いでしょうか。結果論ですが、ディーラーが頼りないなら保証期間中に第三者に見て貰うのがベターでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
今回の件で音とは非常に主観的な物だと思いました
時間が経っているのでもしかしたら音が大きくなっているのかも知れませんが
つい先ほども電話を頂き、人によってはわからないのでは無いかと言われる始末です。
とにかく保証期間は過ぎていますって事で
有償修理になるとリンクアームを全て取り替えるので100万円くらいかかるそうです。

こちらとしてもとても長い間お世話になっているディーラーなので
あまり関係を悪くしたくはない感情が働き
あまり強く言えないのも有るのだろうと思います。

内装の軋みの音などとは性質が違い事故につながらないかと非常に不安です。
とりあえず自分で出来ることは全てやりましたので

これから少しきつく話をしようと思います


ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!