アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時 こんな攻撃ないのでしょうが
バレーボールでAクイックとかBクイックとかやってましたが、どういう攻撃方法かわかりません。

それから一人時間差というのもありましたが、これもわかりやすく説明していただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

Aクイックはセッター正面での速攻です。


Bクイックはセッター正面やや離れた場所での速攻です。
A、Bの違いはセッターとアタッカーの距離です。

通常セッターはレフト方向に体を開いていますから、A&Bクイックはレフト方向からの場合を言う用語になっています(実際にはセッターがライトに開けばライト方向からの速攻をABという事もあります)。

ちなみに、Cクイックはセッター後方での速攻、Dクイックはセッター後方やや離れた場所での速攻です。

一人時間差は、主にAクイックのトスで使用される攻撃法です。
セッターはAクイックのつもりでトスを上げます。
この際、アタッカーはクイックとすでは飛ばず(フェイントを入れて)クイックとすが落下する直前をスパイクします。
これはアタッカーのみの判断で行う攻撃ですから「一人」時間差と呼ばれるわけです。

ちなみに、一人時間差の開発者は元全日本男子の森田選手です。
練習中、Aクイックのタイミングが合わなかったのでジャンプせずに一呼吸おいたら、ブロッカーがつられてジャンプしてしまったのを見て思いついたといいます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

一人時間差の開発のエピソードがとても面白くよみました。なるほど という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:28

クイックは速い=速攻を意味します。



で、Aクイックは、セッターの前付近にいる選手が速めにジャンプ!
それにあわせてセッターがトス!
それをアタック!ってな感じの速攻のこと。

Bクイックは、Aクイックをバックトスで行う。
セッターの後ろにいる選手が速めにジャンプしている。

Cクイックは、Aクイックよりアタッカーが遠い位置にいるパターン。
DはCクイックをバックトスで行うパターン。

一人時間差は、クイックするような動作をする。
相手のブロックをそれで引っ掛けて、遅れてアタックするとブロックは対応できない。
そんな感じの攻撃ですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

CクイックやDクイックというのもあることまでわかりました。バレーボールの世界も奥が深いものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:30

バレーボールの攻撃について、詳しく書かれているサイトがありましたので


そちらをご覧ください。
一人時間差攻撃は、スパイクを打つふりをして相手ブロックのタイミングをずらし
時間差でスパイクを打つ攻撃です。

http://www.sports-rule.com/volley6/words/

http://www8.plala.or.jp/yuchi/vb/rule/rule3.html

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/words/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。このバレーに関したサイトがあれば、疑問はこれで調べられるので助かります。

お礼日時:2004/06/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!