プロが教えるわが家の防犯対策術!

借りているアパートなんですが、急にテレビがみれなくなりました、そしてたまに映ります、配線繋ぎ直したり、大家に言ってアンテナの確認もしてもらいましたが変化ありません。
なにがいけないかわかる方いらっしゃいますか??
ちなみにアンテナ→HDDデッキ→テレビで繋いでいてデッキの故障かと思いアンテナ→テレビでも同じでした、受信出来ません、アンテナの設定や調整をして下さいとでます。
どうしたらいいとか、なんらかの意見を教えていただきたいです。
あと、もう一台テレビを購入したり借りたりする以外にアンテナの通信を確認できるようなものはないでしょうか、安価であれば助かります。

A 回答 (6件)

それは「内蔵のチューナーがオシャカになっている」か、「ブースターで増幅するしか」!?

「電気屋さんか購入店つかメーカー修理依頼レベル」ですかねえ・・・。

「訪問してもらって診断&修理サービス」してもらえたら良いのだけど。

「アンテナからの分配の状態に問題・原因が無い」のであれば、ね・・・。
    • 0

「アンテナケーブルの接触が悪いだけ」かもしれないし、「新しいケーブルに交換して繋げば解決する」かもしれないです。

「初期設定メニューのチャンネル設定や受信感度の検知も行って」みて下さい。

ちなみに「メッセージ通りに『初期設定のやり直し』をしても視聴出来ない」のでしょうか?

この回答への補足

はい、してみても一切見れない状態です…

• 0

「屋外のアンテナから貴方の部屋の壁のアンテナケーブル接続端子へ分配されているケーブルの断線」か「壁の接続端子に繋いでいるケーブルの断線」が考えられます。

• 0

壁のアンテナ端子→HDDデッキへのアンテナケーブルをHDD→TVのケーブルと交換して、壁端子→TVでTVが映るか確認をしてください。

HDD→TVのケーブルが壁端子に接続できれば良いのですが。
何が悪いかわかるでしょう。

この回答への補足

それはしたんですが映らなかったです…

• 0

原因と言っても沢山あるので、現場を見ない事にはわかりません。

例としてあげるなら

・アンテナの確認ってどんな確認をしたのか?
・アンテナからのケーブルの破損は?
・アンテナ自身、電波を受けているのか?(妨害がないか)
・アンテナ線と機械の接続部分に不具合はないか?
等々。

電器屋さんを呼んで、見てもらうのが一番早いと思いますよ。
    • 0

私の家も最近ハードディスクのレコーダーが突然壊れたんですよ。

いくらやっても直らないのでもう諦めて新しいのを買おうと思っています。
電気屋でみてもらってもまたすぐ壊れるかもしれませんしね。
質問者さんも買った方が早いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
ただデッキの故障なら、テレビも壊れてることになりますよね?

• 0